えびの市立飯野中学校

2023年5月の記事一覧

生徒総会が行われました!

 本日(5月30日)の午後に「令和5年度生徒総会」が行われました。湿度が高く議案等に集中できないのではないかと心配しましたが、生徒は自分たちの学校生活をより良いものにしようと熱心に参加していました。決まったことを生徒の手で実践し、今年度も充実した学校生活を生徒の手で創り上げてほしいと思います。議長・副議長を務めてくれた3年生(2人)の進行・生徒会執行部の動きの良さに感銘を受けた生徒総会でした。

体育大会無事終了! 

 4年ぶりに入場制限無しで体育大会を実施することができました。

 生徒は実行委員長を中心にこの日のために準備してきた全てのことを出し切ってくれたようです。優勝した青団、応援賞を手にした赤団。団長と副団長を中心に記憶に残る体育大会を創り上げてくれました。また、PTA役員をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、御協力をいただき本当にありがとうございました。

 明日(5月22日は振替休日)

 明後日(5月23日は普通授業 弁当が必要です。

第77回体育大会の朝

 5月21日(日)

 今日は体育大会が実施されます。昨日の午後は、前日準備を生徒とPTA役員の方々の協力を得て行うことができました。

大会スローガン「Link」「~“アツ”い絆を結び、笑顔あふれる終幕(エンディング)へ~」。

赤団、青団の団長・副団長を中心に精一杯取り組んでほしいと思います。

開会式  8:30~ 競技開始 8:40~ 閉会式 11:45~(予定です)

  

体育大会の予行について

明日(17日)は、体育大会の予行練習が計画されています

明日の気温は30度以上になる予報です。以下の点についてご注意ください。

① 朝食を必ず食べて登校する。

② 水筒の準備等を忘れない。

② 体調がすぐれない場合は、朝の健康観察で連絡をする。

※ 御家庭でもお子さんへのアドバイスをお願いします。

 

 

PTA親子美化活動が行われました。

 5月14日(日)の早朝にPTA親子美化活動を行いました。前日まで雨が降っていましたので開催できるか心配しておりましたが、当日は雨もあがり、絶好の作業日和となりました。早朝より御協力を頂きましたPTA役員、保護者の皆様ありがとうございました。環境を整えていただきましたので21日の体育大会に向けて気持ちを一つに頑張ります!

5月10日学校の様子

 GW明けですが生徒は元気に登校しています。大きな事故もなく過ごすことができた連休。有意義な時間を過ごせたようです。

 

① 朝の様子

 生徒会スローガンの「のぼり」を毎朝立ててくれています。

②朝の様子

 虫歯予防に効果があるとされている「フッ化物洗口」が今日から始まりました。

③授業の様子(体育)

 2年生の団技(綱引き)の様子です。力が入ります!

 今日は初めての綱引き練習でした。しかし、本番さながらに盛り上がっていました。久しぶりに引かれる綱は「ミシミシ」といった鈍い音を発していましたが、生徒は全く気にしていないようでした。これから練習を重ねる毎に、それぞれの団で息が合っていくことでしょう。

 

 

連休の過ごし方について

保護者の皆様へ

※ 連休の過ごし方について、『全ての記事』→『連絡事項』→『トップページ』→『お知らせ』をご覧ください。

学力向上コンテスト1(社会)が実施されました。

 

  本校では学力向上に向けて、「学力向上コンテスト」を実施しています。今朝(5月2日)は、朝の時間を活用して「学力向上コンテスト1(社会)」が実施されました。出題される内容は各学年で予め示されています。生徒は示された内容(全範囲もしくは自分で選択した範囲)でコンテストに挑みます。飯野魂をもって、体育大会の練習と並行して勉強にもしっかりと取り組む生徒達です。

 (1年生:全員一斉に地理問題にチャレンジ)

(2年生:自分で選んだ範囲で地理問題にチェレンジ)

(3年生:自分で選んだ範囲で歴史問題にチャレンジ)

体育大会に向けて(団長インタビュー)

 第77回体育大会で団長を務める2人に、全校学習委員長と全校文化委員長がインタビューをしてくれました。紹介します。

Q1 体育大会に向けての意気込みを教えてください。

A 自分なりに全力を出し切ります。(赤団長田)

A 団員をリードし優勝できるよう頑張ります。(青団長)

Q2 団をまとめるために意識していることは何ですか。

A リーダー間のコミュニケーションをしっかりととり、声を大きく出すことです。(赤団長)

A 全員で協力して体育大会を創り上げることです。(青団長)

(メッセージ)

〇 保護者の皆さん、地域の皆さん、先生方、全力で頑張りますので応援よろしくお願いいたします。(赤団長)

〇 団長対決の団対抗リレーに注目してください。(青団長)

 

 (団長)