2022年6月の記事一覧
生徒も先生も「心肺蘇生法」を身に付ける!
本校では、各教科の先生方が、研究授業を行い、日々授業改善に努めています。
6月29日は、2年1組で「保健」の研究授業が実施されました。今回は、「心肺蘇生法の正しい流れについて理解しよう!」というめあてのもと、タブレットを使って確認を行い、それぞれの実技を動画で撮り、自分で確認し、振り返りを行うという授業でした。
タブレットで友達の実技を動画撮影し、自分でその動画を確認すると、何が足りないのか、きちんと理解しているのが一目で分かります。
本当に有効なツールです。
実践した後の振り返りやまとめは、クラウド上の「ロイロノート」のフォルダーに提出し、担当の先生が確認することができます。今後もタブレットの活用が増えそうです。
そんな今日は、放課後に、先生方は「救急救命法」の研修会を受講されました。今回も、えびの消防署より3名の講師の方々に御来校いただき、とてもわかりやすく説明・指導をいただきました。
〇「心肺脳蘇生法」
〇「食物アレルギー」の対応
〇「熱中症」の対応 と、実践を交えて、説明をいただき、全員の先生方が実際に、「心肺蘇生法」等をやってみました。
緊急の対応に活かしていきたいと考えます。
3年生第1回実力テスト、高校説明会実施!
中総体も終わって、やっと一息ついた6月22日から、「第1回実力テスト」がスタートしました。このテストは、志望校ごとのデータも出るため、今後の進路選択の材料になる大事なテストです。
3年生の皆さんも、これまでとちょっと緊張感が違うような。、、どの教科のテストにも必死に取り組んでいました。よい結果が出ることを願います。
また、テストが終了した6月23日・24日は、各県立・私立の高校の先生方をお招きして、「高校説明会」を実施しました。たくさんの保護者の皆様方にも御参加いただきました。
あいさつでお話させていただきましたが、コロナの影響も相まって、時代のスピードが速くなり、これからの時代に社会で求められる「資質・能力」も変わってきています。そのような状況の中、本年度より高等学校においても「学習指導要領」が完全実施になり、各学校・各学科の学びが大きく変わってきています。
それぞれの学校の先生方から丁寧な説明がありましたが、やはり、自分の目で耳で、どんな学校なのか学科なのか、見て・聞いて・確かめて、自分で決めてほしいと思います。
さあ、どの学校を選び、どんな未来を描きますか?
第2回 小中高一貫教育 合同ミーティング開催!
6月22日の放課後は、小中高の先生方が各チームごとに分かれて、「小中高一貫教育 合同ミーティング」を開催しました。
小中高一貫教育にはえびの市全体で取り組んでいますが、中でも飯野地区は小・中・高が隣接しており、一貫した教育がとてもやりやすい環境にあります。
今回は、感染状況も少しずつ落ち着いてきたため、各部会・各教科での取組について話し合いました。
それぞれの取組が、飯野小・中・高の児童生徒のみなさんのふるさとを愛す心、確かな学力につながることを願います。
定期テストⅡに向けて!
7月6日から、「定期テストⅡ」が実施されます。
6月22日は、「定期テストⅡに向けた学習充実期間」がスタートするため、各学級で「学習計画表」を作成しました。
1年生にとっては2回目の定期テストとなります。2・3年生も含めて、自分で立てた計画どおりに学習を進められるよう、頑張ってください。
保護者の皆様方、この学習充実期間中は「ノーメディアデー」を推奨しています。テレビやタブレット・スマホの利用をストップして、学習に取り組むよう、各御家庭でも御協力いただけますと幸いです。
初期研修 研究授業 1年3組!
6月21日は、初期研修の研究授業が1年3組で実施されました。
本年度採用の鸙野先生が、これまでの研修の成果を活かし、初めての研究授業に挑戦されました。
今回の授業は、「草食動物と肉食動物の体のつくりについて」考える授業でした。先生がスクリーンの画像や手持ちの資料などをつかってわかりやすく導入をされ、生徒達が、個人で→グループで、必死に考え、考えを発表し、知識を整理していました。
指導教諭 研究授業 2年1組
6月20日(月)は、今西指導教諭の研究授業が実施されました。
今西先生は「英語教育推進リーダー」として県内全域の英語の先生方への支援・指導等をされておりますが、校内でも、何度も研究授業を実施してくださり、先生方全員で授業について学んでいます。
今回の研究授業は2年生1組で実施されました。生徒の皆さんが、英語で英語を考え、英文の概要をつかんでテーマについて考え、と、まさに「生きた英語」の授業でした。
第1回 「ポジティブプログラム」を実施!
6月16日に1年生で本年度1回目の「ポジティブプログラム」を実施しました。
「ポジティブプログラム」とは、
〇「気持ち」について学ぶ時間です。
〇嫌な出来事を経験したときに上手に気持ちをコントロールする方法が分かります。
〇良い気持ちを増やす方法を紹介します。
〇困難を乗り越えるために、折れない心を作るために様々な国や地域において、科学的に効果が確認されたメンタル・トレーニング です。
さあ、自分の気持ちを上手にコントロールして、皆と楽しく生活しましょう!
中学校総合体育大会結果速報!
6月4日の陸上競技を皮切りに、本年度の「中学校総合体育大会」が各会場で実施され、本校の生徒が選手として大活躍しました。
結果速報をお知らせいたします。
【陸上競技】6月4日・5日:於:小林市運動公園
〇2年男子100m:3位:吉松陽輝さん(県大会出場)、4位:清田翔天さん(県大会出場)
〇3年男子100m:1位:後藤子龍さん(県大会出場)、3位:梅田鷹希さん(県大会出場)
〇低学年男子4×100mリレー:3位:中野篤洋さん・加治佐新さん・大中滉之さん・山本雄庵さん(県大会出場)
〇男子400m:5位:渡辺結羽さん(県大会出場)
〇男子走高跳:4位:有馬惠音さん(県大会出場)
〇女子1年100m:4位:本田紗也さん(県大会出場)
〇女子2年100m:3位:緒方美桜さん(県大会出場)
〇女子3年100m:3位:坂本百実さん(県大会出場)
〇女子800m:3位:野﨑風愛さん(県大会出場)
〇女子4×100m:2位:朝稲さん・本田沙也さん・前田さん・上別府愛桜さん(県大会出場)
〇共通女子100mH:3位:伊塚凛さん(県大会出場)
〇男子200m:1位:後藤子龍さん(県大会出場)、3位:梅田鷹希さん(県大会出場)
〇男子3000m:5位:西 花道さん(県大会出場)
〇女子4×100m:3位:松下友香さん・緒方美桜さん・伊塚凛さん・坂本百実さん(県大会出場)
〇女子走幅跳:3位:松下友香さん(県大会出場)、4位:野﨑風愛さん(県大会出場)
〇女子200m:3位:坂本百実さん(県大会出場)、4位:緒方美桜さん(県大会出場)
〇共通男子4×100m:1位:梅田鷹希さん、後藤子龍さん、吉松陽輝さん、清田翔天さん(県大会出場)
【軟式野球】6月12日、16日:緑ヶ丘球場、小林市総合運動公園
〇1回戦:対上江中:2ー3
〇準決勝:対野尻中:6月16日:11―5(惜敗)
【サッカー】6月11日、12日:於:大塚原運動公園
〈リーグ〉
〇第1試合:対加久藤・高原合同:0―12
〇第2試合:対野尻中:5―0(惜敗)
〇第3試合:対三松・小林合同:2―1(惜敗)
【女子バレーボール】6月11日:於:小林市民体育館
〈予選トーナメント〉
〇第1試合:対東方・三松合同:2―0(惜敗)
〇第2試合:対上江中:2―0(惜敗)
【男子バレーボール】6月11日・12日:於:南地区体育館、小林市民体育館
〈予選トーナメント〉
〇第1試合:対紙屋・野尻合同:0ー2
〇第2試合:対高原中:2-0(惜敗)
〈決勝トーナメント〉
〇準々決勝:対細野中:0-2
〇準決勝:対小林中:2―1(惜敗)
〇3位決定戦:対三松中:2-0(惜敗)
【女子バスケットボール】6月11日、12日:於:高原中学校
〈リーグ〉
〇第1試合:対野尻中:93-29(惜敗)
〇第2試合:対小林中:102-15(惜敗)
〇第3試合:対真幸中:80-37
【女子ソフトテニス】6月11日、12日:小林市運動公園
〈団体〉
〇1回戦:対上江中:0ー3
〇準決勝:対高原中:2-0:第3位:(県大会出場)
〈個人〉
〇福井・漆尾ペア:1回戦4-0、2回戦4-0、3回戦2-4(惜敗)
〇宮下・津貫ペア:1回戦4-0、2回戦1-4(惜敗)
〇山田・中武ペア:1回戦4-0、2回戦4-0、準々決勝2-4(惜敗)(県大会出場)
【男子卓球】6月11日:於:加久藤地区体育館
〈団体〉
〇対野尻中:5-0(惜敗)
〈個人〉
〇小林蓮さん:1回戦:1-3(惜敗)
〇下原流星さん:1回戦:3-1、2回戦:0-3(惜敗)
〇谷水雄飛さん:1回戦:0-3(惜敗)
【剣道】6月12日:於:東方中学校体育館
〈個人〉
〇歳川将士さん:1回戦(惜敗)
〇梅木 瞳さん:1回戦:勝、2回戦(惜敗)
【男子バドミントン】6月11日:於:えびの市民体育館
〈団体リーグ戦〉
〇第1試合:1-2(惜敗)
〇第2試合:2-1・・・1勝1敗(第2位)
〈シングルス〉
〇新久保翔さん:1回戦:2-0、2回戦:2-0、3回戦:0-2
〇3位決定戦:2-0:第3位(県大会出場)
〈ダブルス〉
〇大野・中窪ペア:2-0:第2位(県大会出場)
【女子バドミントン】
〈団体リーグ戦〉
〇第1試合:対小林中:1-2、第2試合:対紙屋中(惜敗)
〈ダブルス〉 5チーム総あたり
〇友清・森高ペア:第1試合:0-2、第2試合:0-2(1勝):第4位(県大会出場)
〇吉岡・杉島ペア:第1試合:2-0、第2試合:1-2(2勝):第3位(県大会出場)
〇宮久保・本吉:第1試合:0-2(惜敗)
教育実習終了!
5月23日より始まった本年度の教育実習が終了しました。
三週間の実習中は、2名の実習生が本校の生徒の学級や授業で関わっていただき、生徒へ多くの勇気や愛情をいただき、自身も学ばれたことと思います。
本校出身の2名の実習生の先生が、これからの本県を支える「教員」として、活躍していってくださることを心から願います。
実習生のお二人、そして御指導いただきました先生方、本当にお疲れ様でした。
ドローンを使ったプログラミング授業実施!
今日は、飯野高校と連携して、「専門家を招いたプログラミング授業」を実施しました。
最初は「プログラミング?僕たちにできるの?」と少々不安な3年生の皆さんでしたが、授業が始まると、本当に楽しそうに、ワクワクしながら授業に臨んでいました。
今回の授業では「プログラミング思考」について、2時間の授業をとおして考えました。
〇目標を決める
〇試してみる(やってみる)
〇理解する
〇改善する
このことを、ipadで設定された課題をクリアしていく中で、プログラミングの基礎と一緒に理解していきました。
2時間目は、ドローンを飛ばすためのプログラムをipadで各グループが設定して、体育館に移動しました。
「レベル1」→「レベル2」→「レベル3」とレベルを上げながら、チームで失敗を繰り返しながらも、宅配ピザ屋さんになって、講師の家にピザを宅配するという課題に取り組みました。
授業の始まりでは、「プログラミングって何?」と疑問に思っていた生徒がほとんどであったのですが、授業の終盤では「おもしろかった。興味をもった。」と意識が変わったこと。
〇失敗したから成功できたこと
〇「ワクワク」したことをやってみることで、「好き」が見つかる
〇「試してみる」には、聞いてみたり、調べてみることも入る。
〇何もしないのが一番残念。
〇まずはやってみよう!
そんな、これからの生活に生かせるお話をまとめとしていただきました。本当に素晴らしい授業でした。講師のお二人の先生、本当にありがとうございました。
学びに向かう力を育む「ひなたの学び」ひなたの学び(県教委).pdf
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
〒889-4301
宮崎県えびの市大字原田190番地
TEL:0984-33-0021 FAX:0984-25-3039 Mail: 4427jc@miyazaki-c.ed.jp
|
Copyright (C) Iino Junior High School. All Rights Reserved.