日誌

お知らせ/学びの丘日記

児童生徒会役員選挙★投票日

今日は、児童生徒会役員選挙の投票日!!

選挙管理委員会のみなさんが、進行をしてくれました笑う

まずは、中学部・1年生から(*^_^*)

立候補者は、緊張した様子でステージに上がりました!

先輩達と一緒に上新田学園のためにがんばっていきたい!

という一人一人の想いが強く伝わってきました笑う

次は、中学部・2年生(*^_^*)

2年生は、個性あふれる演説でした!

3年生を見習って、さらに上新田学園をよい学校にしていきたい!

みんなが笑顔で過ごせる学校・あいさつが進んでできる学校にしたいという想いが伝わってきました興奮・ヤッター!

校長先生からは、坂本龍馬の人物像を通して、「志」についてお話がありました。

龍馬のように、上新田学園を動かしていく人物は誰になるのか…期待・ワクワク

当選が確定しましたら、またお知らせいたします!

上新田の新リーダー王冠楽しみにしています(^^)/~~~

0

児童生徒会役員選挙

明日は、児童生徒会の選挙です!

毎朝あいさつ運動を行ったり、給食時に応援演説を行ったり…

選挙日に向かって、いっしょうけんめい活動してきましたにっこり

 

星今年度、立候補した生徒を紹介します星

【1学年】

応援者…中武 おうがさん

 

応援者…大原 いおりさん

 

応援者…沖田 なおきさん

 

応援者…三好 あさひさん

 

応援者…甲斐 ここねさん

 

応援者…澤村 ゆうしんさん

 

【2年生】

応援者…早稲田 ゆうかさん

 

応援者…児玉 なおさん

 

応援者…菅野 こたろうさん

 

応援者…川上 なつさん

 

応援者…吉野 あしゅうさん

 

応援者…財津 かいりさん

 

応援者…河合 こはくさん

 

以上13名です!

明日は、立候補者の演説を聞いて、投票します興奮・ヤッター!

白熱した選挙戦になることでしょうキラキラ

立候補者のみなさん、がんばってください(^_^)v

0

地震避難訓練

今日は、地震避難訓練をしました学校

いつ起こるか予測がつかない自然災害…

自分の命を守るために、どんな場所へ避難をすればいいのか

みんなで考えてみましたにっこり

(小学部・中学部、それぞれで学習しました!)

まわりを見て、判断することが大切ですね笑う

もし室内に居るときに地震が起きたら…さるのポーズ

ポイントは、机のあしをななめににぎることです!

もし屋外に居たら…だんごむしのポーズ

緊急地震速報をながし、みんなで練習しました!

 

体育館や多目的ホールで学習した後は、各教室で避難訓練の振り返り鉛筆

地震が起きたときにはどんな危険があるか、どんな行動をすればよいか、確認することができました。

日本は、世界有数の地震大国です。

防災教育を継続して行い、危機意識を高めていきたいと思います。

各ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

 

0

学校参観日(9月)

今日は、学校参観日でした!

たくさんの保護者の皆様に来校していただきましたにっこり

参観の様子を紹介します鉛筆

まずは、小学部から(^o^)

1年生 道徳

とても楽しそうに役割演技をしながら、かぼちゃの気持ちを考えていましたね笑う

ノートに自分の考えを書いたり、発表したり…成長した姿が見られました!

 

2年生 図工

おうちの人たちと一緒に、かんむりやうでわ、ベルトまで作っている子もいましたよ!

次から次にいろいろなアイディアがでてきて、とても楽しそうでした喜ぶ・デレ

 

3年生 算数

あまりのあるわり算について学習しました。途中から、おうちの方も横について計算していましたね期待・ワクワクとてもほほえましい姿でしたハート

3年生!スラスラ計算できるようになってねピース

 

4年生 性教育

か母ちゃっ子くらぶの方に来校していただき、体にはデリケートゾーンがあることや赤ちゃんが産まれてくるまでの年月などを学習しました!

実際に赤ちゃんの人形を抱っこして、命の大切さを感じていました期待・ワクワク

 

5年生 社会

日本の食糧自給率について学習しました。自給率は低くていいのか…高くなればいいのか…タブレットを使いながら、いろいろな意見を発表していましたにっこりおうちの方々も興味津々でしたね!

 

6年生 総合

11月に行われる修学旅行の自習研修を計画してみました!お家の方々も一緒に、そして修学旅行でお世話になる宮崎交通の長友さんにもアドバイスをいただきました笑う修学旅行に早く行きたくなりましたね!

 

次は、中学部です(^o^)

1年生 性教育

午後も、か母ちゃっ子くらぶの方に来校していただき、命の大切さや、自分だけでなく相手も大切にする学習をしました!正しい知識をもつことは、思春期の子ども達にとって、とても大切なことですね期待・ワクワク

 

2年生 数学

1次関数の学習でした!なつかしい~と思いながら授業を見ていました鉛筆難しい内容ですが、関数のグラフを見ながら、みんないっしょうけんめい考えていましたよ興奮・ヤッター!チャイムが鳴るまで教え合う姿…立派でした。

 

3年生 総合

中学部3年生が職業体験で学んだことを、保護者や小学部の3・4年生に発表しました。小学生が質問したことに対して詳しく答えたり、手振り身振りで楽しく発表していました。上新田学園ならではの!交流学習でしたね興奮・ヤッター!

(全部写真が載せられなくて…ごめんなさい)

 

最後に…

C組ですばらしい習字を発見!!

2学期、いいスタートがきれていますね(^_^)v

 

今週もたくさんの行事がありましたが、みんな元気に楽しく過ごすことができた1週間でした笑う

来週もがんばりましょう!

星本日は、本当にありがとうございました星

0

体育大会★結団式

今年度の体育大会★結団式が、昨日行われました!

赤団かな~白団かな~と、みんなウキウキハートドキドキ星していましたにっこり

まずは校長先生から、団長・副団長・リーダーは、みんなを引っ張る役目

応援するみんなは、リーダー達をしっかり支える役目だというお話がありました。

 

今年の体育大会スローガン発表!

笑う「っしゃ!!やっぞ!」です笑う

団決定が始まります!

かわいい二人の登場ニヒヒなんと!!マリオですね~

これは、もしやクッパ!衝撃・ガーン

黒くて、いや、暗くて見えませんうれし泣き

上新田学園のピーチ姫登場ハート

さあ、みんなピーチ姫を助けるために、ミッションクリアですよ!

梶原先生がクッパだったとは!!

みんなで力を合わせて、クッパを倒すぞ~ピース

小学部A団、B団の登場です(^o^)

クッパを倒すために、団長・副団長の対決です!

小学部、なんと同点!!

次は、中学部のA団・B団対決です!

なんと、中学部も同点!!

小学部・中学部、どちらも同点ということで、全員で力を合わせ

ボール運びをすることになりました喜ぶ・デレ

A団の青いボールが先にゴールしました!

A団からくじを引いて…ドキドキハートみんな大盛りあがり!!

大歓声の中、A団が赤団、B団が白団になりました(*^_^*)

クッパも退治できて、ホッとしましたね~

最後は校長先生から、団旗の授与です喜ぶ・デレ

赤団団長…中学部・新野ひえいさん  小学部・三浦そうたさん

白団団長…中学部・三浦ひろとさん  小学部・小野さくあさん

 

令和5年度の上新田学園体育大会、楽しみにしています!

みんなでせいいっぱいがんばっていきましょうね笑う

 

来週から、運動会の練習も本格的に始まります。

朝ご飯をしっかり食べ、睡眠もしっかりとり、自分の体調を整えておきましょう(^o^)

0

棒踊り練習(小学部3~6年生)

今日は、棒踊り保存会の方々がお見えになり、子ども達に棒踊りの指導をしてくださいました。

左から、棒踊り保存会の

日髙さん、鬼塚さん、会長の長友さん、岩切さんです。

子ども達の踊りを見ていただき、その後、細かな動きの確認をしました。

一人一人にていねいな指導をしてくださり、子ども達も真剣な様子でした笑う

高学年が下の学年に教える姿も見られ、うれしくなりましたハート

やさしい上新田の子ども達です!!ハートハート

棒踊り保存会の方々に、計3回ご指導していただきます!

体育大会で練習の成果を披露することができるようがんばります興奮・ヤッター!

 

上新田の子ども達に、やさしいまなざしで温かいご指導をしてくださる地域の方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

0

ピアカウンセリング(中学部・2年生)

昨日は、午後から宮崎大学医学部看護学科の学生さんが来校され

中学部2年生を対象に「ピアカウンセリング」を行いました。

みんながもうすぐ迎える18歳(成人)になる前に、勉強だけでなく、自分の体のことやパートナーとの関係のこと、自分や大切な人を守る方法を身に付ける授業でしたにっこり

ボードゲームでは、大盛り上がり!

あえて男女のチームを作り、みんなで協力したり、クリアしたり…楽しそうな様子が見られました笑う

 

一つ一つの絵やカードには意味がありました。

例えば、妖精カードは「受胎」、ストーンは「自分の資源」、宝石は「自分の心」、メンターカードは「相談相手」、シックカードは「病気や性感染症」など…みんな真剣に話を聞いていましたね!

ボードゲームのあとは、性についての学習を深めました

 

大人になると、自分で決められることも増えて自由も増える一方、いろいろな責任も生まれてきますね。

だからこそ、仲間と協力したり、正しい知識を蓄えたりしながら、信頼できる大人や友達を見極めていくことが大切なのかもしれません。

 

貴重な時間になりましたね

歳の近い学生さんから話を聞くことで、興味をもって学習することができたと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました期待・ワクワク

0

先週の給食(^o^)

2学期がスタートして、暑さに負けず

もりもり給食を食べている子ども達です給食・食事

先週の給食を紹介しますにっこり

 

8月28日(月)

減量コッペパン 牛乳 ペペロンチーノ 日向夏ドレッシングサラダ

一味唐辛子がピリッときいたペペロンチーノは、子ども達に大人気でした!サラダには、日向夏の果汁が入っていましたよ笑う

久しぶりに食べた給食…とてもおいしかったですね!

 

8月29日(火)

麦ご飯 牛乳 肉じゃがコロッケ(ブロッコリー付き) けんちん汁

ビーフの!肉じゃがコロッケでしたニヒヒほっぺたがおちそうでしたね~

けんちん汁には、根菜のにんじんやごぼうがたっぷり!栄養ばっちりのお汁でした。

 

8月30日(水)

マヨネーズパン 牛乳 ラタトゥイユ マカロニサラダ

ラタトゥイユはめずらしいメニューでしたね。夏野菜を炒めて煮込むフランスの料理です。久しぶりのマヨネーズパンに、子ども達は大きな口を開けてかぶりついていました興奮・ヤッター!

 

8月31日(木)

麦ご飯 牛乳 チキンカレー ツナサラダ ぶどうゼリー

(写真がありません。ごめんなさい(>_<))

この日は、上新田学園のリクエスト給食でした!甘めのチキンカレーにツナサラダをもりもり食べる子ども達苦笑い

デザートのぶどうゼリーが、暑い日にぴったりでしたね!

 

9月1日(金)

麦ご飯 牛乳 いわしのおかか煮(ゆかり和え) 高野豆腐のみそ汁

お味噌汁の中には、たくさんの野菜が!高野豆腐には、カルシウムや鉄分などのミネラルが豊富に含まれています。ふつうの豆腐よりも約5倍の栄養があるそうです!ぜひ、おうちでも積極的に取りたい食事ですねにっこり

 

今週も、給食をもりもり食べて、運動会の練習をがんばるぞ~(*^_^*)

 

0

森林教育【ビオトープ観察】(小2)

今日は、小学部の2年生が森林教育を行いました。

昨日まで降っていた雨がやみ、晴れ間も見えた中…晴れ

「一丁田のビオトープ」に向かって、出発!!バス

今回お世話になったのは、「フェニックス宮﨑シェアリングネイチャーの会」代表の古田様、会員の黒木様、長友様です。

まずは、色で植物や虫を探したり、耳を澄ましてビオトープの中から聞こえる音を感じたりしました。

セミの声かな…木々が揺れる音かな…

背中に貼っている生き物を当てるクイズもしましたよにっこり

生き物探しのビンゴカードの仕方を確認したら、ビオトープの中へ出発笑う

みんな、早く行きたくて、行きたくて…笑顔いっぱいでした!

坂道もへっちゃら!です喜ぶ・デレみんな楽しそうだな~ハート

沼地にはどんな生き物がいるかな~

メダカやゲンゴロウ、タイコウチ、イトトンボ、数え切れないぐらいの水生生物がいました興奮・ヤッター!

みんな大喜びで網を持ち、いっしょうけんめい探していました。

一つ一つが大切な命なんだよ、やさしくさわってね

と教えていただきましたにっこり

活動の最後には一人一人がフレームを持って、今日一番心に残った場所や生き物を自分の心の写真にとどめました視聴覚

「カシャ!カシャ!」とみんなの元気のいい声がビオトープに響いていましたよ笑う

まとめでは、みんなが探した生き物や植物、このビオトープを住処にしている生き物たちのカードをずらっと並べてみました!

水は巡って、生き物や植物の命のもとになっていることや

自然と命のつながりの大切さについて考えることができました喜ぶ・デレ

自然からのメッセージ…これからも大切にしていきたいですね!

 

 

今回の授業をお世話してくださったフェニックス宮﨑シェアリングネイチャーの会の皆様

子ども達が安全に観察できるように草刈りを行ってくださった一丁田ビオトープ保存会の皆様

そして、連絡調整や草刈りのお手伝いをしてくださった新富町役場総合政策課の有馬様

本当にありがとうございました(*^_^*)

 

 

0

平和学習(小6)

今日は、小学部6年生が平和学習を行いました。

修学旅行の際、知覧特攻平和会館に行くので、事前学習として設定しました。

特攻隊の青年やその家族の心情をストーリーにした朗読劇を鑑賞しました!

※朗読劇を上演してくださったのは、宮崎市・延岡市・都城市で声優・俳優を養成している「サラみやざき」所属の方々でした。

太平洋戦争末期、延岡市に実在した特攻隊長と、その出撃に立ち会った父との再会と別れ、息子への想いを描いたものでした。

朗読劇が終わった後は、実際に特攻隊の青年や手を振っている父親の写真を見せてくださいました。

日本刀を自分の形見として、父親に残したそうです。

子ども達は、とても真剣な表情でお話を聞いていました。

戦争や命について考えるいい機会になったと思います。

少し難しい表現があったかもしれませんが、当時の人々が置かれた状況に想いをはせ、平和の大切さについて考えるきっかけになったことでしょう。

修学旅行でも、たくさんのことを学んでほしいと願っています。

 

宮崎県福祉保健部 指導監査・援護課 援護恩給担当の皆様

「サラみやざき」の皆様

今日は本当にありがとうございました。

0

登校班会(小高)

今日は、小学部の登校班会でした。

2学期になってからの登校の様子や危険箇所など、班のみんなと一緒に確認をしました。

集合時間は守れているかな?

班長さんや副班長さんの言うことをよく聞いて、安全に登校できているかな?

あいさつはできているかな?と聞かれている班もありました。

自分から進んであいさつ!が大切ですね笑う

相手も自分も、とてもいい気持ちになります!

おはようございます晴れ

さようなら星

の練習をしている班もあったので、さっそく明日から実践してみましょうにっこり

2学期も安全に登下校できますように…(*^_^*)

 

0

役員選挙に向けての集会(小高・中)

今日は、役員選挙に向けての集会がありました。

小学部の高学年と中学部が体育館に集まって、役員選挙の仕方について確認をしました。

選挙管理委員会のメンバーです!

なんだか、楽しくなりそうな予感…笑う

まずは、立候補者や応援演説者の見本を示してくれましたにっこり

投票用紙の書き方や投票をする際に気を付けることをみんなでしっかり確認することができました!

小学生にもわかりやすいように、おもしろおかしく!説明をしてくれた上新田喜劇団に拍手(パチパチニヒヒ

 

立候補者は、各クラスから男女2名以上(計4名以上)です。

これから、立候補者の受付→立候補者の発表…そして、9月14日(木)には、児童生徒会役員選挙が行われます!

上新田の新リーダー!!楽しみですね(^^)/

0

2学期スタート!!(^o^)

今日は、2学期スタートの日(^o^)

「おはようございます晴れ」の元気な声が、学校中に響いていましたにっこりみんな元気に登校しましたね笑う

2学期の始業式では、初めに毎日お世話になっている「見守り隊の方々」と小学部養護教諭の「海野久代先生」の紹介がありました!

岩切様、宇田津様、駒木様、圖師様、高穂様、港様

(比江島様、小山様、関様にもお世話になっております。)

毎日、上新田の子ども達の登下校を見守ってくださり、ありがとうございます!

小学部執行先生の産前休暇のため、川南東小から赴任された

海野先生です期待・ワクワクよろしくお願いいたします!

 

2学期の目標…小学部・日高煌太さん、中学部・横山慎さんが作文発表をしました。すばらしい発表でした興奮・ヤッター!

校長先生からは、2学期の心構えについて…今日は「二宮金次郎」のお話でした。

「積小為大(せきしょういだい)」…毎日毎日の小さな努力の積み重ねが大きな成果につながる」ということです!

2学期もこつこつとがんばっていきましょう笑う

 

みんなの歌声が響いていましたね~音楽

四位さんと永野さんの指揮、飯干さんと川上さんの伴奏ですてきな校歌を聴くことができました喜ぶ・デレ

 

始業式の最後には表彰もありました!

第42回新田原基地剣道大会 中学生の部 優勝

第15回全日本春季軟式野球大会 準優勝

 

始業式の後は、小学部・中学部に分かれて、生徒指導・学習・保健面からの話がありました。

 

これは、中学部の黒板です!

「気合入れて頑張ろう!」いい言葉ですね興奮・ヤッター!

小学部5年生には、青森県から転入生も来て、上新田ファミリーの一員がまた増えましたハート

みんなで、楽しく!元気に!2学期を過ごしていきましょう笑う

 

2学期もよろしくお願いいたします!(^^)!

 

 

 

0

夏休みニュース

長い夏休みが終わろうとしています笑う

あっという間でしたか?

今週の登校日では、久しぶりにみんなの顔を見ることができ、とてもうれしく思いましたにっこり

大きなケガや事故にあうこともなく、元気に過ごせていたようですね!

 

今日は、上新田学園の夏休みニュースをお伝えします鉛筆

その①

 本校の卒業生である株式会社クオリア 代表取締役社長 荒金雅子様から、昨年度に続き、本校に御寄付をいただきました。8月上旬に、大阪から帰省され、本校に来校いただきました。本校女子バレーボール部のご出身でもあることから、部活動の活動費や学校の備品等でお使いくださいとのことでした。「上新田から世界にはばたく人材を!」という想いをもたれているようです。大変有り難く、感謝の気持ちで一杯です。大切に使わせていただきます。

 

その②

【第82回 全国教育美術展 作品集掲載】

「宇宙と海の世界」 小学部6年 三浦 颯太さん

本を読んで、肉の国同士がどんなところで戦っているのかを想像しました。宇宙軍と海軍が戦っている様子にしました。迫力が出るようにロケットを大きく表しました。

※三浦颯太さんの作品が代表で選ばれていました!笑う

 

その③

本校の中学部・井上陽子教諭が、宮日新聞の「奇跡の教室」で紹介されました。新規採用から30年、学級担任として保護者と地域をつなぐ「学級通信」に力を注がれてきたことが掲載されていました。「生徒の面白くてかわいい言動や成長を発見するのがたまらない。」という言葉は、まさに教師冥利に尽きると思います。日々、すばらしい実践で生徒達に向き合う井上先生の姿を見ながら、私達も負けずにがんばっていきたいと思います。

 

 

さあ、夏休みも残りあと1週間晴れ

やり残していることがないようにしっかりと確認をして、2学期始業の日を迎えましょう!

2学期スタートは、8月28日(月)です。

みんな、元気に登校しましょう(^^)/

 

※HPに学校便り「座論梅 8月号」もアップしております。

 また、sigfyで9月の学校参観日の案内も配信しておりますので、ご確認ください。

0

1学期終業式

今日は、1学期の終業式でした!

小学部・中学部一緒に、この4ヶ月間の振り返りをしたところですにっこり

【1学期を振り返って★作文発表】

小学部5年 有田 颯華さん

中学部1年 藤田蓮さん

二人とも、この1学期にがんばったことや2学期への新たな目標を

発表していました笑う

 

【校長先生のお話】

1学期がスタートするときに、始業式で校長先生がお話になった

「こつこつ」ということについて

フランスの数学者「ルネ・デカルト」の言葉

「一日一日を大切にしなさい。毎日のわずかな差が、人生にとって

大きな差となって現れる。」

 天王山(てんのうざん)の言葉

「勝敗や運命の重大な分かれ目」

この二つの言葉から、再度みんなで振り返ってみました。

 

校歌も歌い、みんなで元気に終業式をしめくくりました。

指揮者…早稲田洸太さん 永野芽生さん

伴奏者…飯干姫成さん、川上なつさん

 

表彰式も行われました。

(県中体連と剣道、水泳の表彰でした。)

【女子バレー部・県中体連】

【少年剣道】

 

【水泳】

表彰の詳しい内容については、学校便り「座論梅」(夏休み号)で

お知らせします!(8月下旬発行予定です。)

 

終業式後は、小学部会・中学部会それぞれで

学習面・保健面・生徒指導面からお話がありました。

 

令和5年度の1学期、みんなが元気で過ごせたのも

保護者の皆様・地域の皆様・先生方のご支援とご協力が

あったからこそです!本当にありがとうございましたにっこり

長い夏休み、大きなケガや事故にあうことがないよう

十分に気を付けて過ごしてください昼

みんなの思い出話、楽しみにしていますよ!!

2学期へつづく…(^^)/

 

晴れHappy summer vacation晴れ

0

今週の給食(^o^)

先週の給食から紹介します!

【7月10日(月)】

セルフバーガーパン 牛乳 チキンカツ(キャベツ・一食ソース)

コーンスープ

みんな大きく口を開けて、バーガーパンをパクリ!

チキンカツをはさんでパクパク食べました喜ぶ・デレ

 

【7月11日(火)】

麦ご飯 牛乳 鶏肉のごまみそ煮 ほうれん草とコーンの和え物

見てください!このゴロゴロとした里芋を興奮・ヤッター!

根菜類がたっぷり入ったおかずでした了解

 

【7月12日(水)】

減量ミルクパン 牛乳 なすのミートソーススパゲティ

いかのマリネ

みんな大好きスパゲティ給食・食事

レモン汁がきいたマリネ、さっぱりしておいしかったですね興奮・ヤッター!

 

【7月14日(金)】

麦ご飯 牛乳 鶏飯(きざみのり、漬け物) 豚肉とピーマンの炒め物

鶏飯を知っていますか?鹿児島の郷土料理ですね!

たっぷりの玉子とのり、漬け物も加わって、だし汁と一緒にもりもり食べましたにっこりお腹いっぱいの金曜日でした星

 

【7月18日(火)】

麦ご飯 牛乳 もずくスープ 魚のレモンソース(ブロッコリー)

ツルツルと食べることができるもずく!みんなしっかり食べました。

魚(ホキ)にかかっているレモンソースが絶品ハートでしたね笑う

 

【7月19日(水)】

減量コッペパン 牛乳 ジャージャー麺 ごぼうサラダ

豆板醤が入っているジャージャー麺で夏バテ防止!でしたね喜ぶ・デレ

ごぼうのサラダ、子どもたちに大人気でした音楽

 

みんなが毎日元気に過ごせたのも、おいしい給食のおかげです!

本当にありがとうございましたにっこり

明日、1学期最後の給食は「夏野菜カレーとフルーツミックス」ですキラキラ

もりもり食べて、楽しい夏休みを迎えましょう(^^)/

 

~おまけ~

3ツ星子ども達が花だんで育てた夏野菜も最後の収穫です3ツ星

自然の甘さが、と~ってもおいしい野菜たちでした!

0

国際交流員と遊ぼう!(小学部1・2年生)

今日の午前中、県の国際・経済交流課の尾崎様

国際交流員のヤン・ヘジョンさん、オン・ユーディンさん

ギャロウェイ・エイリーさんの4名が来校されました。

自分の国の食べ物やスポーツなど、クイズをまじえながら

楽しく自己紹介をしてくださいました!

ヘジョンさん(韓国)

エイリーさん(イギリス)

ユーディンさん(シンガポール)

クイズあり、ゲームあり…それぞれの国の遊びを楽しみました!

体育館の冷房をつけていたのに、みんな汗びっしょり!喜ぶ・デレ

国際交流員のみなさんに感想を聞いてみたところ

「楽しかったです!」「子ども達、すご~くかわいい!」

と言ってくださいました笑う

 

どの学校も、国際交流員さんに来ていただきたくて、たくさんの希望を出します。

その中で当たった上新田っ子はラッキーですピース

すてきなハート楽しいハート時間を過ごすことができました期待・ワクワク

 

0

県中体連★結果報告(^^)/

酷暑の中、この3連休に県中体連が行われました晴れ

自分たちの目標に向かって、精一杯試合に臨んだ生徒達の結果を報告します!

【女子バレー部】

※2回戦から

2回戦 上新田2-0高原中

3回戦 上新田2-0DreamQueen(地域クラブ)

決勝リーグ進出へ!! 

1勝2敗…第3位

 

【剣道部】

団体戦に出場(1回戦:五ヶ瀬中)

鬼塚聖樹…個人戦に出場

岩切利通…個人戦に出場

 

【柔道部(個人)】

ギルバート悠利…個人戦に出場

ギルバート紅里…個人戦に出場

 

女子バレー部!剣道部!柔道部!

すばらしい試合と感動をありがとうございました笑う

 

特に3年生は、いろいろな想いがあったことでしょうにっこり

悔しい思いは必ず次につながります!

新たな目標に向かってがんばってほしいと思います期待・ワクワク 

 

0

デジタルシティズンシップ(小学部5・6年生)

今日は、東京から一般社団法人「共生と共有ネットワーク」で理事をされている青山真理氏が来校されました。

小学部の5・6年生を対象に、デジタルシティズンシップの授業を行ってくださいました。

聞き慣れない言葉だな?と思われませんかにっこり

デジタルシティズンシップとは…

情報技術の利用における適切で責任ある行動規範のことです!

情報モラルをレベルアップさせた授業です!

これは、サイバー攻撃の様子です。子ども達から「わ~すごい!」

という声が上がっていました。

世界中で毎日サイバー攻撃が起こっています衝撃・ガーン

 

実際に、自分たちが気を付けなければならないことについてもお話がありました。

いじめはダメだとわかっていても…

ネット上ではどうなっているのか?!

年々、ネットいじめが増加しているそうです。

見えないからこそ…とてもこわいと感じた子ども達です困る

子ども達は真剣に考えていました。

これからのみんなには、とても大切なことですね!

授業後には、6年生がたくさんの感想を発表してくれました。

10月に行われるICT活用推進モデル校の公開でも、青山氏には係っていただく予定です。

わざわざ宮崎まで来ていただき、本当にありがとうございました!

 

これから、たくさんの授業を通して、デジタルシティズンシップを身に付けていきましょう!笑う

0