ブログ

学校の様子

能登地震義援金活動を行いました。

みなさん、こんにちは

2月は雨のスタートとなりました。予報では少し続きそうです。空気が乾燥しておりましたので、火災予防やインフルエンザ感染抑制には良かったかなと思っています。さて、能登地震から1か月が経過しました。石川県では14,643人の方々が避難生活を送り、安否不明者は19名との報道がありました。また、集団避難をしながら生活をしている中学生の記事も掲載されていました。改めて、私たちの生活が当たり前ではないことや概ね何不自由なく生活できていることへの感謝と謙虚な気持ちを忘れず、日々の生活を送っていきたいものです。そんな中、本校生徒会が中心となり今回の震災に際しての「義援金活動」を行ってくれました。義援金の総額は56,480円となり昨日、生徒会代表の2名が、高鍋町を通じて日本赤十字社へ届けていただくため、黒木町長へお渡しいたしました。全校生徒・職員・保護者の皆様の心温まるご支援・ご協力に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

面接指導を行って頂きました。

みなさん、こんにちは

本日で、1月が終わります。あっという間だったのではないでしょうか?2月も逃げるように過ぎ去りますので、計画的に充実した日々にしていきましょう。さて、本日の3・4校時に3年生を対象とした面接指導を高鍋ライオンズクラブの皆様(4名)にお願いして行っていただきました。面接に臨んだ受験生は、普段から教師やお互いで模擬面接を行ってきましたが、面接官が学校外の大人となり、どことなく緊張しながら受け答えをしていました。また、面接後や途中でアドバイスもいただき、貴重な時間となりました。この体験を本番に生かしてくれることと思います。お忙しい中ご指導いただきまして、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

高鍋町読書感想文・画表彰式が行われました。

みなさん、こんにちは

インフルエンザが少しずつ広がりを見せています。手洗い、うがい、バランスのよい食事、睡眠等十分な自己管理をしていく必要があります。さて、27日(土)に町美術館において、標記の表彰式が行われました。式では特選に入賞した児童生徒のみなさんの表彰式と読書感想文において、特選に入賞した生徒から各学校の代表1名による発表会も行われました。本校の代表は、2年生の細川海音さんでした。戦争をテーマにした本を読み、「戦争を考える」「命を考える」大切を訴えてくれました。細川さんの他の特選入賞者(感想画も含む)は、学校だよりにて紹介をさせていただきます。また、読書感想画展が2月12日(月)まで町美術館で開催されておりますので、ぜひ足をお運びください。

職場体験最終日です。

みなさん、こんにちは

本日は、2年生の職場体験学習の最終日となりました。1日目より少しは緊張もほぐれ、任された仕事に責任を持って取り組んでくれたことと思います。可能であれば、せめて3日~5日ぐらいの体験ができればなあと、個人的には思ったしだいです。しかし、何はともあれ2日間の貴重な体験お疲れさまでした。感想を楽しみにしています。事業所の方におかれましては、この度の受け入れ及び体験学習にご協力賜り心より感謝申し上げます。本学習に際しまして、ご意見・ご感想がありましたら遠慮なくご連絡ください。本当にありがとうございました。

職場体験学習中です!

みなさん、こんにちは

今週いっぱいは冷え込みが厳しいようです。しかし、県北や西諸県地区、県外の豪雪地帯などに比べれば、大したことはないのかもしれません。さて、本日から2日間の日程で、東西中学校の2年生が高鍋町内の様々な事業所にお世話になり、職場体験学習を行っております。本校の生徒は、全部で25の事業所にお世話になっています。それぞれの職場でしか経験できない貴重な体験をしてきてほしいです。くれぐれもお客様ではありませんので、勘違いせず社会の空気を少しでも吸って(肌で感じて)きてください。各事業所の皆様、2日間どうぞよろしくお願いいたします。