北方学園日誌
吹奏楽部が演奏会を実施しました!
1月20日(月)昼休みに吹奏楽部が演奏をしました!
① 戦場のメリークリスマス
② クリスマスメドレー
③ ダンスホール
の3曲です。①②は冬にちなんだ曲、③は小4が小中音楽祭で合奏した曲を吹奏楽バージョンで演奏しました。
たくさんの児童生徒が聴きに来てくれて緊張もしましたが、楽しみながら演奏することができました!
聴きに来てくださってありがとうございました!
避難訓練がありました
1月17日に火災の避難訓練がありました。
この日は、30年前に阪神・淡路大震災がありました。その際に、多くのボランティアが駆け付けたことから、災害ボランティアや自主的な防災の重要性が広く認識され「防災とボランティアの日」が創設されたようです。
今回の避難訓練は、”火災”を想定したものでした。児童生徒は、放送があってから全員が速やかに避難することができていました。消防の方から、避難の仕方や話の聞き方がしっかりできていたと誉めていただきました。
消防の方に、放水の様子を見せていただき、代表児童により消火器の使い方訓練もありました。
ここ最近は、地震が多いので地震への防災意識が高まっていますが、冬ですので、火災に対する意識も高めることができるいい訓練になりました。
あいさつリレー がんばっています!
運営委員会企画の「あいさつリレー」ずいぶんみんな慣れてきました!自分から友だちへ、自分からみんなへ あいさつをつなげ、広げています。
この間のあいさつリレーでは、運営委員会のメンバーではないけれど、寒い中ボランティアで立ってくれた5年生がいました。学校のために行動する とても素敵なことだなと感じたところです❁
これからもみんなで北方学園をあいさつで明るくしていきましょう!
知ってほしい、この名言
国語「知ってほしい、この名言」の学習で、自分が「いい言葉だな。」と思う名言を選んで、みんなに紹介しました。
どうしてこの名言を紹介しようと思ったのか、理由を聞いていくと、「なるほど」と納得できたり、子どもたち一人一人が様々な思いをもっていることに気づいたりすることができました。みんなの新たな一面を垣間見たような気もしました。
どの名言も、その名言を選んだ理由もすてきでした。ここでは一つだけご紹介します。
「過ぎてかえらむ不幸を悔やむのは、さらに不幸を招く近道だ」
シェイクスピアが言った言葉です。昔した失敗を引きずっていると、また失敗をおこすことになるから、昔の失敗を引きずらない方がよいという意味です。気持ちをきりかえさせてくれる気がします。
中1武道(剣道)スタート
今日から武道(剣道)の授業がスタートしました。剣道のオリエンテーションでは、武道の心得や剣道の歴史、竹刀や防具の名称について学習しました。最後に手ぬぐいを付ける練習をしましたが、苦戦しながらも全員付け方をマスターすることができました!
一般的なスポーツとは違った日本固有のスポーツから、礼儀や相手への思いやり、克己心等を身に付けてほしいと思います!!