学校からのお知らせ

2019年11月の記事一覧

明日は音楽大会です

 西諸県地区小中学校音楽大会を明日に控え、昼休みに体育館で練習が行われました。
 一人一人が真剣に、そして心を込めて歌う姿が見られました。明日の本番もすばらしい
 ハーモニーを奏でてくれることと思います。
   
 

学校参観日、ありがとうございました。

 本日の参観日におきましては、ご多用の中、出席してくだいましてありがとうございました。
 1年生(英語)、2年生(社会)の参観授業では、子どもたちが、一生懸命に
活動していました。また、3年生は、入試説明会を行いましたが、いよいよ受検が近づいてきました。
 たいへんな時期ではありますが、子どもさんをしっかりと支えていってくださいますようお願いいたします。
【3年生:入試説明会】
   
 
【2年生:社会科の参観授業】
 
 
【1年生:英語の参観授業】
 
 

 参観授業の後、ふるさとセンターへ移動していただき、初めに、合唱の発表を
行いました。透き通るような美しいハーモニーに、感動しました。15日(金)の
地区音楽大会でも、すばらしい歌声を届けてくれることと期待しています。
 
 

 続いて行いました本年度の「学校保健委員会」では、講師に山田様と串間様をお招きして、「LGBT」についての講演がありました。
 生徒、職員、保護者と一緒に聴くことができて、充実した時間になりました。
 
 


 講師の先生方、ありがとうございました。

 最後は、「学級懇談会」。研修室で、学年ごとに分かれての話合いが行われ
ました。
 保護者の皆様には、長い時間、最後までご参加いただきましてありがとうございました。
 

生徒集会

 今朝は、生徒集会を行いました。
 新役員になっての初めての集会でした。
 あいさつ練習、各専門委員会からの報告、バースデー企画、そして、生徒会長より
全校での取組についてのお知らせがありました。
 一人一人が、生徒会役員としての自覚をもって運営していたことがとても印象に残りました。これからしっかりと頑張ってくれることと思います。
   
 
 

1年生、調理実習を行いました。

 5・6校時に1年生は、家庭科の調理実習を行いました。
 メニューは、「お好み焼き」。
 2班に分かれて、それぞれの班で協力して行っていました。
 試食に、先生方もいただきました。とてもいい味だったようです。
 1年生のみなさん、ありがとうございました。
   
 
 

朝の読み聞かせ

 今日は「立冬」。これから紅葉の美しい時期を迎えますが、暦の上では、冬になりました。これから先、木枯らしがふいたり北の地方では、初雪の便りが届いたり、少しずつ冬に近づく頃です。
 そして、今朝は、2年生教室では、1・2年生合同の「朝の読み聞かせ」を行いました。読み聞かせボランティアの山下様、沼田様、ありがとうございました。
   
 

研究公開、ありがとうございました

 「目的意識をもち、確かな学力を身に付けた児童生徒の育成~キャリア教育の
  視点を踏まえた授業づくりを通して~」
 を、研究テーマに、昨年度から2年間の小林市小中一貫教育推進モデル校の指定を
受け、職員一丸となって取り組んできました。
 昨日は、その研究発表会を行いました。たくさんの方に来校いただき、研究協議会では、たくさんの
貴重な意見をいただきました。
 運営に当たっては、駐車場や受付、接待、写真撮影等、様々な点からPTAの方々にご支援いただきました。
    これまでご指導いただきました南部教育事務所、小林市教育委員会をはじめ関係の皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

生徒会役員就退任式

 6校時終了後に、生徒会役員退任式及び就任式を行いました。
 旧生徒会役員5名の生徒への感謝状を授与の後、一人ずつあいさつが
ありました。
  生徒会長・・・・・・・片地 奏音さん
  生徒会副会長・・・・・重 笑世さん
  生徒会副会長・・・・・假屋くるみさん
  全校学習文化委員長・・黒木美由さん
  全校生活保体委員長・・蒲生 愛梨さん
 5名のみなさん、おつかれさまでした。これまでがんばってくれました。

 続いて、新生徒会役員の紹介の後、任命証の授与。
 一人ずつ抱負を述べてくれました。最後に旧役員の人から新役員の人へファイルの
引継ぎが行われました。たいへん清々しい気持ちになりました。
 新生徒会役員は次の人たちです。
  生徒会長・・・・・・・假屋くるみさん
  生徒会副会長・・・・・水谷 勇飛くん
  生徒会副会長・・・・・片地 和奏さん
  全校学習文化委員長・・花牟美紅さん
  全校生活保体委員長・・小牧 勝利くん

 新しい役員の人たちを中心に、みんなの力で、生徒会をさらに盛り上げて
ほしいと思います。
 
 
 
 
 

   終了後、明日の研究公開に向けての会場準備等を行いました。
 

県中学校体育大会秋季大会、頑張りました

 2日(土)から4日(月)にかけて県大会が開催され、剣道部、ソフトテニス部が
出場し、上位進出は成りませんでしたが、出場した一人一人がしっかりと力を発揮し
白熱した試合をみせてくれました。本当によくがんばっていたと思います。
 送迎や応援等でご支援いただき、保護者の皆様、ありがとうございました。
【2日の男子個人戦】
   
 
【3日女子個人戦】
   
 
【3日男子団体戦】
 
 
 
 
【4日、女子ソフトテニス個人戦】
 
 
 
 
 

小林市総合文化祭

 小林市総合文化祭が、小林市民体育館で開催されました。
 習字、絵画、ものづくりなど、子どもたちの作品が多数、展示されていました。
   
 

すきほぜ祭り

 須木地区体育館で、「すきほぜ祭り」が開催され、たくさんの人で賑わって
いました。
 地域の方が出店されたブースにそれぞれ子どもたちも入り、販売などのお手伝いを
頑張っていました。また、踊りの披露も行い、お客さんに喜んでもらえたようです。
 恒例の「玉入れ」も盛り上がったようです。
 関係の皆様、おつかれさまでした。