北方学園日誌
音楽の授業 ドレミを覚えよう (小2)
先週、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の試験をやり、みんな上手に演奏できました。今日はそのメロディーを「ドレミ」で読む練習をしました。初めは難しかったけど少しずつ楽譜が読めるようになりました。いろんな曲が弾けるようになるといいですね
巻き尺をつかって(小3)
「長さ」の学習が始まりました。長さを測る道具として「ものさし・メジャー・定規」以外の新たな道具として「巻き尺」を使っていろんなものを測りました。
教室の縦横の長さはどれくらいだろう…と予想して、実際測ってみました。測るときは、一人では無理なので、班のメンバーで協力して、端を抑えたり、ねじれていないか見たり、まっすぐに直したりしながら取り組みました。
事前の予想では、なかなか長さ感覚をつかむのが難しかったのですが、きっとこの学習で長さの感覚がつかめたのではないでしょうか!
新聞を作ろう!(4年)
4年生の国語で新聞を作っています。
3人1組のグループになって、「読む人にどう思ってほしいか」「どんな新聞を作りたいか」「どんな記事を書くか」「どんなわりつけにするか」などなど、一から自分たちで決めて、制作中です!
↑ 2年生にアンケートをとりに行っています。
↑制作途中 紙ではなくタブレットで作っている班もあります。
アンケートをとったりインタビューをしたり、これまでの学習も生かしながら作っています。完成が待ち遠しいです♪
What do you have on Mondays?(5年 外国語)
5年生の外国語では、「What do you have on Mondays?」の学習をしています。将来の夢をかなえるために自分で時間割を作るという目標を立て取り組んでいます。単元のはじめには、教科や職業の発音の練習や好きな教科についてたずねたり答えたりする活動をしました。
今回の授業はタブレットを使って、時間割を作成する活動をしました。一人一人が自分の将来の夢を決め、どのような教科をすると入れるとよいか考えながら作りました。例えば、スポーツ選手を目指している子は、体育を毎日行うなど工夫をこらして作りました。
今後は単元のまとめとして、自分のことを周りの友達に知ってもらうために、考えた時間割を発表しようと思います。
第70回宮崎県吹奏楽コンクール
7月21日に宮崎市民文化ホールで「第70回宮崎県吹奏楽コンクール 中学生の部(Bパート)」が開催されました。
北方学園中学校の吹奏楽部もこの日に向けてずっと練習を重ねてきました。
部員6人での出場は全出場団体中、最も少ない人数でしたが、6人で演奏しているとは思えないような迫力あるサウンドを響かせることができました。
そして目標としていた「優秀賞」をいただきました。
皆さんの応援のおかげです。ありがとうございました!