えびの市立飯野中学校

2021年10月の記事一覧

令和3年度第45回宮崎県中学校秋季体育大会 激励会実

    10月27日は、「令和3年度 第45回宮崎県中学校秋季大会 激励会」を実施しました。
    3年生の先輩達が引退して結成した新しいチームにもかかわらず、多くの8競技が県大会に出場するという快挙を成し遂げています。
    地区大会で明らかになった課題を、今大会でクリアにできますように。
     さあ、地区の代表として、各チームの活躍を祈ります!!
0

令和3年度生徒会役員退任式!

   10月27日(水)は、令和3年度生徒会役員退任式を行いました。
   感謝状を一人ずつに渡した後、一人ずつ今の想いを話してくれました。



◯全校生徒の皆さんに支えられて、そしてみんなが協力してくれて、学校をよりよくしていくために必死に取り組むことができた。
◯昼休みも放課後もとても忙しかったが、本当に心から貴重な経験ができたと思う。
    と、頼もしい話をしてくれました。
    
     朝のあいさつ運動に始まり、学校をよりよいものにしていこうと走り続けた生徒会役員でした。
     新型コロナウイルス感染症と戦いながら、想定外のことばかりだったのにもかかわらず、新たな取組に挑戦してくれた彼らから、真のリーダーの在り方について、私自身も学ばせてもらったところです。
    「リーダーとは?」
    ◯先を見通して自ら行動できる人
    ◯気が利く人
    ◯思いやりがあり気配りができる人
    ◯人が見ていない所でも、ひたむきな努力ができる人
        そんなよきリーダーとしての姿を後輩に見せてくれるメンバーでありました。
         本当にお疲れ様でした。
0

令和3年度 文化発表会開催!

   令和3年10月22日。今日は待ちに待った文化発表会です。
   本年度は体育大会に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、内容の短縮やマスクの着用などさまざまな制限があり、練習・準備も大変でしたが、生徒一人一人・各学年・各学級で一生懸命学び、学んだことを伝えるよう、頑張りました。
   保護者の皆様方にも多数ご来場いただきました。

「百花斉放」が今回の学習発表会のスローガンでしたが、まさしく、一人一人の、それぞれの学級の、学年の花が咲いた、本校の生徒が「輝く」令和3年度 文化発表会となりました。

◯日本語弁論の様子


◯英語弁論の様子


◯2年生の学年発表「えびのお仕事図鑑プロジェクト」


◯休み時間にもかかわらず、円陣を組んで合唱の練習をする三年生の様子。


◯1年生の学年合唱「明日を信じて」


◯2年生の学年合唱 「大切なもの」


 ◯3年生の学年合唱「友〜旅立ちの時〜」


◯吹奏楽部の発表



◯大会パンフレット;3年1組 内村実月さんが、大会スローガン「百花斉放」に込められた想いをイメージして、一人一人の個性・創造性が咲き誇り、歌が響き合う飯野中学校・文化発表会の開催を願って描いてくれた素晴らしい表紙です。






0

文化発表会前日!

   明日は待ちに待った「文化発表会」です。今年は体育大会に引き続いて、制限がある中、また体育大会が延期になったことで練習期間が短くなった中、各学年、各学級で練習・準備と一生懸命に頑張りました。
   さて、明日の当日はどんな発表が見られるのか、聞けるのか、、、楽しみです。
0

令和3年度生徒会役員認証式!

    10月20日は、感染症対策のため延期としていた「生徒会役員認証式」を実施しました。

    新生徒会役員11」名より、
  「よりよく過ごせるように。楽しく過ごせるように、環境を作っていきたい。」と一人一人から、
   そして、
    新生徒会長から、
  「挑戦し続ける生徒会でありたい。さらによりよい飯野中学校にするため、みなさんの協力が必要です!」
   と、とても力強い言葉がありました。
     
    そして、10月22日の文化発表会をもって、旧役員から新役員へバトンが渡されていきました。
    最後の文化発表会まで、「すごい!」と言いたくなるような演出・立ち振る舞い・心遣いをやってのけた旧役員の皆さんをよい手本に、さらなる飛躍を目指して。
      新役員の皆さんに期待したいと思います。
0

西諸地区中学校総合体育大会 駅伝競技 開催!

 10月19日は、「地区中学校総合体育大会 駅伝競技」が開催されました。
 本校からは、男女併せて約30名の生徒が出場しました。今回の選手は、陸上部ではない各部の1・2年生、各部を引退した3年生もエントリーしており、本校の「走力」に期待される選手一団となっておりました。
 そして、今回も本校初の快挙を成し遂げてくれました。


【大会結果】
 ☆男子総合:第2位:1時間14分43秒(県大会出場)
      :山之口 遼さん、井上 裕靖さん、﨑山 蘭泉さん、加治佐 尊さん、有馬 怜音さん、西 花道さん
 
 ☆女子総合:第4位:53分08秒
      :谷川 悠南さん、的場 世莉さん、伊塚 凜さん、坂本 百実さん、野﨑 風愛さん

 ☆男子ロードレース:第5位:吉松 陽輝さん、第6位:林田  空さん
           第9位:後藤 子龍さん

 ☆女子ロードレース:第6位:山田 三姫さん、第8位:竹内 彩乃さん、第9位:緒方 美桜さん
0

令和3年度 第2学期スタート!

    10月13日に、本年度の2学期がスタートしました。
    始業の日は一時間目から感染対策のため、放送による始業式を実施し、学期をスタートさせました。
    式では、各学年及び生徒会代表の「2学期の抱負」の発表がありました。
   「率先して行動したい。」「積極的に様々なことに挑戦し、やりぬきたい。」「人に優しくしたい。」「苦手教科を克服したい。」「合格に向けて頑張りたい。」など、一学期で出た、これまでの学年で出た課題をもとに、2学期の抱負を力強く話してくれました。


  
   私からは、
   ◯「自分の目標を定める。」こと。
   ◯「定めた目標達成に向けて『本気で』やり抜く、やり遂げる」こと。
   ◯「思い遣る」こと。
  の三つのことをお話しました。


   一生に一度しかない「中学一年生」「中学二年生」「中学三年生」、「今」の時間は二度と来ません。まだまだある!と思うと過ぎ去っていきます。
   「今」を大切にし、二度とこない中学一年生、中学二年生、中学三年生。今しかできない「学び」「経験」に打ち込んでほしいと考えます。


   二学期、生徒一人一人のさらなる活躍に期待します。
    
    
0

第45回西諸地区中学校秋季体育大会結果速報!

 10月2日・3日、9日・10日と、「第45回西諸地区中学校秋季体育大会」が開催されました。
 市内での感染拡大により部活動が中止となり練習ができない、練習会場が使えない、というこれまでにない厳しい状況の中、大会期日が変更になった競技もあり、これまでと違った大会開催となりました。
大会結果をお知らせします。
【大会結果速報】
 〈10月2日・3日:女子ソフトテニス競技:小林市総合運動公園テニスコート於〉
 ○団体戦:一回戦:対野尻中:2―0
       二回戦:対高原中:1―2:第3位
 ○個人戦:山田三姫さん・中武美姫さんペア:準決勝:2―4:第3位:(県大会出場)

 〈10月7日:陸上競技:小林市総合運動公園陸上競技場於〉
 ○一年女子100m:緒方美桜さん:第2位
 ○一年女子800m:上別府愛桜さん:第1位
 ○一年女子80mH:内赤奈菜さん:第1位
 ○2年女子100m:伊塚 凜さん:第1位、松下友香さん:第3位
 ○2年女子200m:坂本百実さん:第2位
 ○2年女子800m:野﨑風愛さん:第3位
 ○共通女子4×100mR:伊塚 凜さん、緒方美桜さん、松下友香さん、坂本百実さん:第3位 (以上県大会出場)
  ☆女子:総合優勝

 ○1年男子100m:清田翔天さん:第2位、吉松陽輝さん:第3位
 ○1年男子1500m:鶴田一心さん:第2位
 ○2年男子100m:梅田鷹希さん:第2位
 ○2年男子200m:後藤子龍さん:第1位
 ○2年男子1500m:西 花道さん:第1位
 ○共通男子400m:山本雄庵さん:第2位
 ○共通男子走り高跳:1年:有馬慧音さん:第3位、1年:渡部結羽さん:第4位
 ○共通男子4×100mR:梅田鷹希さん、後藤子龍さん、吉松陽輝さん、清田翔天さん:第1位  (以上県大会出場)
 


 〈10月9日:卓球競技:加久藤地区体育館於〉
 ○団体戦:対野尻中:0―5(惜敗)
 ○個人戦:1年生の部:下原流星さん:第2位、栗屋伊吹さん:第3位(2名県大会出場)

 〈10月9日:女子バレーボール競技(東方中合同チーム):飯野駅前地区体育館於〉
 ○団体戦:一回戦:対野尻中:1―2(惜敗)

 〈10月9日:女子バスケットボール競技:高原中体育館於〉
 ○団体戦:一回戦:対野尻中:27―93(惜敗)

 〈10月10日:剣道競技:東方地区体育館於〉
 ○個人戦:梅木 瞳さん:準決勝:勝ち
                 決 勝:惜敗:第2位(県大会出場)

 〈10月9日・10日:バドミントン競技:えびの市民体育館於〉
 ○団体戦:男子優勝(県大会出場)
 ○個人戦:男子シングルス:新久保 翔さん:第3位
      男子ダブルス:大野修侑さん、中窪竜河さんペア:第2位
      男子ダブルス:川村夏也さん・大木場遥記さんペア:第3位
      女子シングルス:杉島 凛さん:第4位 (以上県大会出場)
 
 〈10月9日・10日:男子バレーボール競技:真幸アリーナ於〉
 ○一回戦:対永久津中:2―0
 ○二回戦:対高原中:0―2
 ○準決勝:対小林中:0―2:第3位:(県大会出場)

〈10月9日・10日:軟式野球競技:王子原野球場・緑が丘野球場於〉
 ○二回戦:対小林中:6―4
 ○準決勝:対高原中:10―5
 ○決勝:対西小林・細野合同:8―3:優勝:(県大会出場)
0

1学期終業式

   10月8日(金)は、1学期の終業の日でした。
   今回の終業式も、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策のため、放送による式となりました。

     ◯一年生代表
    ◯二年生代表

    ◯三年生代表

    ◯生徒会代表

    式では、まず、各学年および生徒会代表生徒が、一学期の反省を発表しました。
学習面や生活面での振り返りの内容でしたが、「この発表をよい機会として、自分を見つめ、自分を変えることにつなげたい。」「より充実した学校生活に、笑顔で過ごしたい。」「夢に向かって1日1日を大切にしたい。」など、一学期を振り返り、2学期へつなげる素晴らしく力強い発表でした。

  私からは、始業式に話した「3つのこと」について振り返りをさせていただきました。
    □「見る目を育てる」ということ。
    □「何事も、最後まであきらめず、ねばり強く努力し続けてほしい」ということ。
    □「頼ること」「頼られること」。
  一人一人の成長が見られた一学期でしたが、それぞれの成長は、学級担任の先生方が丁寧に書いてくださった通知表の「所見」に表れていると考えます。
    上の3つの視点で自分は達成できたか、成長できたか、振り返ってみるとよいかと思います。

    さあ、短いですが、秋休みでしっかりと振り返りをして、また新たな気持ちで2学期をスタートさせましょう!
0