トップページ

学校からのお知らせ

★NEWS★地区駅伝競走大会

 10月24日(火)は小林総合運動公園において、地区駅伝競走大会・ロードレース大会が行われました。
 曇り空でやや肌寒いものの、駅伝にはもってこいの天気となりました。
 最初に女子の駅伝がスタート。
 

 本校には陸上部がないので、女子はサッカー部やソフトボール部、バレー部、バスケット部などで長距離を得意とする
生徒でチームを編成しました。
 

 他の中学校に負けまいと必死に走りました。
 6位というのは立派な成績です。
 

 女子から15分後に男子がスタートしました。
 男子も女子同様、陸上専門ではない生徒での編成チームです。

 

 運動公園の周回コースは平坦なものの、カーブがきつい場所がいくつかあり、そのような状況で子ども達はよく頑張りました。
 

 10位は真ん中ほどの成績です。
 たすきを途切れさせることなく、よく走りました。

 

 

 ロードレース大会では、1年生のサッカー部員が2位に入り、表彰されました。
 3年生まで出場した中での2位、他の学校の方々もビックリされていました。
 普段の練習で走っている証拠ですね。

★NEWS★県大会・地区駅伝大会激励

 10月20日(金)の遠足は、各学年、東に南に、そして西に散って、それぞれ楽しんできたようです。
 また「お弁当の日」ということで、早起きして立派なお弁当を作ってきた子ども達です。

 2年生の西都原考古博物館での集合写真。みんな楽しそうです。


 1年生も「霧島アートの森」で集合写真を撮りました。
 霧が出ていて神秘的ですね。

 

 平川動物園での3年生のお弁当の写真。 
 みんな上手にできてますね。おいしそうです。

 

 

 23日(月)の朝は「地区駅伝競走大会」と「県秋季体育大会」の激励会を行いました。
 重なって出場する生徒もいますが、堂々と体育館に入場。

 

 県大会には空手競技とソフトボール競技に出場します。
 
 ソフトボール部のキャプテンが立派な選手宣誓を行いました。

★NEWS★遠足でした

 10月20日(金)は「秋の遠足」でした。
 残念ながら天気は雨模様でしたが、子ども達は元気よくバスに分乗してそれぞれの見学地に出発しました。
 3年生は平川動物園です。
 
 2年生は西都原考古博物館です。

 1年生は霧島アートの森です。
 バスの中での会話も弾むことでしょう。行ってらっしゃい。


 19日(木)は、2年生が京町温泉駅近辺の清掃活動を行いました。
 駅周辺はいちょうが色づき始めていますが、それに合わせて落葉舞う時期でもあります。


 2年生は手分けして、落葉を集めるなどの作業を行いました。
 ふるさとの景観を守る気持ちが育ちますね。


★NEWS★注射こわ~い

 朝夕肌寒くなり、図書室横の紅葉の葉っぱがうすく色づき始めました。


 17日(火)の朝の集会で新たな生徒会役員の任命式を行いました。
 18日(水)の昼休みは生徒会室で新旧役員で引継会が行われていました。
 事務作業と伝統をうまく引き継いで下さいね。


 また、同時刻に貧血検査も行われました。
 注射針を刺して血を抜くのですが、
分かってはいても、いざ目の前で針を刺されるとなると‥。


 18日(水)、19日(木)は学力診断テストが行われました。
 高校入試ももう間近。みんな目の色を変えて問題に取り組んでいました。


★NEWS★「お弁当の日」に向けて

 10月17日(火)、3年生は家庭科の時間に、「お弁当の日」に向けて調理実習を行いました。
 家庭科の先生の指示で5品目を作ります。


 鶏のひき肉は枝豆と合わせてつくねにします。
 どんな味付けになるのかな?


 ロースハムの上にスライスチーズを載せて、彩りよくね!




 簡単そうに見えて、実はいちばん難しかった卵焼き。
 液をじょじょに足していくところが一番の見せ場ですね。


 本番の遠足では、どんなお弁当が仕上がるのでしょうか。
 楽しみですね。 

★NEWS★文化祭(後半)

 文化祭の後半はステージ中心でした。
 ダンスや劇などで楽しく過ごせました。




 1年生の劇は「えびの学」で学んだことを中心に、未来のえびの市について描く創作劇でした。




 3年生の劇は友情について。
 さすが3年生、物怖じせずに堂々と演じました。
 長い台詞をよく練習したものだ、と感心しました。




 最後に、学習部長さんが全生徒を代表して、今日一日の感想を述べました。
 「百花繚乱」、テーマの通り、一人一人が輝いた一日でした。

★NEWS★文化祭(前半)

 10月15日(日)は「文化祭」でした。
 天気は優れませんでしたが、多数の保護者の参観をいただき、子ども達にとっては有意義な一日になりました。
 前半の部の一コマを紹介します。
 皮切りは日本語での弁論と英語でのスピーチでした。
 どちらも身近なことを題材に、しっかりとした意見でまとめていました。
 

 合唱コンクールは、時間のない中で学年のまとまりを大事にして歌いました。
 特に3年生は、西諸地区の音楽大会に向けてしっかり歌い込んでいました。
 <2年生>
 

<1年生>
 

<3年生>
 

 美術の作品や習字などは全生徒分を掲示しました。
 個性あふれる作品が並びました。

 

 2年生の劇は、修学旅行の平和学習を元に、戦争の愚かさについてまとめました。
 丁寧な演技ができました。

 
 後半の部は後日報告します。

★NEWS★文化祭前日

  10月14日(土)は登校日でした。
 15日(日)の文化祭を明日に控え、真幸アリーナでリハーサルなどを行いました。
 その最中に新燃岳が再度、噴火。真幸地区は今のところ被害はないようですが、風下の市町は大変だと思います。
 

 
また、小雨降る中、荷物を運び、会場設営、作品展示などを行いました。
 一人一人の立派な美術作品や書写の作品が並びました。
 

 

 合唱のリハーサルでは、やはり3年生の歌声がきれいに響いていました。
 明日の本番では多くの保護者のご参観がありますように‥。
 

 

★NEWS★文化祭準備

 10月13日(金)は各学年別に文化祭の準備を行いました。
 先生方がまずは軽トラックで荷物を運搬、そして2時間ずつの割り当てで練習などを行いました。
 真幸アリーナへ移動しての練習は今日と明日のみなので、先生方も子ども達も集中しての時間となりました。


 2年生の監督に劇のできばえを聞いたら、「みんな、声が小さいんですよ!」と
気合いが入っていました。
 本番が楽しみです。


 先週は、朝の時間を活用して「学年弁論」も行われました。
 各学年、代表の意見発表をみんな、真剣な表情で聞き入っていました。
 写真は1年生の様子です。


★NEWS★2学期開始

 10月6日(金)の放課後、英語検定試験を行いました。
 入試にも有利になる英語検定、1年生から3年生まで一生懸命受けていました。


 そして、本日、11日(水)は2学期の始業式でした。
 4日間の休みの間にリセットできたでしょうか。
 通知表を参考に、2学期に向けて各学年の代表が抱負を述べてくれました。




 先生方からも、文化祭などの学校行事に向けて、また、3年生の入試時期に向けて、それぞれの学年の在り方について話がありました。


 清掃指導も行われ、新たな縦割りメンバーでの役割分担をしました。

 

★NEWS★1学期終了!

 10月6日(金)は1学期の終業の日でした。
 えびの市は2学期制なので、本日が終業式、11日(水)が始業式となります。
 最初に夏休み作品展の表彰、県総合体育大会の表彰を行いました。




 その後、終業式。
 各学年の代表が1学期の反省をまとめました。
 学習面での取組や学級における自分自身の立ち位置など、反省すべきことを2学期に生かしたいと、堂々とした発表でした。


★NEWS★芸術の秋

 先週、9月28日(木)の夜、家庭教育学級を行いました。
 今回はちょっと早めのクリスマスリースづくりでした。
 お父さん、お母さん、中学生、職員、20名が講師の指導で見事なリースを作ることができました。
 講師から学校にプレゼントいただいたものを玄関に飾ります。おいでの際にご覧下さい。






 また、芸術といえば、県の「明るい選挙ポスターコンクール」が行われ、本校3年生の作品が入賞。
 現在、宮崎イオンに掲示されています。素晴らしいですね。

★NEWS★生徒会役員選挙でした

 10月3日(火)の午後、生徒会役員選挙の演説及び投票を行いました。
 1年生2年生の各学級から選ばれた人たちが、明るい学校、いじめのない学校、きれいな学校、を公約に掲げ、具体的にどうしたいのかという演説を行いました。


 さすが立候補しただけあって、みんな原稿を手にすることなく、顔を上げて、全校生徒に向かっての
堂々とした演説でした。
(※ 写真と当選結果は関係ありません。結果は本日、開票です。)




 衆議院議員選挙がもうすぐ行われますが、本校も本番さながら、投票用紙や記載台などを準備し、緊張感をもって投票しました。




 立会人は3年生が務めました。
 立派な選挙管理委員だったと思います。

★NEWS★地区の新人戦でした。

 9月30日(土)、10月1日(日)は西諸地区の中学校秋季体育大会(中体連新人戦)が行われました。
 ・ 野球部 : <1回戦勝ち> 9-3 上江中  <2回戦惜敗> 加久藤中
 ・ サッカー部 : <惜敗> 三松中  <勝ち> 3-1 加久藤中  ~予選リーグ敗退
 ・ バスケット部 : <惜敗> 飯野中、野尻中、高原中、小林中
 ・ バレー部 : <惜敗> 小林・西小林、飯野

 メンバーが足りずに他の部から応援をもらったバスケット部や11人ぎりぎりで戦ったサッカー部など、やれることを精一杯やりました。よく頑張りました。

※ 野球部 


※ バスケット部


 また、水泳競技は県大会が宮崎市で行われました。上位入賞はなりませんでしたが、一生懸命泳ぎました。


 選手激励会を28日(木)に行い、バレー部キャプテンが選手宣誓を行いました。
        

★NEWS★1年間お疲れ様!

 9月27日(水)の朝、生徒集会を行いました。
 月ごとの各委員会の取り組む内容を報告するのですが、今月の集会で3年生の専門委員長さんが報告するのが最後となりました。
 苦労したことや頑張ったこと、また、自分自身の成長や委員会活動への思いなどを最後に全校生徒の前で伝えました。
 1年間ご苦労様でした。




 午後は、文化祭に向けての準備が行われました。
 1年生は図書室で劇の練習を行っていました。
 演出係や大道具、小道具の係など役割分担がしっかりしている印象です。


 2年生は大道具は教室で、小道具は理科室で作業をしていました。
 各学年とも合唱コンクール、劇と自分たちの出番に向けて頑張っています。







 3年生も文化祭の発表に向けて話合いを行っていました。

★NEWS★「お弁当の日」の練習

 昨日までの雨が上がり、9月28日(木)はすがすがしい朝となりました。
 校門脇の金木犀(キンモクセイ)が一昨日まではつぼみだったのが、一斉に花を開き、いい香りを漂わせています。




 今週の家庭科は、10月の「お弁当の日」(遠足の日)に向けて、献立を考えたり、実際に調理したりしました。
 1年生は、自分自身で持ってきたお弁当箱に、ハンバーグや卵焼きなどを作って詰めていました。




 当日は、どんなお弁当ができるか楽しみです。
 ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
 

★NEWS★英語暗唱・弁論大会

 9月26日(火)は西諸地区の「英語暗唱・弁論大会」が小林市で行われました。
 本校からは暗唱の部に1年生が2名、弁論の部に2年生が1名出場しました。
 前日はALTに来ていただき、最後のチェックを体育館で行っていました。


 残念ながら県大会には出場できませんが、マイクのないホールのステージで堂々と発表した姿は立派でした。
 きっと今後の自信につながることでしょう。来年が楽しみです。


 文化祭が近づいてきました。
 帰りの会の後、合唱コンクールに向けて取り組む2年生の姿がありました。
 秋の新人戦も直前なので、早く部活動に行けるよう効率のよい練習に心がけているようです。

★NEWS★学級での弁論

 近頃、次第に秋めいて朝夕肌寒くなってきました。
 来週から合服準備(半袖でも長袖でもよい)期間となります。
 ご家庭での用意をよろしくお願いします。
 23日(土)は秋分の日(お彼岸)でしたが、学校でも、花壇に彼岸花が咲いています。あちこちの家庭では、白い彼岸花も見受けられますね。


 午後、学級では、文化祭に向けて学級弁論が行われていました。
 学級代表が学年弁論へ、学年代表が全校の場で発表します。




 下足棟には、合唱練習の割り当てが。
 この時間帯だけではなく、昼休みも歌声が響くようになってきました。
 体育大会の次は文化の秋、ですね。

★NEWS★大地讃頌

 9月22日(金)は、雨、午後になってようやく上がりましたが、不安定な状態です。
 30日(土)から地区秋季大会が始まるので、子ども達は部活動がやりたくてうずうずしているようですが。
 10月には文化祭があります。
 午前中の音楽の授業では、1年生が合唱コンクールに向けてパートごとに練習していました。
 ずいぶん大きな声が出るようになってきました。本番が楽しみです。


 美術室では、こちらも文化祭の展示作品を作っていました。
 きれいな絵に仕上がるといいですね。




 2年生の教室では、担任の先生が生活ノートを見ていました。

★NEWS★ゴスペル最高~!

 9月21日(木)は、午後、「芸術鑑賞」を行いました。
 ゴスペルのシンガー、「Whoopin&宮崎ゴスペルクワイヤ」においでいただき、魂の歌を聴かせてもらいました。


 ステージでは、Whoopinnさんの歌はもちろん、3年生や先生方も一緒になって歌ったり、全校で歌ったりするシーンがありました。
 最初、プロの歌唱力に圧倒されていた子ども達も次第に盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました。






 最後はアーティストの皆さんを囲んでの記念撮影でした。
 本物の歌に触れる素晴らしい機会になったことでしょう。

★NEWS★清き一票を!

 9月20日(水)の朝、正門前で1年生の元気な声が響いていました。
 「先輩~、〇〇への清き一票をよろしくお願いします!」
 生徒会役員選挙のための広報活動です。
 選挙活動期間は2週間ほどの短い期間ですが、自分自身を精一杯PRできるといいですね。


 午前中、2年生は「英語表現」の時間にALTが入り、英会話の学習を行っていました。
 友達どおし、英語での会話は恥ずかしがらずにできるのですが、ALTさんとの会話は緊張感が先に立つようです。
 まずはどんどんチャレンジすることですね。

★NEWS★台風一過

 9月17日(日)は台風18号が宮崎県を横断しました。
 えびの市としては大きな被害はなかったようですが、県内では国富町の突風、また大分県では河川の増水などが発生し、大変な状況です。
 本校でも15日(金)は、台風に備え、部活動生を中心に飛びそうなものを運びました。






 そのように、学校のいろいろな場面で活躍してくれる部活動ですが、先週は卒業アルバムのための写真撮影を行いました。
 3年生にとっては最後のユニフォーム姿、どのような表情で写っているか、卒業アルバムを楽しみにお待ち下さい。


★NEWS★NEW ALT

 
 非常に強い台風18号が九州に接近しています。
 部活動をはじめとした今後の学校の対応について文書を配付いたしましたので、ご確認下さい。

 最近の★NEWS★です。
 9月12日(火)には玄関に市立図書館から荷物が届きました。学級文庫用のカートンです。
 各学級、1カートン30冊(各学年60冊)ずつ配本され、2ヶ月で入れ替えになります。
 2ヶ月の間に、どれだけの本が読めるか、挑戦してほしいですね。




 13日(水)の生徒集会は生徒会役員選挙の公示日でした。
 3年生の実行委員の人たちが、全校生徒に説明や役員としての体験談などを話しました。
 生徒会役員も代替わりですね。新役員さん達の顔ぶれが楽しみです。




 この日は、新しいALTさんが初めて真幸中学校を訪れた日でもありました。
 アメリカからえびのに来てくれたALTさんは、早速、英語の時間、子どもたちへの自己紹介がありました。
 明るく気さくな人柄です。
 今までの方と同様に仲良くしていきましょう。

★NEWS★体育大会本番!②

 10日(日)の体育大会、午後の部も子ども達は一生懸命、そして楽しみながら競技してくれました。
 3年の団技は「20人の絆」。
 2人3脚から徐々に人数を増やして、最後は全員で足を結んでのゴール!
 どちらのクラスも仲の良さがうかがえました。
 

 1年生の「台風の目」は運動会の定番。
 最後の最後まで競って、すごく見応えがありました。
 

 「綱引き」は実力伯仲。
 スターターの先生の「気合いを入れろ!」の合図で、手に汗握る展開でした。
 

 PTAの団技は「むかで競走」、ケガしないようにおっかなびっくりです。
 

 全校リレーを含めて、競技の部は午後、赤団が優勢。
 午前中は白団が優位だっただけに点差もわずかなものに‥。
 

 競技の部、そして総合の部は白団、応援の部は赤団がトロフィーを手にしました。
 選手宣誓にあったように、幼い頃から共に過ごした仲間。
 競い合い、支え合いながら卒業までを過ごして下さい。
 

★NEWS★お弁当の日

 9月12日(火)は体育大会の予備日のため、給食がありませんでした。
 お昼は、各自持参したお弁当を食べます。
 保護者の皆様には、9日(土)に引き続きお弁当を用意していただき、ありがとうございます。
 ちなみに、9日は第2回目の「お弁当の日」でした。



 お弁当の日は、子ども達がどれくらい自分で作るかを選択し、挑戦します。
 ”すべて自分で作った”という子ども達も、結構いました。

 体育大会では、団技やダンスなど、こども達が一生懸命競技し、笑顔あふれる場面が数多く見られました。 






 また、フォークダンスや京町温泉音頭、部活動行進では”うれしはずかし‥”の表情もありました。







 3年生にとっては義務教育最後の体育大会。
 思い出に残る大会になったようです。

★NEWS★体育大会本番!①

 9月10日(日)は晴れ。朝、霧が出たものの、入場行進の時間には晴れ、素晴らしい天気となりました。
 立派な入場行進から始まった今年の体育大会。
 「今ここに 光り輝け 真幸魂」のスローガン通り、全員が光り輝く一日となりました。


 各団の応援は、団長を中心にしっかりと統率の取れたもので、来賓の方々からも「よく声が出ていますね」とお褒めの言葉をいただきました。




 午前中の前半は徒走と特選種目でした。
 みんな、自分自身のプライドにかけて一生懸命走りました。




 特選種目の女子800mの3年は39年ぶりに記録が塗り替えられました。
 閉会式で表彰しました。



 この後の競技については後日報告します。
 たくさんのご参観ありがとうございました。

★NEWS★いよいよ明日!

 9月9日(土)は登校日、体育大会の準備を午後行いました。
 昨日、8日(金)の最後の練習は、エール交換やフォークダンスなどのおさらいをし、最後に各団で鬨(とき)の声を上げました。






 今日の準備も全員で力を合わせて行いました。
 テント立てや椅子運び、またロープのためのくい打ちなど明日に備えました。




 ライン引きの3年生は「腰が痛い~」などと言いながら、一生懸命引いていました。
 明日も天気が良さそうです。



★NEWS★予行を行いました

 9月6日(水)は、体育大会の予行を行いました。
 開会式から閉会式まで通し、先週の入退場の仕方、役員の動きなどを確認しました。
 生徒によっては、役員、選手、応援、と行ったり来たりで大変だったようです。
 しかし、そこは年に一度の大イベント。しっかりこなそうとみんな頑張っていました。




 予行とは言え、負けるのはいやです。
 みんな一生懸命走りました。


 団で工夫したダンスは3年生がきちんと1、2年生をリードしました。


 うれしはずかしのフォークダンスは1年生の男子が3年生の女子の手を取って、という場面もあります。



 天気が気になりますが、当日は多くのご参観をお待ち申し上げます。

 

★NEWS★雨降って‥

 9月5日(火)の午後は雨が上がって、グラウンドの水が引き、ホコリも立たず、いい状態で体育大会の練習を行うことができました。


 職員は、練習の合間に除草作業。


 昨年の暮れ、卒業生の方からご寄付をいただきました。
 ポータブルスピーカーが体育大会の練習でも活躍しています。
 また、サッカーゴールもそろえることができました。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。



 

★NEWS★学力診断テスト

 9月4日(月)は雨模様でした。
 体育大会の全体練習がなく、部活動も休み(リフレッシュデー)だったので、ちょうどよかったかもしれません。
 体育大会の全体練習がなかったのは、3年生が学力診断テストを行う関係から、遅くまで残れないからです。
 帰ってしっかり勉強するんだよ!




 同時間帯、2年2組は理科の授業を行っていました。
 化合の実験です。試験管に硫黄と鉄粉を入れて温めていました。
 ちゃんと化合物ができたかな?






 明日からはまた、体育大会の練習が再開します。
 実行委員長、副委員長は昼休みも打合せを行っていました。
 本番まであと1週間。頑張りましょう!

 

★NEWS★元気のいいあいさつ

 9月に入りました。朝夕は、やや涼しくなってきました。
 本校の正門前で、今朝は、大きな声での「おはようございます!」が聞こえました。
 真幸小学校の6年生があいさつ運動に訪れてくれました。
 



 後輩からあいさつされ、やや恥ずかしげな子ども達。
 しかし、小学校の先生も加わって下さり、子ども達にとっては恩師の先生からの声かけに笑顔がこぼれていました。



★NEWS★各団のダンス

 8月31日(木)の午後も体育大会の練習を行いました。
 天気がよくて、順調に練習が進んでいます。
 本校は各団が独創をこらしたダンスを本番で踊りますが、自主練習として3年生が1・2年生に指導します。
 体育館と音楽室に分かれて振り付けを熱心に指導していました。
 







 全体練習では、開会式を通して行いました。
 みんな大きな声が出ていました。


★NEWS★体育大会練習始まる

 8月28日(月)から学校が再開しました。
 最初に「夏休み明け集会」を行いました。
 えびの市は2学期制ということから、夏休み明けてもまだ1学期途中なので「始業式」という言い方はしません。
 集会では、校長先生の話や各専門委員会の今月の重点事項などの報告がありました。



 夏休み前とは違い、体育館は過ごしやすく、やや秋の気配を感じながらの集会でした。

 29日(火)から体育大会に向けての練習がスタートしました。
 秋の気配が‥とはいえ、午後の日差しが厳しい中、みんな行進の練習を頑張りました。


 9月10日(日)の体育大会まで、あまり間がないため、集中しての練習です。
 大きい声で、みんな、しっかり腕を振っていました。




 開会式でのストレッチの様子です。

 保護者の方々への案内文書を配付します。
 当日は、多数のご参観を心待ちにしております。

★NEWS★夏の思い出

 先日に続き、夏休みの行事などを振り返ります。
 8月21日(月)は職員研修として救急救命講習を行いました。
 某テレビ局でも救急医療のドラマが放映されていますが、本校でも、いつなんどき、突発的な事故が起きるとも限りません。
 今回は、教室で、急に生徒が倒れたという想定で練習を行いました。



 はじめに、えびの消防署署員の方から、蘇生法についての講習を受けました。
 その後、教室に移動し演習。
 倒れた生徒の手当、それ以外の生徒の移動、そして教室から職員室まで応援依頼、など役割分担をきちんとすることが目的です。
 全職員、危機意識を持って臨みました。

 8月27日(日)はPTA主催の奉仕作業でした。
 朝7:00に保護者、職員、生徒がグラウンドに集合しました。


 当日の朝、少々雨が降りましたが、作業の時間までにはやんで、無事、作業を最後まで行うことができました。






 機械を使う作業や園庭の除草などを大人が行い、グラウンド内の除草作業や石拾いなどを生徒が行いました。

 8月10日(日)の体育大会に向けてグラウンド内外がきれいになりました。
 お忙しい中、機材や軽トラックなどを持ってきてくださり、丁寧に作業をしていただきました。
 ありがとうございました。

★NEWS★1学期後半開始

 8月28日(月)、子ども達は日焼けした顔で登校してきました。
 長かった夏休みが終わり、学校再開です。
 とはいうものの、サマースクールで授業を受けたり、27日(日)のPTA主催の奉仕作業に参加したり、結構子ども達は学校に来る機会があり、久々の再会、という感じではありませんでした。
 夏休み中の中学校関係のできごとをまとめてみます。
 まず、夏休み中の夏期講習(8月2日、3日)では、市内の中学3年生が全員参加しました。




 本校からも2名の先生が講師として授業を行いました。
 また、地域の行事としては、8月6日(日)にえびの市の子ども会主催のソフトボール大会が行われる予定でしたが、台風のため中止になりました。
 8月20日(日)には、市のPTAバレーボール大会が行われ、真幸中学校PTAチームが見事優勝しました。








 勝因は、全員でしっかりボールを拾い、つなぎ、エースが確実に決めてくれたことです。
 みんな、最後まで一生懸命ボールを追いかけました。
 そのチームワークの良さは、真幸中学校のPTA活動は安泰だと十分感じさせてくれるものでした。


 祝勝会では、それぞれの活躍話に花が咲きました。

★NEWS★登校日でした

 8月1日(火)は、夏休み唯一の登校日でした。
 学級では、今までの過ごし方を確認(特に勉強時間?)したり、課題の達成状況を確認したりしました。
 また、夏休み期間中に終戦記念日を迎えることから、「平和学習」を行いました。






 地元の方の戦争体験談は子どもたちにも身近なこととして、心に残ったようです。
 新聞記者からのインタビューも受けました。


 今までの出来事として、王子原球場で子ども会主催の「地区対抗ソフトボール大会」が行われました。
 中学生のソフト部や野球部が中心となって、小学生も交えてのソフトボールは大いに盛り上がりました。 












 優勝は西川北チーム。
 6日(日)に同球場でえびの市の中央大会が行われます。
 真幸地区からも代表3チームが出場します。頑張って下さい。

★NEWS★夏休みも1週間

 夏休みも1週間を過ぎました。
 暑い日と土砂降りの日が交互にやってきているような感じですが、子どもたちは元気に過ごしているようです。
 この期間中、県の中学校総合大会が7月23日(日)から行われ、本校はソフトボール競技、水泳競技に出場しました。(テニス競技は28日です。)












 ソフトボール競技は、県の総合運動公園で大塚中学校と対戦。多くの保護者や同級生、後輩、先輩の応援に支えられながら奮闘しました。
 残念ながら敗れてしまいましたが、このチームで頑張ってきたことがきっと今後に生かされることと思います。
 水泳競技も暑い中、レベルの高い各地区の代表に混じって頑張りました。

 また、7月26日(水)は飯野高校で集合学習が行われました。




 えびの市内の中学3年生が飯野高校に集合し、高校の先生方の授業を体験しました。
 専門的な授業の中身に、戸惑いながらも充実した時間だったようです。






 また、後半では、真幸中学校出身の先輩方の体験談や進路に関する考え方などを聞かせてもらいました。


 最後に、部活動体験や参観が行われ、半日の日程を終えました。

★NEWS★いよいよ夏休み!

 7月21日(金)は1学期前半最終日でした。
 午後、大清掃を行った後、集会を行いました。


 激励会では、ソフト部を先頭に「いっち、にぃー、いっち、にぃー」と大きな声で県総合体育大会に出場する部活動が入場。
 その後、県大会に向けての決意表明や選手宣誓を行いました。




 また、表彰式では、九州大会出場を決めた空手競技、美術の作品の入賞などをたたえました。




 最後に、夏休み明けの授業への入り方についてロールプレイで確認しました。


 長い夏休みに入ります。
 家庭や地域で過ごすことが多くなりますが、事故や怪我のないよう有意義な夏を過ごしてもらいたいと思います。

★NEWS★結団式を行いました

 7月20日(木)の午後、結団式を行いました。
 まずはスローガンの発表。
 本年度のスローガンは「今ここに 光り輝け 真幸魂」です。







 
いろいろなゲームを行った後、団の色と団の場所を決定。(~団と称するのは珍しいようですね。)
 昨年度、一昨年度は白団が優勝しているということで、白の方が人気があったようです。






 各団に分かれてのリーダー紹介、先生方の自己紹介も大いに盛り上がりました。
 本番の応援合戦が楽しみです。

 もう一つのお知らせは、本校のALT(アシスタント・ラーニング・ティーチャー)が7月をもって本国へ帰られるということで、お別れの日でした。
 職員室で花束と日本の浴衣(英語ではいろいろな言い方があるようです。)をはなむけとして送りました。



 
 いつかまた、日本に遊びに来て下さいね。

★NEWS★うまく書けるかな?

 7月19日(水)は不安定な天候でした。雨が降ったりやんだり‥。
 昨日、東京では雹(ひょう)が降ったとかいう話もありました。 
 本校では、昨日の午後は3年生が書写(習字)を行っていました。




 日頃、筆を持つ機会はそうそうありません。
 みんな丁寧に習字紙に書いていました。


 その横の廊下には学力テストまでのカウントダウンが‥。
 北野天満宮のお札の効用があるといいですね。

★NEWS★メディアリテラシー

 7月18日(火)の午後、1年生は「メディアリテラシー講座」を行いました。
 講師を招き、TVやインターネットで流れる様々な情報に振り回されないためのスキルを身に付けるための学習をしました。




 10日(月)はSNSの危険性について「情報モラル」を学びましたが、夏休み期間中には自分で自分自身をコントロールするようにしてほしいものです。

 15日(土)は「京町温泉夏祭り」でした。
 河川敷で打ち上げられた大きな花火は、学校からも鑑賞できました。
 この日は、保護者の方も夜の見守りをしていただき、大きなトラブルなく終えることができました。




 また、次の日の朝は、河川敷を大人の方に混じって清掃する中学生の姿がありました。
 縁の下の力持ちですね。

 最後に紹介するのは、50インチテレビです。
 教室に備え付けのTVがなく、使うたびに移動させていたのですが、市教委に買ってもらいました。
 機器が充実することで、学習内容も、より高いレベルで身に付くことと思います。

★NEWS★ヨガ教室でした

 7月13日(木)の夜、家庭教育学級を行いました。
 今回は真幸アリーナで「ヨガ教室」でした。


 講師に地域の方をお招きして、和気あいあいと汗を流しました。
 ただ、体を動かすだけでなく、理論から教えていただきました。


 普段、体の隅々までなかなか気を遣うことがないので、いい機会となりました。
 家庭教育学級は、今後もいろいろな講座を組んでいきます。
 多彩な講師をお招きするので、ぜひご参加下さい。

★NEWS★読み聞かせの日でした

 7月13日(木)は読み聞かせの日でした。
 朝自習の時間に地域の方が来られ、絵本を開きます。
 月に1回ですが、子どもたちも楽しみにしています。




 読み聞かせをきっかけに読書の扉が開くといいですね。


 理科の時間は記録タイマーを使って、速さを測定するという実験でした。




 理科は教科書を読むだけではなく、様々な現象について実際に実験して、なぜそうなるのか考えることが大事です。

 
 うまく台車の速度を計算できたでしょうか。