2022年12月の記事一覧
生徒会サミットが開催されました!(中学校)
12月26日(月)に延岡市役所で生徒会サミットが行われました。
生徒会代表として、平川 舞さんと吉田 杏さんが参加しました。
延岡市の中学校の生徒会役員が集まり、午前中から午後にかけて「延岡の好きな所」「延岡の嫌いな所」「自分たちにできること」「市長にお願いしたいこと」の議題についてワークショップが開かれました。
最初は緊張した面持ちでしたが、話し合いの回数を重ねるごとに自分の意見をしっかり言えている場面を見ることができました!
会の最後に、延岡市長から激励の言葉と生徒から市長への要望についての回答と、延岡市が新たに取り組んでいることについてお話がありました。
自分たちが住んでいる延岡の魅力について新たな発見があったので、今日学んだことを生徒会の取り組みに生かしていきたいと思います!
小学校図書まつり「多読賞カード」での表彰を行いました!
12月5日から16日までの2週間、小学校では図書まつりを開催しました。図書まつり終了後、各学年で期間中に借りた冊数が一番多い児童を給食時の放送で紹介し、昼休みに図書委員会児童より「多読賞カード」での表彰を行いました。
この活動で配付した「しおり」や「プラス1冊券」を利用して、3学期はさらに多くの子ども達が、たくさんの本を借りて読んでくれると嬉しいです。
ペチュニアの苗を植えました!(小3)
12月21日(水)、小学校3年生が、「みどりの少年団」の活動の一環で、ペチュニアの苗を植えました。子どもたちは、花の苗植えを今までに経験したこともあり、慣れた手つきで植えていました。また、植えるだけでなく、準備や片付けにもとても積極的でした。3学期からの水やり等、楽しみにしているようです。
「 令和4年度2学期終業の日に寄せて」の添付について
12月23日(金)に2学期終業式を行いました。その中の「校長先生の話」の内容を「通信(たより)」に添付しておりますので、ご覧ください。
夏休み作品入賞者の表彰(小学校)
夏休みに募集した作品のうち、これまでに結果が送られてきた作品の入賞者について、終業式後に各学年で表彰式を行いました。おめでとうございます!
<4年生> 緒方彩羽さん・山下真萌さん
宮崎県統計グラフコンクール 佳作
<5年生> 松井雄彦さん
社会を明るくする運動作文コンテスト 延岡地区保護司会 会長賞
<6年生> 土田梨乃さん
宮崎県交通安全ポスターコンクール 佳作
タブレット端末Chromebook(クロームブック)の持ち帰りに向けた事前指導(小学校)
12月20日(火)、小学4年生から6年生を対象に、各学年でChromebookの持ち帰りに向けた事前指導を行いました。
冬期休業中の宿題としても今回Chromebookを使うので、端末を使用する際のきまりや注意事項等を確認しました。
また、Chromebookを持ち帰らず、各家庭にある端末を使用する子ども達にも「個人情報の取扱いについて」「健康面について」等のきまりの確認をしました。
延岡市教育委員会作成の「延岡市家庭でのPC活用のルール」のプリントを終業の日(12月23日)に配付していますので、ご家庭でも子どもさんと一緒に確認していただけるとありがたいです。
四角目先生ありがとうございました!
中学校の保健室で、養護助教諭として勤務された四角目先生が、昨日、終業の日をもってご退職されました。1年4ヶ月、児童生徒が大変お世話になりました。ありがとうございました。
なお、3学期からは、育児休暇中の松永先生が復帰されます。よろしくお願いします。
四角目先生よりメッセージです⬇️
生徒のみなさんへ
けがの手当てや体調管理を通して、みんなが自分自身を知るためのお手伝いができ、とても嬉しかったです。
保健室で先生と話したことを思い出して、心も身体も健康な毎日を過ごしてくださいね。
どんなときのあなたも、ずっと大好きです。
保護者の皆様へ
保健室経営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。お子さんの家庭での様子をたくさん共有できたことで、安心して子どもたちと向き合う事ができました。皆様が共有してくださった気付きをこれからも活かしていきます。
2学期 終業の日(12月23日)
本日は2学期の終業の日でした。
コロナ感染症感染拡大防止対策のため、終業式は、全校放送による実施となりました。
まず、小学4年生と中学3年生の代表児童生徒による作文発表がありました。2学期の学習面や行動面をしっかりと振り返り、今後に向けての課題について堂々と発表してくれました。
次に、校長先生から、2学期を振り返ってのお話をいただきました。内容につきましては、校長先生より全児童生徒にプリントを本日、配付されていますので、どうぞご一読ください。
また、生活指導主事より、冬休みの過ごし方についてのお話もありました。
今学期、児童生徒に大きな事故やケガもなく、また、様々な学校行事を行うことできましたのも、保護者・地域の皆様のご協力、ご支援等のおかげと感謝申し上げます。ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
12月の食育掲示板
本校では、好きな献立を希望するリクエスト献立を実施しています。また、各教科で学習した食に関する食材や料理もリクエスト献立として取り入れています。これは子どもたちに食品を選択する力や自らの健康を管理する力を身に付けさせることが目的です。
12月は中学1年生がリクエストした献立です。
中学1年生は国語の『ダイコンは大きな根?』という単元の中で、大根についての説明文を勉強しました。
そこで12月19日(月)の給食には、大根をたくさん使った『麻婆大根』を取り入れました。
国語の教科書のページや大根のそれぞれの部分に合う料理等を南校舎の事務室向かい側にある食育掲示板に掲示しています。学校に来られた際は、ぜひご覧ください。
租税教室(小6)
12月13日(火)、岡田花店の岡田さんと、延岡税務署の脇田さんにお越しいただき「租税教室」を行いました。
授業開始時、自分達の生活は「税」に支えられているのに「税」のことをよく知らない状態で、「できれば払いたくないな。」という気持ちをもっていました。しかし、授業が終わる頃には、「税」がないと大変なことになること、「税」に私たちの生活が支えられていることがわかり、180度考え方が変わっていました。おかげさまで、6年生にとって大変貴重な学習となりました。岡田さん、脇田さん、どうもありがとうございました。
上履きシューズを洗いました(小1)
12月16日(金)に、1年生は上履きシューズを洗う練習をしました。これは、生活科の学習『ひろがれえがお』で、自分の周りの人に笑顔になってもらうために、自分でできることを考えて行うことができるようになるための学習です。
初めてシューズを洗う体験をした児童もいて、「お母さんがいつもこうやってシューズを洗ってくれてたんだ。なかなか汚れが落ちなくて大変だった。お母さんって、すごいなあ。」と言っていた女の子。今度から自分で洗うそうです。
特別支援学級の授業の様子(小学校)
現在、のびっ子学級は自立活動の時間にビーズやパズルを活用して、巧緻性や集中力を高める学習をしています。
手先の細かい作業に苦戦しながらも、一生懸命頑張っています。
12月の保健掲示物(小学校)
12月の目標は、「かぜやインフルエンザを予防しよう!」です。
児童保健委員会の児童が、「風邪とインフルエンザの違いは?」「風邪をひかないためには?」など、調べたことを見やすくまとめてくれました!
通りかかった児童も立ち止まって見てくれています。
かぜや感染症が心配な時期です。みんなで予防を心がけましょう!
第2学年平和学習 「平和」~原爆・戦争そしてSDGs~
2年生では修学旅行地の長崎での平和学習を含め、4時間の平和学習を行いました。今日は4時間の平和学習のうちの1時間目を紹介します。
『「77年前のあの日」~戦争によって人々が奪われたものとは~』というテーマで授業を行いました。子どもたちは、終戦後の長崎の様子を映した映像資料や戦争証言の資料などを参考に、戦争によって、「命」や「衣食住」などが奪われるだけでなく、「家族と過ごした時間・友達と過ごした青春の時間」などの「当たり前にある幸せ」や「生きることへの希望」なども奪われてしまうことに気付くことができていました。
(生徒の感想の一部)
・戦争によってたくさんのものを奪われて、いつも送っていた日常を送れなくなったと考えると、私だったら辛かったかなと思いました。
・私は、今回の授業を通して、今を大切にしたり、友達や家族も大切にしていきたいと思いました。また、修学旅行で講話を聞くことができるので、真剣に聞きたいです。
・今日の授業を通して、改めて戦争の恐ろしさや被害にあった方々の思いが伝わりました。また、長崎での平和学習では、原爆の被害にあった場所にどんな思いが残されているのかを身をもって体感したいです。
・ 今回の授業で、戦争はたくさんの人から大切なものを奪ってしまうものだということが改めてわかりました。被爆者の話をしっかり読んでみると、想像をはるかに超える苦痛のうえで生きてきたということが伝わってきて、自分まで悲しい気持ちになりました。修学旅行で聞かせていただく話も、今回の授業のことも忘れずにおこうと思います。もう二度と戦争をしてはいけないと強く思います。
(授業の様子)
スポーツフェスタが開催されました! (小6)
12月9日(金)西階陸上競技場にて「スポーツフェスタ」が開催されました。市内の小学6年生が集まり色々なスポーツに挑戦しました。本校の児童は午前中、50m走と生涯スポーツ(ペタンク、ネットパス、スポーツ玉入れ、ラダーゲッター)を行い、午後は陸上競技(走り高跳び、ハードル走、走り幅跳び)を行いました。他校の児童と触れ合い、交流の輪を広げる良い機会にもなりました。
第2学年平和学習(その2) 『平和学習を通して「私が感じたこと・考えたこと」』
今回は『平和学習を通して「私が感じたこと・考えたこと」』というテーマで、平和学習の2時間目を長崎県での修学旅行1日目に実施しました。子どもたちは、実際に被爆された方のお話を直接聞いたり、原爆資料館や平和公園に行き、自分たちの目で当時の戦争の爪痕を見ることなどを通して、戦争の恐ろしさ、悲惨さや平和の大切さを実感することができたのではないかと思います。
(生徒の感想の一部)
僕は今回の長崎での平和学習を通して、戦争に巻き込まれた人たちの悲しみが分かりました。今までの授業では、原爆の怖さや何人の人たちが亡くなったのかなど全体的な被害についてしか知りませんでした。今回の平和学習では三田村さんの体験した具体的な話を聞いて、改めて戦争のむごさを感じました。特に原爆のせいで家族を失い、「原爆孤児」となってしまい、ごみの中から食べ物を見つけていた子が大勢いたことを初めて知り、とても心を痛めました。また、三田村さんがなったがんや病気はそのまま娘にも影響したという話を聞いて原爆の被害は続いているんだなと思いました。このような話を聞いて、戦争の被害を受けた人々は、なぜこのようなことに巻き込まれてしまったのだろうという「怒り」や家族が戦争により殺されてしまった「悔しさ」があったのではないかと思います。また夜に寝ていようが、空襲警報が鳴ったら逃げなければならない状況はとても辛かったと思います。三田村さんが今になっても原爆の光を覚えているということはそれほど壮大なものだったのではないかと思います。
(平和学習の様子)
民謡調べ発表(小5)
5年生は音楽「日本の民謡をたずねて」の学習で、グループに分かれて民謡について調べ、発表を行いました。
「木曾節(長野県)」、「三国節(福井県)」、「ひえつき節(宮崎県)」、「金毘羅船々(香川県)」、「津軽じょんから節(青森県)」、「磯節(宮城県)」「花笠音頭(山形県)」、「郡上八幡の盆踊り(岐阜県)」、「佐渡おさけ(新潟県)」「日光和楽おどり(栃木県)」の10曲です。
どの班も写真や動画を使い、分かりやすくまとめていました。また、調べた感想や発表を聞いた感想もよく書けていました。
版画の学習(小4)
現在、4年生は図工の時間に「版画」の学習をしています。
初めて使用する彫刻刀の作業に四苦八苦しながらも、一生懸命彫り進めています。
どんな作品ができるか楽しみにしていてください!
小中交流お楽しみ会①
今回、生徒会が企画した「小中交流お楽しみ会」1日目が行われました。
前回の専門委員会で、「小中学生が交流するお楽しみ会をしたい」と生徒会の方から意見が出て生徒会と各学級3役が準備をしてくれました!
お楽しみ会では、3問クイズや〇✖クイズが行われ、小学生と中学生がたくさん参加してくれました!
次回の小中交流お楽しみ会は12月16日です!お楽しみに!
バスの乗り方教室(小3・4)
宮崎交通の方にお越しいただいて、バスの乗り方教室を行いました。小学校3年生と4年生が参加しました。時刻表の見方の説明を聞いたり、整理券を実際に取って乗車したりと、初めてバスの乗り方を知り、体験する児童も多くいました。また、整備工場では、ふだん見ることのない車体の内部を見学することもできました。子どもたちは、バスの工夫をたくさん知って、「すごいなあ、また乗ってみたいなあ」と言っていました。貴重な体験をさせていただき、どうもありがとうございました。