トップページ

学校からのお知らせ

結団式 【4月17日(木)】

 5月17日(土)に開催される第79回体育大会に向けての結団式が行われました。

 はじめに、スローガン発表が行われました。今年のスローガンは

「百花繚乱(ひゃっかりょうらん)、一人一人の思いが花開き、個性あふれる体育大会」です。

 次に、各学年の団の代表者同士でじゃんけんをし、A団、B団と決め、学年ごとの組み合わせを決めました。

 そして、学年ごとにゲームをしました。

 1年生は「大縄跳び」、2年生は「バナナおに」、3年生は「全員あっち向いてホイ」を行い、勝利数の多い団の団長が団色抽選のくじを先に選び、負けた団の団長は団テントの位置の抽選カードを選びました。

 その後、校長先生からそれぞれの団に、団旗が授与されました。

 それぞれの団長からは、力強い決意が述べられました。

 今後の活躍が楽しみです。

結団式

スローガン

1年 大縄跳び

1年 大縄跳び

1年 大縄跳び

2年 バナナおに

2年 バナナおに

2年 バナナおに

3年 あっち向いてホイ

3年 あっち向いてホイ

3年 あっち向いてホイ

団色決定

団旗授与

避難訓練(地震・火災)【4月15日(火)】

 地震や火災に対しての避難経路や危機管理意識を高めることを目的として、避難訓練が行われました。

 訓練を始める前に事前学習として、避難の基本「お・は・し・も」について確認しました。また、学校以外で発生したときのために家族で確認しておくこととして

① 避難場所について

② 非常時の連絡方法について

③ 非常時の持ち出し物について

④ 家の中での危険箇所について

⑤ 通学路や家のそばでの危険箇所について

など、事前に家族で確認をしておくことについて学習を行いました。

 その後、実際に訓練を行いました。

 まず、地震について行いました。地震が発生したと想定し、身の安全を確保するために、生徒は机の下に避難しました。同時に近くの戸を開けるなど、逃げ道の確保も行いました。

 次に、火災に対する訓練を行いました。理科室から発生したと想定し、なるべく理科室から離れた経路にて運動場へ避難することについて確認を行いました。

 当日は、天候不良のため、体育館へ集合しました。えびの消防署から3名の消防士の方にご来校いただき、訓練の様子を評価していただき、地震や火災に対しての注意事項等をご講話いただきました。講話の中では、

○ 地震からの火災を防ぐ方法としては、ブレーカーを下ろすことで火災の発生を防げること。電気が復旧したときに火災が発生することがあること。

○ 「171」災害伝言ダイヤルを利用すると家族との安否確認が取れること。

○ お家での災害発生時の部屋からの脱出ルートを家族と確認しておくこと。

○ 防災無線での指示に従うこと。

○ 地域の指定緊急避難場所について把握しておくこと。

などについて学ぶことができました。

 災害は、いつどこで起きるのか分かりません。そのためにも一人一人が、安全を確保し、その場に応じた臨機応変な対応がとれるよう、日頃から危機管理意識を高めることについて学習することができました。

避難訓練(地震・火災)

対面式 【4月11日(金)】

 一昨日の入学式を終え、1年生にとっては、3日目の中学校生活となりました。

 本日は、その1年生を歓迎することを目的に、生徒会役員が中心となって対面式が行われました。

 まず初めに、生徒会役員から年間の主な行事について、写真動画をもとに説明をしてくれました。

 次に、部活動について担当の先生から説明がありました。

 そして、レクリエーション2つを行いました。

 1つめは、「じゃんけん列車」を行いました。生徒会長の合図に合わせて全員で歌を歌いながらじゃんけんをし、負けた人はその人の後ろにつながって繰り返して行うものでした。それを5回程度繰り返し、そのつながった集団を1つのチームとして、2つめのレクリエーションを行いました。

 2つめは、「言うこと一緒、やること反対」というものでした。これは、生徒会長が例えば「左」と言ったら全員で右に動き、「前」と言ったら後ろにチーム全員で動くというルールでした。そのチームの1人でも間違ったら、そのチームは敗退するというルールで行われました。6チームで行われた結果、H先生のチームが優勝となりました。校長先生をはじめ、先生方も参加した楽しい時間となりました。

 最後は、新入生の代表生徒が、中学校生活に見通しを持て、楽しく交流できて、有意義な時間を過ごすことができたとお礼を述べてくれました。

 生徒会役員の方々、準備や企画などありがとうございました。

学校紹介

部活動等の説明

レクリエーション

レクリエーション

レクリエーション

レクリエーション

レクリエーション

レクリエーション

レクリエーション

レクリエーション

レクリエーション

レクリエーション

新入生より

入学式 【4月9日(水)】

 本日は、第79回の入学式が行われました。

 令和7年度は23名の新入生を迎え、全校生徒87名となりました。

 校長先生からの式辞では、

○ 「夢」、「希望」、「情操(こころ)」の3つのことばは、校歌の中にも出てきます。正門の近くにも大きく掲げられています。いつも胸に留めて中学校生活を送ってください。

○ いろいろなことに挑戦して、自分を高めてください。

などのことばが送られました。

 

 えびの市教育委員会からは

○ 難しくなる勉強にも積極的に取り組んで、夢に向かって頑張ってください。

○ 負けない根気を身につけて、責任感を持って生活してください。

などのことばをいただきました。

 

 在校生からは、

○ 小学校と違い、教科ごとに先生が変わったり、授業が45分から50分になったりと、初めは戸惑うことがあるかもしれませんが、自然と慣れてくるので心配しないでください。

○ 仲間と支えあい、励まし合いながら、充実した学校生活を送ってください。

などのことばが送られました。

 

 また、新入生からは、

○ よりたくさんの友達と一緒に勉強したり遊んだりしたい。

○ 文化発表会などの新たな行事を通して仲間との絆を深め、成長していきたい。

などのことばを述べてくれました。

 

 新入生氏名点呼では、一人一人が元気よく返事をしてくれました。

 慣れるまで大変かもしれませんが、明日からの中学校生活を楽しんでください。

 お忙しい中ご参加いただいた来賓や地域の皆さまもありがとうございました。

 これからも真幸中学校を、よろしくお願いいたします。

校長式辞

在校生歓迎のことば

新入生誓いの言葉

新任式・1学期始業式【4月7日(金)】

 本日から、令和7年度が始まりました。

 まずは、新任式が行われました。

 5名の先生方を迎え、代表生徒が「赴任された新しい先生方から、これまで以上に、多くのことを学んでいきたい。」などの歓迎のことばを述べてくれました。

 その後、1学期の始業式が行われました。代表生徒が、

○ 体育大会で団長に挑戦してみたい。

○ 合唱コンクールで西諸音楽大会に出場したい。

○ 勉強を頑張り、希望する高校を目指したい。

などの抱負を発表してくれました。

 

 明後日は、入学式にて新入生を迎えます。令和7年度もますます真幸中学校が盛り上がるよう、生徒には大きく期待しています。

新任式

始業式 代表生徒発表

離任の日【3月28日(金)】

 4名の先生方が、真幸中学校を去ることとなりました。

 7年間、5年間、2年間、1年間とそれぞれ勤務年数が違う中で、離任される先生方から、真幸中学校での想い出をお話しいただきました。

 その後、生徒を代表して、生徒会長から4名の先生方一人一人に感謝のことばを伝えました。

 離任される先生方、ありがとうございました。そして、新天地でのご活躍をお祈りいたします。

離任者入場

離任者あいさつ1

離任者あいさつ2

離任者あいさつ3

離任者あいさつ4

お礼のことば

花束贈呈

退場

修了の日(1年・2年)【3月26日(水)】

 本日が令和6年度の最後の日となり、修了式が行われました。

 1年生および2年生の代表生徒が、1年間を振り返って反省や今後の目標について発表してくれました。

 1年生の代表生徒からは、次のような発表がありました。

○ 少人数の小学校から入学したため、初めは初対面の人と話をすることが苦手でしたが、段々と自分から積極的に話せるようになってきたので、これからもコミュニケーション力を上達させていきたい。

○ 提出物の提出状況が悪かったため、学級の全員がしっかりと提出できるように、学年全員で意識を高めていきたい。

 

 2年生の代表生徒からは、次のとおりです。

○ 志望高校や、将来の職業について考えるなど、目標を持ちながら、まずはテストに向けた勉強を早めに取り組んでいきたい。

○ 新入生を迎えるに当たり、最上級生として、更に協調性を高め合いながら、周りにも気を配れるよう意識して真幸中学校を盛り上げていきたい。

 

 一人一人の生徒は、自分の役割に責任を持って1年間を過ごすことが出来ました。

 また、保護者や地域の方々のご協力のおかげで、令和6年度も充実した日々となりました。ありがとうございました。

 次年度も、よろしくお願いいたします。

代表生徒発表

1年 修了証書授与

2年 修了証書授与

校長先生の話

生徒集会(1年・2年)【3月17日(月)】

 3年生が卒業したこともあり、寂しげな様子ではありましたが、1年生と2年生だけでの生徒集会となりました。

 本日が、今年度最後の生徒集会となり、執行部、学習委員会、生活・安全委員会、保体委員会のそれぞれから、年間の反省と、次年度の活動について発表がありました。

 その後、「バナナ鬼」というレクリエーションを行いました。

 1年生と2年生をそれぞれ2チームに分けて、2回に分けて1年生対、2年生で対戦しました。1回戦は2年生が勝利しました。2回戦は1年生が勝利しました。総判定は、決着が着くまでの時間が1年生の方が少なかったという理由から、1年生の勝利となりました。

 15分程度の少ない時間ではありましたが、生徒は元気に走り回り、楽しいひとときを過ごすことができました。

 今後の企画も楽しみです。

生徒集会

第78回卒業証書授与式【3月16日(日)】

 やや寒い中ではありましたが、卒業証書授与式が挙行されました。

 2年生代表生徒からの送辞では、これまでお世話になった先輩方に対しての感謝の気持ちや、これからの真幸中学校を支える決意などを述べてくれました。

 卒業生からの答辞では、3年間の思い出を振り返りながら、これまで共に過ごしてきた仲間との別れを偲ぶとともに、これからのそれぞれの進路に向けて強い決意を述べてくれました。

 卒業式の歌では、卒業生、在校生それぞれが、これまでの練習の成果を発揮するとともに、気持ちの伝わる音色を聞かせてくれ、すばらしい卒業式となりました。

 お忙しい中、ご出席いただいた来賓の方々、ありがとうございました。

 そして、卒業生、保護者の皆様、本日は、おめでとうございます。

2年生より送辞

卒業生より答辞

手作りストラップの贈呈(3年)【3月13日(木)】

 えびの地区更生保護司女性会より、卒業を迎えた3年生に対して、「人と繋がる力」や「人生を生きていく力」を備え、「幸せになって欲しい」との思いを込められた手作りのストラップを贈呈していただきました。

 このストラップをきっかけに卒業生は、自分の幸せに向かってくれることと思います。ありがとうございました。

手作りストラップの贈呈

思春期ピアカウンセリング(3年)【3月12日(水)】

 宮崎県立看護大学や小林保健所から、ご来校いただき、思春期ピアカウンセリング講座を行いました。

 前半は、「思春期の身体とこころの変化」、「月経・生命の誕生・妊娠・性感染症」、「LGBT」、「デートDV・性情報」、「SNS」について学習しました。性感染症の感染拡大のシミュレーションでは、無自覚で感染が拡大してしまう恐ろしさを実感しました。

 後半は、「人生設計」や「体験活動(妊婦ジャケット・赤ちゃん人形・腹部触診)」を行いました。兄弟や親戚の赤ちゃんを抱っこしたことがある生徒もおり、注意すべき事をしっかりと聞いて体験をすることができました。妊婦体験や腹部触診では「妊婦さんにどのように気遣えば良いか(妊婦さんのために自分ができることは何か)」といった質問や「お腹が潰されて仰向きに寝るのが苦しい」、「兄弟が生まれるときに親が逆子体操をしていた」という意見もみられ、性のことを自分の事として実感できた体験となりました。

 今日の講座の資料は思春期だけでなく人生の様々な場面について考える事ができるものです。ぜひ家族とも振り返って話をしてみてはどでしょうか。授業をしてくださった、県立看護大の皆様、ありがとうございました。

人生設計

 性感染症実験

 妊婦体験①

妊婦体験②

腹部触診体験

認知症サポーター養成講座(3年)【3月10日(月)】

 認知症の人や家族が安心して暮らし続けることのできる地域づくりを目的として、えびの市地域包括支援センターから2名の方々にご来校いただき、3年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。

 講座では、①高齢化社会の現状について、②認知症サポーターについて、③認知症との共生について、④周りの人の心がけについて、⑤認知症の正しい理解についてなどを、ご講話いただきました。その後、代表生徒2名が、実際の事例を想定して、声かけの方法や、その場での対応について、シミュレーションを行いました。

 今回の学習を通して、認知症に対する理解や対応について役立てるよい機会となりました。また、職業選択という意味でも、福祉に対する考え方を広げるよい機会となりました。

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座

送別行事【3月7日(金)】

 3年生の卒業に向けて、楽しい思い出づくりのために、王子原運動公園にて、送別行事が行われました。

 この日は、全校生徒を縦割りで4つの班に分かれて、異学年との交流も含めて活動しました。

 午前中は、陣取りやキックベースボールを行いました。それぞれが生き生きと助け合いながら、和気藹々にレクレーションを行うことができました。

 午後は、4チームそれぞれで、ジェスチャーゲームを行いました。制限時間内に一番回答数が多かったチームが優勝をしました。

 最後は、ドッチボールで、盛り上がりました。得て不得手はあるものの、それぞれが一生懸命に競技していました。

 閉会式では、3年生の代表生徒が、企画をしてくれた1・2年生に対して、お礼のことばとともに、これまでの思い出や、後輩に向けてのメッセージを伝えてくれました。

 当日は、天気にも恵まれ、過ごしやすい1日となりました。

 大成功に終わった送別行事でした。

 企画をしてくれた生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。

1出発前

2行き道

3行き道

4開会式

5陣取り

6陣取り

7キックベースボール

8キックベースボール

9キックベースボール

10昼休み

11昼休み

12昼休み

13昼休み

14昼休み

15昼休み

16昼休み

17昼休み

18昼休み

19昼休み

20昼休み

21昼休み

22昼休み

23昼休み

24昼休み

25昼休み

26昼休み

27昼休み

28昼休み

29昼休み

30ジェスチャーゲーム

31ジェスチャーゲーム

32ジェスチャーゲーム

33ジェスチャーゲーム

34ドッチボール

35ドッチボール

36閉会式

運動場の整地【2月28日(金)】

 今年の二日市では、久しぶりに駐車場としてグラウンドを使用していただいたのですが、あいにくの雨でグラウンドがぐちゃぐちゃになってしまい、危惧しておりましたが、商工会の吉留様(吉留ブロック工業所)により、重機で整地をしていただきました。さらに、ご厚意で雑草等で荒れていた野球グラウンドの方まできれいにしていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

整地前

               整地後 ⇓

           

寄付をいただきました【2月27日(木)】

 真幸中学校第33期還暦同窓会を代表して、5名の方が来校され、「真幸中学校の生徒のために役立てて欲しい」というご厚意で寄付をいただきました。

 寄付の贈呈は、校長室にて行われました。そこでは、当時の思い出話に花が咲き、学校敷地内で温泉が湧き出ていた話など、真幸中学校の歴史を感じることができました。

 いただいた寄付は、大切に使わせていただきます。

 お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

寄付をいただきました

立志式(2年)・講演(全学年) 【2月14日(金)】

 最上学年への進級の準備や、これまでの生活を見つめ直し、これからの生活への決意表明を通して、新たな実践へのきっかけ作りを目的として、2年生を対象に立志式を行いました。

 前半は、2年生の立志式が行われ、1年生は見学を行いました。

 まず、一人一人が色紙に書いた決意を、ステージにて元気よく発表してくれました。

 そして、全員で、誓いの言葉「協力・挑戦・責任感・積極性・思いやり」を力強く発表してくれました。

 後半は、元真幸中学校校長の緒方俊郎さまを講師に招いて、講演を行いました。

 「真の幸せの中で~出会いのあいは愛である~」~生きるを楽しもう~と題して、

○ 志を立てること(15歳を迎えるにあたって)

○ 出会いのあいは愛である(出会いで人は変わる、変われる)

○ 真の幸せの中で(感謝し、ありがとうのことばを大切に)

○ 感謝と祈りと闘争本能(自分に負けない克己心(こっきしん))

○ 生きるを楽しむ(一生青春・一生勉強・一生感動)

○ 人生 (「あ:あせるな」「お:おこるな」「い:いばるな」「く:くさるな」「ま:まけるな」)

など、真幸中学校の校長先生の頃の思い出や、ご自身の体験を踏まえながら、ご講演いただきました。

 最後は、2年生全員で、「365日の紙飛行機」を手話をつけながら歌いました。

 生徒はもちろん、職員や保護者の方々も、共に勉強になり、全員で感動し、感慨深い立志式・講演となりました。

 お忙しい中、ご講演いただいた緒方先生、本当にありがとうございました。

決意表明

誓いの言葉

講演:緒方俊郎さま

講演「365日の紙飛行機」 

集合写真

 

えびの市小中学校英語暗唱大会 【2月1日(土)】

 えびの市内の小学生・中学生を対象とした英語暗唱大会が、えびの市国際交流センターにて、開催されました。

 本校からは、1年生3名、2年生1名の4名が参加しました。

 緊張した面持ちでしたが、4名とも練習の成果が発揮され、堂々と発表をしてくれました。今後の活躍が楽しみです。

ごんぎつね Gon,the Little Fox

ほんの数滴 Just a Few Drops

大草原の小さな家 Little House on the Prairie

赤毛のアン~ "Anne of Green Gables ~BEST FRIENDS FOREVER~"

閉会式を終えて

新入生説明会 【1月31日(金)】

 令和7年度に真幸中学校へ入学する小学6年生やその保護者を対象として、新入生説明会が行われました。

 校長先生の話、学習面や生活面・部活動関係、事務関係、そして生徒会役員からの説明など、やや聴く場面が多かったのですが、しっかりと説明を聴き、中学校への入学へ向けての意欲を感じさせてくれました。

 残り2ヶ月の小学校生活を大切にして、4月の入学式に向けて、しっかりと準備をしておいてください。

 参加された方々、お疲れ様でした。

校長先生のお話

 学校概要説明

学習面の説明

生徒会活動について

総務委員会について

生活安全委員会について

学校行事について

部活動関係について

 

全国学校給食週間 【1月24日(金)】

 1月24日(金)から30日(木)まで全国学校給食週間です。

 それに伴って保健給食委員会を中心に企画し、毎日献立や給食を作ってくださる防災食育センターの方々に、感謝のメッセージを送りました。

 これからも、私たちに美味しい給食を提供してくださる防災食育センターの方々、よろしくお願いいたします。

 ちなみに本日の給食の献立は、「白ご飯」、「鰯のおかかに」、「カリカリあえ」、「いももち汁」で、給食が始まった明治22年頃をイメージした献立でした。

全国学校給食週間

生徒集会【1月8日(水)】

 2ヶ月に1回で計画されている生徒集会が行われました。

 まず3つ(学習・生活安全・給食)の各専門副委員長(1年)が、1月および2月の活動計画を発表してくれました。

 次に生徒会役員企画のレクリエーションゲームを行いました。学年ごとに輪になり、ハンカチを回しながら「しりとり」を行い、タイマーで計った時間によるブザー音が鳴ったときにハンカチを持っていた人が負けるというルールでした。3回行い、それぞれで負けた人は、10回のスクワットを行うという流れでした。

 短い時間に寒い体育館で行いましたが、いつものように生徒は盛り上がって楽しく過ごすことができました。

 次の企画も楽しみです。

1生徒集会

 生徒集会2

生徒集会3

生徒集会4

生徒集会5

生徒集会6

生徒集会7

生徒集会8