学校からのお知らせ

2018年10月の記事一覧

修学旅行2日目は

 京都市内での班別自主研修です。
 今朝の京都の気温は17℃。天候は曇り。
 子どもたち、引率の先生方、みんな元気のようです。
 朝の会後、朝食。そして、8時に自主研修に出発したとのことです。
   
   

   10時40分頃、チェックポイントの「二条城」に到着したようです。
   
   
    
 

修学旅行1日目、無事に終了。

 高速バスで出発後、鹿児島空港に到着。
 鹿児島空港からANA544便で空路大阪へ。
 伊丹空港到着後、路線バスで京都へ移動。京都駅地下レストランで昼食。
 昼食後は、京都市内見学。
 八坂神社、二年坂から銀閣寺まで、専門解説員の丁寧な説明を聞いたようです。
 そして、16時30頃、宿泊所である「たき川旅館」に到着。
 旅館の方へのあいさつ後、反省会。
 18時30分から夕食。メニューは「すき焼き」とのことです。
   
   
   
   
   
    
  
   全員、元気で何事もなく旅行が進んでいるとの報告を聞いております。
 添乗員の方、教頭先生をはじめ引率の先生方、そして生徒のみなさん、
ゆっくり休んで、明日の班別自主研修を楽しんでください。

修学旅行、元気に出発しました

 良い天気に恵まれ、本日、修学旅行に出発しました。
 小林インター駐車場で、出発式。その後、高速バスはまゆう号で元気に出発しました。
 保護者の方々も、お見送りに来られ、笑顔で送り出してくださいました。
   
   
   
   
   
    
 

いよいよ14日(日)から修学旅行です

 いよいよ14日(日)から2泊3泊の修学旅行です。
 子どもたちにとっては、待ちに待った行事です。
 当初、7月3日からの予定でしたが、6月18日に発生しました大阪北部地震により
延期しておりました。
 今日は4校時に事前指導が行われ、説明される先生方の話を集中して聴いていました。
 健康安全面に十分気をつけて、思い出に残る楽しい修学旅行になることを願います。
   
   

朝夕に秋を感じる頃になりました

 今朝7時の気温は10℃。
 昨日から、気温がさがり、少し寒さを感じます。そんな中、
子どもたちは先生方と一緒に朝のボランティア活動を行っています。
 今週は、朝の登校見守り活動も行われました。
    

研究授業

 昨日は第2学期始業の日でしたが、さっそく、4校時には研究授業が行われました。
教科は数学。授業をしていただいたのは、担当の吉村先生。
 関数に関する内容で、自己解決を経て、グループで学び合う授業展開でした。
 まとめの後に、発展的な問題に取り組ませ、より定着を図る活動など、工夫された授業でした。
 2学期、先生方も意欲的です。
    
    
    

すばらしかった鑑賞教室

 午後、ふるさとセンターで劇団「青年劇場」の公演が行われました。
 初めに、3年生が「ダビィンチ先生とミケランジェロ君の絵画教室」という短い劇に出演。
はつらつとした表現で楽しませてもらいました。とても良かったです。
 そして、いよいよ「青年劇場」さんによる公演。
  劇のタイトルは「あの夏の絵」

 広島市内の高校生が「被爆体験」の話を聞いて、その情景を忠実に絵に描いていきます。そして、高校生の思いがキャンバスの中に表出されていきます。
 話を聞くことで、体験が広がっていくことを感じさせられた公演でした。
 また、声の大きさ、発音、イントネーション、身体全体を使っての表現。本当に素晴らしい公演でした。
 終了後、3年生の京保さんが代表してお礼の言葉を感想を交えながらりっぱに述べてくれました。
 本日、公演していただきました劇団「青年劇場」のみなさん、スタッフの方々、
すばらしい体験をさせていただき本当にありがとうございました。
    
    
    

《終了後に行われた役者さんと3年生との交流会の様子》
    
    

朝のボランティア

 昨日、2学期がスタートしました。子どもたちは朝のボランティアを頑張っています。
ケヤキの葉っぱが落ち始めました。
 今朝は、須木地区体育館駐車場の清掃も頑張っていました。
   

 今日は、午後から劇団「青年劇場」さんによる鑑賞教室(演劇)が開催されます。

第2学期スタート

 本日、第2学期がスタートしました。
 始業式では、2年、3年の代表生徒が、2学期にかける思いを述べてくれました。
 実りある充実した2学期になることを願っています。
   

6万人

 ホームページ閲覧者数が6万人を突破しました。
 これからも、学校や地域の状況を発信していきます。
 いつものぞいていただいて、感謝しております。ありがとうございます。