えびの市立飯野中学校

2022年5月の記事一覧

令和4年度「生徒総会」実施!

 本日、5月27日に、令和4年度の「生徒総会」を実施しました。

 本年度は、昨年度に引き続き「コロナ禍」での総会実施となりました。昨年度は初めての「放送・オンライン」のハイブリッドで実施しましたが、今回は、これまでの生徒会行事の経験を活かして、「zoomオンライン」での実施となりました。

 本年度は、議長団を、3年1組 吉田琉唯さん、3年3組 近藤あいさんが見事に務めてくれました。丁寧かつわかりやすい説明・提案をしてくれ、本当にわかりやすかったです。ありがとうございました。

 後半は、学級から提出された議案の討議でした。それぞれに質問し、回答する形をとりましたが、しっかりと各学級から回答がなされていました。

 これまで、短い時間の中、そしてコロナ禍で制約が多い中で、準備してくれた生徒会役員の皆さん、各学級のとりまとめを行ってくれた学級役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 さて、これからは実践の時です。

 行動するのは、生徒の皆さんです。

 よりよい学校にしてくれることを願います。

 「いつやるの?→今でしょ?!」

 

0

教育実習生来校!

 5月24日(月)より本年度の教育実習がスタートしました。

 本年度は、2名の実習生が「中学校英語教諭」「養護教諭」と2つの職種の実習に来られています。お二人とも本校の卒業生で、中には教えていただいた先生もまだおられる中、緊張の中で実習に臨んでおられます。

 生徒の皆さんも、一番近い先生として、来校を心待ちにしていたようです。たくさん学んで、本県を支える人材になっていただきたいと願うところです。頑張ってください!!!。

0

第1回定期テスト実施!

 昨日5月19日から「第1回定期テスト」がスタートし、本日20日で終了しました。1年生にとっては初めての「定期テスト」でありました。 

 学級担任の先生にお聞きしたところ、宅習ノートを使って何度も授業の復習をした生徒や、これまで以上に時間を使ってじっくりと復習を行った生徒、また、休み時間や昼休みに友達や先生に質問した生徒、などなど、それぞれの学級で、それぞれの頑張りが見られたようです。

  各学級の担任の先生からも、学級通信等で、「テストは終わってからが更に重要!」とメッセージが伝えられておりました。

 答案が返ってきたら、間違っていたところを再度やり直ししていくことが、確かな学びにつながります。テストのやり直しに、「すぐに」「しっかりと」取り組んでほしいと 願うところです。

0

中学校総合体育大会に向けて!!

 この土日の連休は、大雨の後の晴天に恵まれ、各部活動の練習もマスク着用ではありましたが、熱心に行われていました。

 とにかく、6月に予定されている「中学校総合体育大会」が、3年生にとっては最後の大会。これまで必死に練習した成果を出す大きな大会となります。

  さあ、あと少しになりました。テスト前部活動停止となりましたが、テスト後、最後の調整をしっかりとしてほしいと思います。

 頑張れ!飯野中生!

0

感染対策を徹底しての授業実施!

 県内全域で、新型コロナウイルス感染症の感染が広がる中、本校では、引き続き感染対策を徹底して、授業を行っております。

 フェイスシールドをつけ、アクリル板を使って、会話やペアでの学習もできるよう工夫をしています。

 先生方も、ムシムシする中、一生懸命御指導いただいております。もうすぐ定期テストです。一年生にとっては中学校初めての定期テストです。それぞれ、どれだけ身に付いたか、しっかりと確認してほしいと思います。

 

0

第1回学力向上コンテスト実施!

 楽しかったゴールデンウィークも終わり、学校においては、授業が本格的に実施されている状況にあります。

 そんな中、5月10日は、「第1回学力向上コンテスト」を実施しました。このコンテストは、全校で取り組み、表彰を行うことで学習意欲を高めるものです。昨年度までの成果と課題をもとに、本年度は回数を減らすなどのスリム化を図り、生徒の皆さんが取り組みやすいように改良しての実施としました。

 どの生徒も、どの学級も本当に頑張りました。1年生にとっては初めてのコンテストでしたが、一生懸命取り組んでいました。

 さて、結果はいかに?

0