学校からのお知らせ

2019年6月の記事一覧

鹿児島国際大学の松元先生、来校

 今日は、鹿児島国際大学社会福祉学部 社会福祉学科長の松元泰英先生が、
本校を来校され、教育実習を行っている東原先生の授参観そして、激励をされました。
 3校時、1年社会科の授業。「乾燥した土地に暮らす人々の生活と環境」について
資料を活用し、日本との違いや、そこに住む人々の苦労や工夫について学習指導を行っていました。
 子どもたちは、熱心にそして楽しく活動していたようです。
 授業後は、松元先生より温かい指導を受けていました。
 いよいよ教育実習も残り2日。明日は社会科の研究授業が行われます。
 最後まで頑張ってほしいと思います。
    
    
    
    
    
      

学級討議2回目

 21日(金)の生徒総会に向けて、今日は2回目の学級討議が行われました。
 また、5月27日(月)からスタートした教育実習もいよいよ最後の週に入り
ました。明日は、鹿児島国際大学の宮元泰英先生が激励に来校されます。
 そして、明後日は、最後の研究授業(社会科)が予定されています。
 東原先生には、実習を充実させることはもちろんですが、子どもたちとの交流も
深めてくれることを願っています。
   
   

水泳の授業が始まりました

 今日から、体育の授業は「水泳」が始まりました。水温は22℃。水泳の授業は
今月末まで行います。
 安全に気をつけて、活動してほしいと思います。
    
    

地区大会、頑張りました。ありがとうございました。

 8日(土)から9日(日)にかけて、第70回西諸県地区中学校総合体育大会が
開催され、ソフトテニス部、剣道部それぞれ、団体戦、個人戦に出場しました。
 ソフトテニス女子団体戦では、Bパート1位で決勝トーナメントにあがり、1回戦
で惜しくも小林中に惜敗という結果でした。2日目は、個人戦が行われ、結果は負けてしましましたが、みんな、持てる力を発揮し、よく頑張ったと思います。試合に出場しなかった生徒も応援を頑張っていました。
 剣道部は、団体戦、男子は2位で県大会出場。また、女子は3位で惜しくも県大会出場はなりませんでした。個人戦も惜しくも上位進出はできませんでしたが、応援も頑張り、一人一人が持てる力を発揮していたと感じました。1,2年生はこの結果を生かして秋の大会で県大会出場にチャレンジしてほしいと思います。みんな、本当によく頑張った大会でした。
 生徒の送迎や運営、応援等でご支援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    
    
    

大野さん、来校

 7日(金)の夕方、シンガーソングライターの 大野勇太さんがあいさつに
来校されました。
 近況を話してくださいました。
 今月16日(日)は、都城市内で大きなコンサートを控えているとのことです。
 これからのますますの活躍が楽しみです。
 大野勇太さんは、来年2月に本校の「小・中合同立志式」にきていただきことに
なっています。
  

不審者対応訓練

 不審者対応訓練を行いました。
 小林警察署の厚山様、須木駐在所の櫻田様にお越しいただき、短い時間でしたが
充実した学習を行うことができました。
 生徒玄関から不審者侵入。先生の指示で避難及び職員室へ連絡。緊急放送で体育館へ
集合。
 厚山様からは、命を守るために先ずは、逃げることが大切という話がありました。
 また、身近なものを使っての緊急の対処法などの話もありました。
 御指導いただいた厚山様、櫻田様、ありがとうございました。
   
   
   
   
   
   

道徳の研究授業

 先月27日から始まった教育実習も今日で2週間が終わります。
 今日は4校時に東原先生の道徳研究授業が行われました。
 道徳推進教諭の中山先生の指導を受け、今日の授業に臨まれました。
 しっかりとした準備をされていたことがよく分かり、子どもたちも熱心に授業に
参加していました。清々しいそしてはつらつとした授業でした。
 来週は、社会科の研究授業が予定されています。
 残り1週間、教育実習を頑張ってほしいと思います。
   
   
   
   
   
 

家庭教育学級開級式・第1回研修講座

 昨夜は、家庭教育学級開級式が行われ、たくさんの方々に参加していただきました。
 そして、第1回の研修は、本年度須木小学校に赴任された今藤誠一校長先生を講師にお迎えし、ご講話を行っていただきました。
 講話のテーマは「楽しみのむこうがわ」。
 子育てに関する内容を、クイズ形式のゲームを交えながら、お話していただきました。
 参加された方々も楽しみながら、充実した時間でした。
 講師をしていただいた今藤校長先生、また、学級役員さん、家庭級育主事の竹之内教頭先生、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
   
   
   
   

第1回「ドリーム・ジャンボ学園」開催

 本年度第1回目の「ドリーム・ジャンボ学園」が行われました。この行事は、小林市社会福祉協議会のご支援による
「職業学習支援事業」で、平成27年度からスタートし、今日が29回目となります。
 「夢を大きく膨らませる」という意味が込められており、須木中学校の生徒のために行っていただいています。
 今日は、小林市立病院より臨床工学士・理学療法士・看護師さらに宮崎大学医学部医学科の学生も講師として説明や実習をしていただきました。
 胃カメラ・血管測定器・診察、手術用診療器具、注射器等の説明や体験を行わせてもらいました。
 子どもたちは、目を輝かせ、楽しく学習に参加していました。
 最後に、3年生の片地奏音さんが感想を交えてお礼の言葉を述べてくれました。
 貴重な学習を設定したいただいた小林市社会福祉協議会をはじめ、講師の皆様、関係の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    

学校運営協議会を開催しました。

 昨夜は、須木中学校「学校運営協議会」を開催しました。
 はじめに、本協議会の委員であるPTA会長の片地洋平様、地域コーディネーターの山中悦郎様、地域住民代表として ハ重尾精子様の3名に委嘱状を交付いたしました。
 続いて今年度のスケジュールや評価計画説明の後、役員選出。
会長に片地洋平様、副会長に山中悦郎様が選出されました。
 次に、本年度学校経営ビジョン及び教育計画(教務・生徒指導等)の説明を行い、意見交換を行いました。また、終了後は、須木中学校区連絡協議会も引き続き行われ、役員選出では、会長に小牧愛子様、副会長に夏木正和様が選出されました。
 意見交換では、5月に開催した合同運動会や、子どもたちのあいさつの状況等についてご意見をいただきました。
 出会いただいた関係の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。