ブログ

学校の様子

参観日を実施しました。

みなさん、こんにちは

本日は、宮崎市では夏日となり、12月の夏日は133年ぶりとの報道が流れていました。高鍋町も春の陽気ではないかと思えるような気候でした。そんな中、午後から参観日を実施しました。各学年とも年末のお忙しい中ではありますが、多くの保護者の皆様にご参観いただき感謝申し上げます。生徒の中には、いつもとはちょっと違う「よそ行きの授業態度」の生徒もちらほらいたかなあーと思ったところです。保護者の皆様、そして本日までの3日間をオープンスクールとしておりましたが、ご参観いただきました皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

1年・3年の総合的な学習の時間のひとコマです

みなさん、こんにちは

いよいよ2学期の授業日数も7日となりました。また、本日までの西小学校でのあいさつ運動に参加してくれた生徒会役員の皆さん、寒い中、ありがとうございました。さて、本日の3・4校時は総合的な学習の時間でした。1年生のひとグループは、鴫野地区の鴫野棒踊りを地元保存会の皆様にご指導いただきながら教わっております。本日で2回目の学習でした。2月に練習の成果を発表する予定です。また、3年生は「人生100年時代に向けたこれからの社会(SDGs)」を大きなテーマに、生徒自身(個人、グループ)が考えたり想像、創造したことについて、イラスト、プレゼンテーション、動画を駆使して作成した作品を発表する時間でした。どのグループ(個人)もテーマに沿って作成されており、これから生きていく社会の在り方や考え方をしっかり考えなければならないと本当に思わせるものばかりでした。校内の発表だけではもったいないと思いました。

「読み聞かせ」を行っていただきました!

みなさん、こんにちは

本日は、町内の読み聞かせグループの皆様による2回目の「読み聞かせ」を行っていただきました。普段の朝の活動とは違い、少しの時間ではありましたが、ゆっくり絵本の世界に浸らせてもらえた”ほっこり”する時間となりました。3学期にもう1回実施する予定です。中学生にもこのような時間が大切だなあと思ったところです。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

西小であいさつ運動を行いました。

みなさん、こんにちは

寒かったり、暖かかったり本当に気温の変動が大きく、体調を崩す要因の一つになりそうです。十分気を付けましょう。さて、本日の登校時間に本校の生徒会役員が西小学校へ出向き、あいさつ運動を行いました。毎年行っている生徒会活動の一つです。役員のみなさんは、西小敷地内の2か所に分かれて行いました。中学生のあいさつに児童が大きなあいさつを返してくれていました。小学生が中学生への憧れをもってくれる機会となればありがたいです。この活動は明日まで行う予定です。

 

人権集会を行いました。

みなさん、こんにちは

12月も第2週が終わります。2週間すると2学期の終業の日です。本当に早いものです。さて、昨日の午後は「人権集会」でした。今年度は、LGBTについて、県の男女共同参画地域推進員の黒木瑞季さんを講師にお招きして開催しました。黒木さんご自身が、トランスジェンダーであることを通して、性的指向や性自認についての理解と尊重、差別や偏見に対する意識の高揚を図ることが今回の目的でした。講師の黒木さんは講演後、「全力でお話をさせていただきました。」と言われました。生徒の皆さんは、今回の講話を聞いて、どんなことを考え、感じたでしょうか?これからの生活に生かしていってくれることを願っています。講師の黒木様、ご多忙の中、ありがとうございました。