学校からのお知らせ

2019年3月の記事一覧

送別遠足~旧鳥田町小まで行ってきました

 今日は送別遠足を実施しました。
 旧鳥田町小まで全員徒歩で約1時間10分の道のりでした。朝は冷たかったですが、
しだいに春の陽気が漂い、遠足には絶好の天気になりました。
    到着後、体育館でレクリェーション。3チームでの左近太郎は、盛り上がっていました。
 今日は「お弁当の日」。お昼は、自分で作ったお弁当をおいしく食べていました。
 午後からは、送別行事。2年生、1年生の順で出し物発表。最後は、3年生。
 地区音楽大会で歌った曲を再度、聴かせてもらってみんな、感激していました。
 そして生徒会長より送別の言葉、記念品贈呈。
 最後に3年生からお礼の言葉があって、終了しました。
 全員で、片付け、清掃をして学校へ無事に、帰校。
 子どもたちも先生方もみんなが笑顔。充実した思い出に残る送別遠足でした。
 生徒会役員、担当の先生、ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

 旧鳥田町小学校は、須木中学校から西方へ約5㎞。
 周囲は田園や山々に囲まれ、緑豊かな美しい環境の地です。
 平成22年に休校。そして、平成25年に閉校。
 子どもたちが学んできた校舎は、今はひっそりと佇んでいます。陽光のふり注ぐ下で、子どもたちの声が聴こえてきそうです。
 正面玄関の前の校庭中央には、これまでずっと子どもたちの成長を見守ってきた樹齢約140年あまりの大銀杏がそびえています。
 もうすぐ若葉が茂り秋には、黄色い銀杏のじゅうたんで敷きつめられます。
 また、その頃に訪れてみたいという気持ちになりました。
    
    
    

   

   
 

朝の読み聞かせ

 今朝の気温は0度。冷たい朝ですが、日中は暖かくなりそうです。
 今日は、送別遠足の日ですが、朝は、1年生教室で、「読み聞かせ」が行われました。
 市図書館須木分館の山下さんが、丁寧に読んでくださいました。
 今年度の読み聞かせは、本日で最後ですが、11日(月)には、3年生への読み聞かせが行われます。いつも、ありがとうございます。
   
   

3年生調理実習

 5・6校時に3年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。中学校の授業では
最後の調理実習。楽しく活動していたようです。
 職員室にも試食としていただきました。とてもすばらしい味でした。
    
    
    
    
    

宮崎県立高校入試、おわりました

 今日は「啓蟄」。冬眠していた虫たちが地表へはい出てくる。」という意味が
あるようです。「三寒四温」、一雨ごとに春の香りが漂ってきます。
 宮崎県の県立高校一般入試が無事に本日で終わりました。引率のされた先生から、
子どもたちは頑張っていた、という報告を聞いております。
 来週は大分県の県立入試を受ける生徒もいます。最後までみんなでがんばってくれ
ることと思います。
 8日(金)の送別遠足が終わると、次はいよいよ16日(土)の卒業式が控えています。
用務員の中間先生が育ててこられたサイネリアも、この冬が例年より暖かかったせいか、たくさんの花をつけています。
   
 

いよいよ県立高校一般入試

 県立高校一般入試が近づいてきました。
 宮崎県は5日(火)から6日(水)にかけて、また、大分県は12日(火)から
13日(水)にかけてそれぞれ二日間の日程で行われます。
 今日は5校時に図書室で事前指導を行いました。
 全体会の後、受検する高校別に先生方から詳しい日程や受検に際しての注意事項の説明がありました。
 受検する5名の生徒は、これまでつらいことや苦しいことを乗り越えていよいよ受検します。
    自分の力を信じて精一杯頑張ってくれることと思います。
   
   

いよいよ、弥生3月

 ひと雨ごとに春が近づき、日差しにも暖かさを感じます。
 今月は、県立高校入試、そして、16日(土)の卒業式、26日(火)の修了の日
へと向かっていきます。
 今年度、最後の月。最後までよろしくお願いいたします。
   
 今日は、県立高等学校等の卒業式が行われ、小林高等学校に行きました。
 本校出身の2名(野田悠太くん、黒木 歩くん)もりっぱな態度で式に臨み、巣立っていきました。これからの活躍を期待しています。おめでとうございます。