ブログ

学校の様子

たかなべ学力調査(2年)を実施しました。

みなさん、こんにちは

師走に入り、12月らしい寒さとなっています。体調はいかがでしょうか。さて、昨日から本日まで、2年生を対象とした「たかなべ学力調査」が実施されました。2年生は先週が修学旅行でしたので、学力調査に向けた勉強がなかなか手につかなかったという人もいるかもしれません。5教科終えての手応えはいかがだったでしょうか?教師としても1年間の既習事項の定着の確認にもなりますので、結果をしっかり分析したいと考えています。どの学年も2学期の定期テストや諸テストが終わりました。3年生は、受験に向けてギアをトップに上げていかなければなりません。1・2年生は2学期の振り返りと3学期に向けての準備に入りましょう。

みやざき小中学校学習状況調査(1年)を実施しています

みなさん、こんにちは

2年生は修学旅行2日目です。また、本日で11月が終わります。そんな中、1年生は「みやざき学習状況調査」が明日まで実施されます。今回の調査は、タブレット端末で実施されます。生徒も我々職員も初めてのやり方になります。1年生の職員は、前日まで入念に準備をされておられました。実際に受検した生徒からは、「少し戸惑った」との声も聞かれました。何はともあれ、明日まで残り2教科あります。今回のやり方に少しでも慣れて、実力を発揮してくれることを願っております。

2年生は明日から修学旅行です。

みなさん、こんにちは

10日以上ぶりの更新となりました。申し訳ございません。さて、2年生は明日から待ちに待った修学旅行に出かけます。2泊3日でコースは長崎県、福岡県、熊本県となります。本日5校時に最後の学年集会を開き、注意事項等の再確認をいたしました。くしくも寒気が広がる予報ではありますが、健康面、ケガ等に十分注意して意義ある、思い出に残る旅行になることを祈っております。

定期テストⅢが始まりました。

みなさん、こんにちは

今週は吐く息が白く見えだしました。さて、本日から明日まで定期テストが計画されています。本日は午前中の4時間すべてテストでした。集中力は途切れませんでしたか?各学年とも明日の3時間まではテストですので、残りの教科のテスト勉強に精を出してください。部活動も停止としておりますので、時間を有効に使ってください。健闘を祈ります。

避難訓練(煙霧体験・講話)を実施しました。

みなさん、こんにちは

今週はかなり冷たい朝を迎えています。さて、本日の6校時に避難訓練の一環といたしまして、「煙霧体験と火災に関する講話」の時間を設定しました。東児湯消防組合の職員の方を講師に貴重な体験と講話をいただきました。煙が充満したところを避難する怖さや恐ろしさを体験することができました。今回の煙は訓練用ですので、そこまで緊張しなかった生徒もいたかもしれませんが、実際の煙には有毒性もありますので、命がけの避難となることを肝に銘じておく必要があるなあと思いました。また、被服室からの煙があっという間に校長室や廊下に充満したときは、改めて煙の恐ろしさを痛感いたしました。これから火災が多く発生する時期となりますので、「火の用心」「火災の際の避難経路」「火災を含む災害時の家族との約束」などをしっかり確認しておきましょう。