えびの市立飯野中学校

2023年4月の記事一覧

第1回体育大会全体練習(4月28日 金曜)

 今日(4/28)の5時間目に1回目の体育大会全体練習を行いました。雨も降らず、かといって日差しも強くない状況だったこともあり、1回目の練習はスムーズに進んだようです。今日はその場面を紹介します。

  最後は、体育大会実行委員長の下原さんが、今日の練習を振り返り、よかったところや改善が必要なところを団員に伝え、次回への目標のひとつとしてくれました。全体練習は来週も行われる予定です。一致団結して取り組んでほしいと思います。

 

4月26日(水)の学校の出来事

1 体育大会の練習が本格的に始まっています。今日も5時間目に青団と赤団がそれぞれの場所でダンスの練習に取り組んでいました。4回目のダンスの練習でしたが、リーダーの工夫があちらこちで見られ、団員の動きが見事に揃う場面もありました。今から当日が楽しみです。

2 本日の午後、大門自転車(大門哲也 様)から飯野中学校に自転車の「空気入れ」を3個寄贈していただきました。えびの市内には、自転車修理店が大門自転車のみとなり、飯野地区からも修理等の依頼があるそうです。大門さんのお話によりますと、パンクの7割程は空気圧の低下が原因だそうです。月に1回程度、空気を入れて確認してほしいとのことでした。有り難く使わせていただきます。ありがとうございました。

3 「えびの市部活動指導員辞令交付式及び研修会」が行われ、本校の野球部と陸上部に長年お力添えをいただいているお二人それぞれにえびの市教育委員会教育長永山新一様から辞令が交付されました。お二人には今年度もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

今、学校では!

今週の学校の様子をお知らせします。

落ち着いた雰囲気の中、学校生活が行われています。

(生徒玄関前は花がいっぱいです)

(「飯野魂」です。後ろのカイヅカイブキが「炎」のようです)       (生徒の靴箱です。かかとがビシッ!っと揃っています)

(授業では、前時の復習が行われていました。)

 今年は、体育大会が5月に行われます。

次回は体育の授業の様子も含めてお伝えします。

参観日とPTA総会が行われました!

4月16日(日)の午後に参観授業とPTA総会が行われました。

心配していた雨も降らずにもちました。予定していた参観授業の内容も計画通りに進めることができました。

<参観日の様子1>

<参観日の様子2>

<参観日の様子3>

 <PTA総会の様子1>

 今回、PTA役員を退任される4名の方々に感謝状をお渡ししました。これまでの活動に敬意を表します。ありがとうございました。

 また、PTA会員である保護者の皆様におかれましては、休日にも関わらず多数御出席いただきありがとうございました。

令和5年度第77回入学式が行われました!

 4月11日(火)午前に入学式を挙行しました。今年度から制服が新しくなり、真新しい制服を着たピッカピカの1年生58名が入学してきました。

 在校生・新入生のそれぞれの代表生徒が、歓迎の言葉・誓いの言葉を力強く述べてくれました。

 在校生の代表者は、「飯野魂」(おそれない心 ねばりぬく心 いたわる心)について紹介してくれました。また、生徒会スローガンである「TRY」についてもふれ、挑戦することの大切さを伝えてくれました。

 新入生の代表者は、「努力」「協力」「楽しむ」という3つのキーワードから中学校での目標を立てたと力強い誓いを述べてくれました。

 コロナ禍のなかで、あらゆることが制限されたり、見直されたりしながら学校生活は行われてきましたが、マスクの着用も緩和され新入生の笑顔を見ながらの入学式が実施できたことは、大変喜ばしい限りです。明日からの学校生活が楽しみです。

新学期がスタートしました!

 

4月7日(金)、令和5年度1学期がスタートしました。飯野中学校の生徒たちは雨の中でしたが元気に登校。みんな元気に一日目を過ごしました。

 

新任式では新しく6名の先生方をお迎えしました。代表で前田さんが飯野中学校の良いところを分かりやすく紹介してくれました。また、始業式では、各学年や生徒会を代表して今年度の抱負を述べてくれました。来週は入学式が行われる予定です。新しい制服を身に付けた1年生が入学するのが今から楽しみです。