学校からのお知らせ

2019年2月の記事一覧

明日、「立志式」

 《2月13日(水)立志式の日程》
  14:00 開会
         ・あいさつ
         ・決意発表
         ・立志の誓い
         ・保護者あいさつ
  14:45 閉会予定

  15:00 より記念講演
         講師 地井 潤氏
          (小林市食と農の魅力創生シェフ)
  15:50 終了予定 (16時から記念撮影の予定です)
 ※ 会場は須木総合ふるさとセンター。時間に余裕をもってご来場ください。
   
    【先週の予行練習の様子】

俳句掲載

 本日の、宮日こども新聞「学園俳壇」コーナーに1年生重 笑世さんの
俳句が掲載されました。おめでとうございます。
   

「読み聞かせ」

 今朝は、1年A組教室で、1・2年生合同の「読み聞かせ」が行われました。
    読み聞かせボランティアの山下さん、いつもありがとうございます。
    
    
    
  

13日(水)は「小中合同立志式」です

 5・6校時に須木総合ふるさとセンターで来週13日に実施します小中合同立志式
の予行を行いました。
 式の中で子どもたちは一人ずつ決意表明を行います。今日の練習も上手にできていたようです。
 本番が楽しみです。
    
    

子どもの個性と夢

 第6回家庭教育学級が行われました。
 サポートプログラムトレーナーの 片地亜理沙様を講師にお招きして、テーマは
「子どもの個性と夢」。子どもの長所や短所を見つめ直し、短所も肯定的に捉えながら
自分の子どもの個性を考えるプログラムを行いました。
 アイスブレーキングで緊張をほぐし、自分の子どもの長所と短所を付箋紙に書き出し、
短所長所に変えたいやきというカードを使い、短所も肯定的に考える活動をしました。
 その後、「うちの子のPR」と題して、全員に我が子のよさを発表してもらいました。
 最後に、東日本大震災で津波の被害に遭われた小学校の子どもたちや母親たちが登場する絵本『ひまわりのおか』の読み聞かせを行いました。命の大切さはもちろん、当たり前の生活ができる日常のありがたさを改めて感じました。
 寒い夜でしたが、心温まる研修でした。
 講師の片地様、ありがとうございました。
   
   
   
   

県立推薦入試事前指導

 いよいよ明日は、県立高等学校推薦入学者選抜検査が行われます。
 本校から3名(1名は大分県)が受験します。
 今日は、校長室で事前指導を行いました。
 自信をもって、精一杯頑張ってきてくれることを願っています。
   

生徒集会

 今朝は、生徒集会が行われました。あいさつ練習の後、専門委員会からの報告と2月に誕生日を迎える先生、子どもたちへのプレゼント。
 そして、生徒会役員より「ピア・サポート」についての説明とこれからの取組についての話がありました。
 また、青少年市民会議須木支部主催の標語の表彰、歴史能力検定試験の合格証の贈呈。
 さらに、3年の中山先生から私立入試の面接に関するお話がありました。
    
    
    
    
    

立春

 今朝の気温は9℃。立春を感じさせる朝です。
 暦の上では、春ですが、寒さはもうしばらくは続くことと思います。
 健康には十分気をつけて、2月を乗り越えてほしいと思います。
   
  
 

小林市PTA研究大会

 小林市PTA研究大会が小林市文化会館を会場に開催されました。
 その中で、本校PTA会長の京保信一様が、市PTA功労者として表彰を受けられました。おめでとうございます。
  

地区新人剣道大会、頑張りました

 県立小林高等学校体育館で、「西諸県地区小・中・高校新人剣道大会」が盛大に
開催され、本校の剣道部も、男女それぞれ個人戦・団体戦に出場し、頑張りました。
 1年生の栗原光くんが、男子個人で3位に、また女子団体戦で女子チーム(東方中と合同)が3位に入りました。
 今月は、他にも大会が控えており、さらなる活躍が期待されます。