北方学園日誌
北方産(田口ファミリーファーム)のきんかんを給食にて提供
本日の給食では、「北方産(田口ファミリーファームより)のきんかん」が提供されました。
旬の食材で、とても甘く食べ応えがあり、児童生徒、職員でおいしくいただくことができました。
きんかんパワーで今後のインフルエンザも撃退してほしいです!
3月の献立を小学6年生と中学3年生が考えました
本校では毎月、各学年でリクエスト献立を実施しています。
小学6年生と中学3年生は、卒業を迎える3月に自分たちで献立を考えました。
小学6年生は、事前にアンケートで集めた主食と主菜のリクエストをもとに、汁物や副菜の内容を考えました。
中学3年生は、主食・主菜・副菜・汁物を組み合わせた1日分の献立を考えました。
家庭科で学習した「6つの基礎食品群」や「五大栄養素」のバランスに加え、地域の食材を取り入れること、3月の季節や体調面をふまえることなど、献立を考える際の視点を生かして完成させました。
今年は ICT 教材を活用し、選んだ献立の組み合わせが栄養バランスの面で適切かどうかを確認しながら、献立内容について話し合いました。
花いっぱい運動
今日、明日「花いっぱい運動」で花の苗を植えます。
本日は、3時間目に1・6年生、5時間目に3・4年の2学年ずつで活動を行いました。上学年が下学年をサポートしながら、協力して丁寧に花植えを行うことができました。明日は、2・5年生が花植えを行います。
これまでの「花いっぱい運動」の活動で、土壌作り、花植えを行ってきました。子どもたちは、この活動を通して植物を丁寧に扱うことや、育てることの大変さ、お世話の大切さ等学ぶことができました。
引き続き学校が花いっぱいになるよう、全校児童で花を育てていきます!
理科の実験(小4)
理科では3学期から、「ものの温まり方」の勉強で、金属→水→空気と実験を行ってきました。今回は、その勉強を生かしながら、「水のすがた」を学びました。
今日はブクブクの泡の正体をつきとめる実験でした。大人なら何でもないことでも子供たちにとっては新しく知ることばかりでわくわくしながら実験に臨んでいます。「あわって水?空気?何?」また、水を熱し続けるとどうなるか?の実験では「どんどん温度が上がる!。」「沸騰する温度は35℃から40℃くらいかな~?」等と予想を立て、沸騰温度が100℃にびっくりしていました。
卒業式に向けて(小1,2)
3学期に入り、どの学年も朝の時間を利用して、卒業式の歌の練習をしていますが、1、2年生は週に1回、合同で歌の練習をしています。一緒に練習することで口の開け方や声の出し方などお互いに刺激をもらい、練習のたびに上手になっています。お世話になっている6年生のために心を込めて練習しています。