えびの市立飯野中学校

2021年5月の記事一覧

生徒総会終了!

   今日は令和3年度「生徒総会」が実施されました。
   コロナ禍にあり、密を避けるため、昨年に続き、体育館での一堂に会しての総会とはせず、執行部等が校内放送を使い、放送による生徒総会となりました。一堂に会さないため、事前の学級での話し合い、各学級への意見への質問と、準備する事は通常の何倍もあったかと思いますが、各学級においても、学級役員のリーダーシップのもと、しっかりとした話し合いがなされたようです。
   また、今回は、スムーズな運営とするため、タブレットおよびロイロノートを使って各学級の意見を集約するという方法を取り入れました。瞬時に意見の集約ができ、役員も余裕をもって、とりまとめを行うことができていました。 また議長・副議長の司会ぶりも素晴らしかったです。
    「飯野中学校をよりよくするために。」、今日話し合ったことを、これから実践していってくれるものと考えます。  

 ○放送室の様子

 ○各学級委員の発表の様子

○各学級の様子
○各学級から出た意見はタブレットのロイロノートに入力して共有に保存すると

○放送室で集約ができるシステムです。コロナ禍でも、できることを考えた生徒会担当の先生と役員の見事な取組でした。
0

定期テスト1終了

 5月20日、21日は定期テストでした。
一年生にとっては、中学校に入って初めての定期テスト!少々緊張気味でしたが、無事に終了しました。さあ結果はいかに?
0

日々の消毒作業について

    新型コロナウイルス感染症の感染が広がっている状況にあり、県全体に「緊急事態宣言が出されています。本校では、日中に教頭・養護教諭、そして、生徒下校後は、全学年の職員で各教室•机等を一つ一つ丁寧に消毒しております。

0

掲示板刷新!

   新しい年度になり、職員室前の掲示板を新しくしています。
これから、生徒の皆さんの写真や作品などなど、掲示板が充実していきます。
飯野中学校にお越しの際はどうぞご覧ください。
0

学力向上コンテスト(社会)

 今日は、本年度第1回目の学力向上コンテスト(社会)を実施しました。これまで、各学級、各学年そして個人で、何度も何度も繰り返し覚えて、チェックしてを繰り返してきました。さあ、結果はいかに!

0