北方学園日誌

県中総体相撲競技~全国大会出場決定おめでとう!~

 7月8日(土)、宮崎県総合運動公園のひなた武道館にて、宮崎県中学校総合体育大会相撲競技が行われました。北方学園からは3名の生徒が参加しました。会場に着くともうすでに3人は廻しをつけ、試合前のアップを行っていました。

 小学生のときからずっと一緒に相撲をしてきた3人。今年度が3人で団体戦を戦う最後の大会となります。アップの段階から3人とも試合に向けて気持ちを上げていっている様子が見られました。

開会式の様子

 

 団体戦では見事東海中を下し、全国大会の切符を手に入れました。

 また、個人戦決勝では北方学園の二人が戦い、お互いに一歩も譲らない圧巻の一番を見せてくれました。

 3人で出場する最後の九州大会、全国大会でも頑張ってきてください!

みんなであそぼう(小1)

1年生は、生活科の時間に運動場に出て、みんなでいろいろな遊びを楽しみました。

それぞれが、遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりして遊んでいましたが、「やっぱりみんなで遊ぶ方が楽しい!!」ということになり、最後は、ふえおにをして遊びました。

みんなが追いかけたり追いかけられたり、にこにこで遊んでいました。

保育園との連携

   「保育園と小学校の連携に係る打合せ会」を本校にて実施しました。毎年、北方町内にある保育園(川水流保育園・つのだ保育園)との連携を推進し、保育園から小学校への接続が円滑に行われるように、様々な取組を行っています。幼保小連携教育は、延岡市の目指す子供像「幸動」~自他の幸せのために学び行動するこども~の施策の一つでもあります。

 今年度は、9月に「図書室体験」(新企画)、10月に「交流活動」、1月に「授業体験」を本校にて実施する予定です。楽しみにしています!

励まし隊の皆様ありがとうございます!(小5)

  今、算数では、「合同な三角形」を3つの方法を使って作図の学習をしています。コンパスや分度器、定規を使って作図をするのですが、慣れるまではなかなか難しい様子の子どもたち。励まし隊の皆様は、そんな子どもたちのために寄り添い、優しく丁寧に教えてくださいます。

 いつも北方学園の子どもたちを温かく支えてくださり、本当にありがとうございます。

部活動、県大会でも頑張れ!

 7月6日(木)の午後、中学校では今月行われる部活動の県大会の推戴式がありました。地区大会を勝ち抜いた男子バスケットボール部、女子ソフトテニス部(個人)をはじめ、女子柔道(個人)、相撲(団体・個人)の4競技が県中総体に臨みます。また、吹奏楽部も県吹奏楽コンクールに出場します。各部のキャプテンの意気込みは…

 

【男子バスケットボール部】7月22日に高鍋東中と対戦します。強い相手ですが全力を出したいです。

 

【女子ソフトテニス部】7月15日赤江中のペアと対戦します。ペアで声をかけ合い、1回戦突破したいです。

 

【女子柔道】7月16日に個人戦があります。今までの成果を全部出し切り、全国大会を狙います。

 

【相撲】7月8日に試合があります。稽古を頑張ってきました。団体戦優勝、個人戦全員入賞を狙います。感謝の気持ちで頑張ります。

 

【吹奏楽部】7月17日に県吹奏楽コンクールBパートに出場します。「一音入魂」で観客の心をつかみたいです。

 

生徒からの激励の言葉、選手宣誓の後、池野校長先生からお話がありました。地区大会の講評と『代表としての責任』というお話で「今回、地区の代表として出場する部がある。涙をのんだ地区の仲間の分も頑張ってほしい。」とありました。また、少人数でコンクールに挑戦する吹奏楽部に対しても「調和を大切に納得いく演奏を」とありました。生徒の皆さんが大きく成長することを期待しています。頑張れ!