北方学園日誌

カエルさん、4年教室へようこそ!

 昼休みの終わり、子どもたちが「先生、カエル見つけました!」と元気よく教室に戻ってきました。

 「エサってなにあげればいいと?」「名前つけたい!」と、掃除が始まる前や下校する前など、カエルの入っている虫かごの前はとても盛り上がっていました。自分たちで責任もってお世話すると決めて、しばらく教室で様子を観察することになりました。名前は、ケロロです。

 4年生は、新たな仲間を教室に迎え、元気いっぱいで新年度をスタートしました。

総合的な学習の時間のオリエンテーションがありました

 4/18(火)中学校では今年度初めて「総合的な学習の時間」の授業がありました。今回は多目的室に全学年集まってオリエンテーションを行いました。昨年度各学年で行った活動を紹介しながら、これから「総合的な学習の時間」で体験する活動について”人事”ではなく、”自分事”としてとらえ学んでいくことの重要性について、総合担当の先生から話をしてもらいました。

 

 「総合的な学習の時間」は自分たちで課題を設定し、解決するために自ら探究していく学習です。これから、自分自身のことついて、地域について、社会全体のことについて、自ら課題を立て解決のために意欲的に探究していってほしいと思います。

お祝い 第10回北方学園入学式【4月12日(水)】

 本日、令和5年度北方学園第10回入学式が行われました。小学1年生13名、中学1年生22名の入学です。小学1年生は、やや緊張した表情で入場してきましたが、式中は元気のよい返事が体育館に響いていました。また、中学1年生は3月に卒業したばかりですが、真新しい制服に身を包み堂々と入場する姿から、新たな気持ちで頑張ろうという気持ちが感じられました。

 また、4年ぶりに来賓の方にご臨席を賜り、本校6年生、中学2・3年生も参加し、多くの人から祝福される佳き式となりました。

 校長式辞では小学1年生に対して「元気いっぱいのあいさつ」と「やさしさをもつこと」、中学1年生に対しては「夢をもて」という言葉が贈られました。ぜひ1年生には実践してほしいですし、職員もしっかりサポートしたいと思います。

 本日より、小学生105名、中学生64名、計169名全員揃ってのスタートです。明日からまた一段と北方学園が賑やかになることでしょう。

 改めて、新入生・保護者の皆様、ご入学おめでとうございます!

令和5年度の新任式と1学期始業式がありました。

 4月7日(金)は始業式があり、令和5年度の1学期がスタートしました。新任式で11名の先生方を迎え、緊張の対面をした後、気持ちも新たに始業式が行われました。まだ小学校1年生と中学校1年生がいませんが、小学校2年生から中学3年生まで、とても明るい表情で式に臨んでいました。

 始業式では校長先生よりお話がありました。その中で校訓「継承・発展・創造」のお話もありました。子どもだけでなく、職員も校訓を意識していかなくてはならないと再確認しました。

 式の後は小中学校別の集会や学級開きなどがありました。元気な声があがっていてとても活気がありました。12日には入学式があります。全校児童生徒がそろうのが楽しみです。

 

離任式

3月30日(木)北方学園を去る先生方とお別れの離任式が行われました。

校長先生から離任先の紹介後、先生方お一人ずつ、ご挨拶をしていただき、結びは代表児童生徒による花束贈呈と、お別れの言葉で締めくくられました。

たくさんの卒業生、保護者の方々も来校し、北方学園を離れる先生方を見送りました。長い先生で5年間。短い先生で1年間、どうもお世話になりました。ありがとうございました!