えびの市立飯野中学校

2021年8月の記事一覧

夏ボラ2021 困りごとお助け隊参加!

    8月5日(木)は、えびの市が実施する「夏ボラ2021 困りごとお助け隊」に、本校から12名の生徒が参加しました。
 この取組は、ご高齢の皆様方のお困りになっている何かをお手伝いするとのことで、市内全ての中学校から希望者を募ってのボランティア活動となっておりました。

 活動には、市議会の方々も参加され、飯野地区内の市民の方々のお宅で、お庭の草取り、窓拭きのボランティアと、お手伝いをさせていただいたようでした。

 お邪魔したお宅の方々からは、「きれいになって嬉しい!子供たちと会えただけで寿命が延びた!」とおっしゃっていただき、参加した生徒も嬉しい表情だったようです。

 後日、お盆を過ぎてから、別添のようなお礼のお手紙もいただき、感激したところです。みんなが住みよい飯野を、ともに皆で手を取り合って創っていきたいですね。今回の経験を今後に生かしていってほしいと考えます。お疲れ様でした!



 
0

子どもサミットin飯野開催!

 8月3日(火)の午後から、飯野高校において、本校生徒会執行部、飯野高校生徒会執行部、飯野小学校いいのっ子委員会の児童生徒約12名が一堂に会し、「子どもサミットin飯野」を開催しました。
 まずは、各校から、児童会・生徒会・ボランティア活動の状況の発表があり、後半は、設定された議題にそって、4つの班に分かれて活発な協議がなされました。
【議題:小中高が協力し、地域に貢献できるようなこれまでにない飯野っ子らしい活動はないか?】
 協議したことが実現されることを心から願います。

◯学校の取組紹介

◯協議の様子
0

ピアサポート・夏季リーダー研修実施!

   8月3日(火)は、これから飯野中学校を引っ張っていくリーダーを対象に「夏季リーダー研修を実施しました。生徒会執行部、部活動の代表が集まり、生徒指導部の先生のご指導により、
   ◯自己理解、他者理解
   ◯コミュニケーションスキルトレーニング
   ◯対立の考え方と解決方法
   ◯これから期待されること
と、ピア・サポートの考え方に則り、
   「仲間とともに支え合う人権感覚をもったリーダー」
    「一人一人を大切にするリーダー」
    「前向きな気持ちで何事にも取り組むリーダー」になれるように、ペアやグループで演習を交えながら学びました。
    みんなが笑顔で楽しく過ごせる飯野中学校をこれからも新しいリーダーたちが創っていってほしいと考えます。


◯研修スタートの様子

◯グループ活動の様子
0

栄養教諭による栄養指導実施!

   7月29日(木)は、えびの市防災食育センターから梯栄養教諭に来校いただき、熱中症予防を含む栄養指導を行っていただきました。
   お話しいただいた「勝利をつかむ5つのポイント」について概要は次の通りです。

 1  基本的な食事について
  ◯「アスリート食」を真似して、主食・主菜・副菜・プラスαと消費するエネルギーに応じてバランスよい食事をとりましょう。

 2  朝食について
  ◯朝食はエネルギーの補給や身体のリズムを整えたり、熱中症の予防にもなります。
     忙しい日でも必ず食べましょう。

3  水分補給について
  ◯喉が乾く前に飲むのがポイントです。適切な水分補給をしましょう。
     ※運動する前;
     ※運動中;
     ※運動後;   に水、スポーツドリンクなどを適量飲みます。

4  食事のタイミングについて
  ◯練習の合間の昼食、試合の合間の昼食、練習や試合の合間、夕食の前の補食とあるので、各部の練習や試合のスケジュールに応じてタイミングを考えましょう。

5  間食について
  ◯足りない栄養素の補給をすることができます。また、疲れを残さないことやけがをしにくい身体をつくることにもつながります。
    □おにぎり、バナナ、果物、カステラ+牛乳、肉まんなど

    部活動の競技別に丁寧な資料もいただきました、保護者の皆様にも見せて、今後の食事や健康づくりに活かしていきましょう!
0

ようこそ先輩!

   8月2日は小中高一貫教育の取組として、飯野小学校で「令和3年度ようこそ先輩」が実施されました。本校からは中学校代表として、生徒会から2名の生徒が参加し、
 ◯飯野中学校の概要(学習面、生活面)
 ◯飯野中学校の生徒会について
 ◯飯野中学校の部活動について
 ◯小学校のうちにやっておいた方がよいこと
     ※小学校の勉強をしっかりしておくこと
     ※ルールを守ること
     ※やるべきことをしっかりやっておくこと
 と、頼もしい発表でした。
    また、飯野小学校・飯野中学校を卒業し、飯野高校に進学した2名の卒業生が、
 ◯今しかできない今やりたいことをしておくこと
 ◯小学校の勉強をしっかりしておくこと
 ◯夢をもって生活していくこと
 ◯飯野小学校の伝統を知り、守っていくこと
 ◯下級生を引っ張っていくこと
 と、中学生の発表からつなげて、素晴らしい発表をしてくれました。

  終始、中学生・高校生の発表をしっかり聞き、積極的に質問をする頼もしい小学5・6年生でした。

0