えびの市立飯野中学校

2022年9月の記事一覧

令和4年度 生徒会選挙 立ち会い演説会実施!

 9月27日(火)は、令和4年度「生徒会役員演説会 選挙」を実施しました。

 本年度は、1年生が8名、2年生が6名立候補し、一人ずつの応援責任者がついて、朝の活動からお昼の放送と、選挙までの取組を行ってきました。

 そして迎えた当日は、緊張の中、どの候補者の生徒も、はきはきと堂々と、自分の考えを演説しました。本当に素晴らしかったです。

 今回も「zoomオンライン」での発表となりましたが、選挙管理委員会の素晴らしい進行で、厳粛な中に演説会も進んでいきました。

  学級でも静かにそれぞれの演説を聴いていました。

 

 そして、投票は、市の選挙管理委員会から記載台・投票箱など本物をお借りして、本当の選挙さながらの投票となりました。

 さあ、新しい組織はどんなメンバーになるのか。

 新たな組織で、よりよい学校づくりに頑張ってほしいと思います。

0

令和4年度 第46回西諸地区中学校秋季体育大会 選手激励会実施!

 9月21日(水)は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、今回も放送と動画による「選手激励会」を実施しました。

 全校保体部長の伊塚さんの司会によりスムーズに会が進みました。

各競技のキャプテン・主将の抱負発表では力強さと意気込みを感じることができました。

〇3年生の先輩方の悔しさを晴らしたい。

〇3年生の先輩方を追いかけ、一つ一つを大事にしたい。

〇県大会出場に向け、精一杯闘いたい!

 と、本当に素晴らしい発表でした。

 選手・役員・応援と盛り上がった本校の体育大会のように、今回の大会が盛り上がるよう。また、本校の生徒の皆さんが精一杯頑張れるよう、

〇大会が開催されることに感謝すること。

〇今回の大会で課題をつかむこと。

〇大会に向けて体調・競技の技を「整えること」

と、私からの話をさせていただきました。

 本校の生徒は、体育大会で見せた姿のように、「Potencial(潜在能力)がとても高い生徒達であると思っています。

各会場でこれまでの練習の成果を発揮してくれることを願います!

 

0

令和4年度 第76回体育大会 盛会の内に終わる! 

 秋晴れの中、『第76回飯野中学校体育大会』を9月11日(日)に実施することができました。

 今回の大会は、昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染が爆発的に広がる中、また、これまでにない暑さの中で、熱中症の予防にも取り組まなくてはならず、その上に台風の到来と、幾多の障壁がありましたが、一つずつ、生徒全員と先生方全員で乗り越えていった、そんな道のりの先にあった、本当にやっとたどり着いた先の大会でありました。また、保護者の皆様・地域の皆様方の御理解・御協力があったからこそ開催ができました。心から感謝申し上げます。

 昨年度は声を出せない状況にありましたが、本年度の大会は「マスク着用」ではあったものの、生徒達が大きな声を出すこともでき、競技中はマスクを外して必死に走り、競技し、互いに応援し合い、と、一人一人が本当にきらきらと輝く大会となりました。

  生徒全員が、学年・学級・団の垣根を越えて、盛り上がり、躍動する素晴らしい体育大会となりました。

 生徒達の必死になる姿を見ながら、「おそれない心 ねばりぬく心 いたわる心」の『飯野魂』を感じたところです。

 今回の大会で身に付けたあらゆる力を今後の学習や生活に活かしていってほしいと考えます。

0

体育大会まであと一日!

 いよいよ明日が「令和4年度 体育大会!」となりました。

 新型コロナウイルス感染症や台風の影響を受け、また熱中症の予防にも気をつけなければいけない、何とも気を遣うことが多いこれまででしたが、なんとか、明日は大会当日を迎えられそうです。

 いろいろな制約・制限がある中でも、生徒達は本当に「一所懸命」に各団で、各学年で、各学級で、力を合わせ、頑張ってきました。

 明日、子ども達の輝く姿を、どうぞ御覧ください!

0