北方学園日誌
中庭の木のまわりの長さは何m?(あすなろ)
算数『長さ』の単元の1時間目に、“巻尺”を使った学習をしました。
この道具は何のためにあるのだろう?どんな時に使うとちょうどいいのだろう?と、実物を見たり動かしたりしながら、実際に様々なものの“長さ”を測ってみるところからのスタートです。
教室の縦・横の長さや、ろうかの長さ、自分の気になるものの長さを実際に測ってみると、「目盛りはここに合わせるんだな」「まっすぐにしないと正確には測れないな。」等の気を付けるべきポイントが見えてきました。
また、中庭の木のまわりの長さを測る際には、両手をいっぱいに広げて予想を立ててみたのですが、実際の数値との差に驚いたようでした!(なんと3m48cm!)
笑顔で写真撮影(小6)
アルバム用の個人写真撮影を行いました。6年生は、6年間毎日一緒に登下校したランドセルと共に撮影です。自分の好きなポーズを決めて、笑顔でみんな写真撮影することができました!
県大会 柔道競技(個人)
7月16日(日)に、県武道場で柔道競技(個人)の県総合体育大会が行われ、本校の3年女子が出場しました。1回戦を見事に突破しベスト4に入りましたが、その後敗戦し、結果は3位となりました。九州大会へは進めませんでしたが、最後は清々しい笑顔で表彰式に臨んでいました。
ごちそうバーティーをはじめよう(小1)
図工の学習で、「ごちそうばーてぃーをはじめよう」という学習をしました。
粘土を使って、自分の食べたいごちそうを作り、それを持ち寄ってパーティーを開こうというものです。
子どもたちは、自分の家から、お弁当に使うカップやコップ、お皿などをもってきました。その容器に、ピザ、スバゲッティ、アイスクリーム、ぎょうざ、おだんご、ドーナツ、タピオカミルクティなどいろいろなごちそうを作りました。
うどんやスパゲッティを作る時には粘土をほそーくほそーくのばし、おだんごを作る時にはまるくまるくして、本当に楽しそうでした。
最後に、みんなで、ごちそうを見せあって、パクパクもぐもぐ食べるまねをしていました。
選書会を行いました(中学校)
7月20日(木)に、実際に本を手に取りながら購入希望をとる「選書会」を行いました。業者の方に学校に本を持ってきていただき、各学年ごとに生徒が選書を行いました。様々なジャンルの本があり、生徒たちも興味津々。自分が読んでみたい本を希望調査票に記入していました。この選書会をきっかけに読書欲が高まり、読書をする生徒が増えることを期待しています。