ブログ

学校の様子

3年生特集 ③

 

 

ーーーーーーー 投稿内容 ーーーーーーー

 

❀ 個性溢れる個人写真

 ❀ 3年間の思い出エピソード

❀ 思い出の写真

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【 ありがとう共よ 】

 

 

 1年生を迎える入学式の準備の時に、みんなが揃ったか確認する点呼がいきなり始まり3年生の元気さが出ているなと感じました。

 3年生の協力性があって、このクラスで良かったなーと思いました。

 

  【 思い出pic:アンソニーしか勝たん 】

 

 


【 「り」の意味知っていますか? 】

 

 

文化発表会で3年生のダンス発表をしたことがとても印象に残っています。山下先生が隣で戸惑いながら踊っていたチグハグがとても思い出に残っています。

 

【 思い出pic:野球人生 】

 

 


 

【 蛾と思ったら蝶だった「少年の日の思い出」 】

 

 僕が中学校生活で1番思い出に残っていることは、修学旅行に行った際、集合時間に間に合わず探しに来た先生と一緒に園内を走ったことです。

 初めてのユニバーサルスタジオジャパンで初めて迷子になりました。振り返れば良い思い出になりました。

 

【 思い出pic:迷子になった修学旅行 】

 


 

【 となり空いてます 】

 

 

 数学検定当日に、朝から学校にきて対策をして、受けた人全員合格できたので、山下先生にはとても感謝しています。
 皆さんも是非、数学検定を受けてください 絶村合格できます。 

 

【 思い出pic:勝ち取った優勝旗 】

 

 

 

 


 

次の投稿は明日、2月22日(木)です。

楽しみですね星

3年生特集 ②

 今日も個性溢れるメンバー達です!!!

 

ーーーーーーー 投稿内容 ーーーーーーー

 

❀ 個性溢れる個人写真

❀ 3年間の思い出エピソード

❀ 思い出の写真、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【 青春中・・・❀ 】

 

 

 私の1番の思い出は、地引き網体験活動に行った時に、女子みんなで砂浜ジャンプをしたことです。

 綺麗な北浦の海をバックに『THE青春』の写真が撮れました。写真も、一緒に撮った時間も私にとってはとても大切な宝物です。

 

【 思い出pic:さいこうな仲間・・・☆ 】

 

 


 

【 3年間で心も体も成長しました 】

 

 

 僕が中学校生活で1番印象に残っていることは、修学旅行で訪れた広島県で原爆について学んだことです。初めての原爆資料館を見学し、原爆の恐ろしさや被爆者の話を聞いてとても心が痛みました。

 平和な日本が続くことを願います。

 

【 思い出pic:尊い僕の友達 】

 


 

【 大好きな仲間たちへ 】

 

 

 卒業すると考えるだけで本当に悲しくなるくらい3年A組の事が大好きです。

 3年間の思い出は、修学旅行やモアイなど、みんなで遠い場所に行ったこと。どれも良い思い出です。卒業するのはとても悲しいけど,悲しいって思える仲間と先生方と出会えて良かったです。

 

【 思い出pic:先生、今日もかっこいいですね! 】

 

 

 


 

【 身長の分心も伸びました! 】

 

 3年生の体育大会で初めてダンスの実行委員会に挑戦しました。踊りを考えたり、みんなをまとめたりすることが難しかったけど、とても良い経験になりました。

 

【 思い出pic:精一杯頑張ったダンス委員 】

 

 


 

 次の投稿は、2月20日(火)です。明日はどんな思い出話がでるのでしょうか…。楽しみですね!

3年生特集 ①

 2月16日(金)・19日(月)・20日(火)・22日(水)・26日(月)・28日(水)の6日間にわたって『3年生特集』と題して、卒業を間近に迎える3年生の思い出たちを投稿していきますイベント

 

 

 ーーーーーーー 投稿内容 ーーーーーーー

 

❀ 個性溢れる個人写真

❀ 3年間の思い出エピソード

❀ 思い出pic

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【 山を愛し、山に愛された男昼 】

 

  みんなで行った修学旅行が1番の思い出です。3日目のユニバーサルスタジオジャパンでアトラクションに1つも乗らず、駿宏さんとぶらぶら歩きながらみんなを探しました。探しても探しても誰も見つかりませんでしたが、駿宏さんとの仲は深まった良い思い出になりました。

 

【 思い出pic:1年生の時、空手で始めて県1位になったとき 】

 


 

【 下を向かず上を向いて歩こう音楽 】


 

 私は、学校生活はもちろん、部活で山下先生と佐藤先生にお世話になりました。山下先生は、2年間、時には厳しく時には楽しく工夫をして練習に取り組ませてくれました。

 佐藤先生は、元バレー部ということで、夏休みに練習に付き合ってくださったり、オーバーのコツなども教えてくださったりしました。

 2年生の時からお2人が担任・副担任として2年間いろんな場面でサポートしてくださったの、感謝の気持ちでいっぱいです。I Love you all ~♡

 

【 思い出pic:キャプテン&エースとして頑張った最後の中体連 】

 


 

【 先頭はうちだ!!! 】

 

 私は体育大会や文化発表会で作ったダンスたちが思い出に残っています!

 2年生から2年間、担任の先生と副担任の先生として私たちを支えてくださった先生方!ありがとうございました!

 

【 思い出pic:大好きなダンス 】

 


 

【 生命の尊さを感じました✿ 】

 

 3年間の中で1番の思い出は、3年生が主体となって作り上げた体育大会です。ダンスや団技もとても楽しく、良い物にできました。とても思い出に残る体育大会になりました。

 

 【 思い出pic:初めての地引き網でふぐと2ショットが撮れました 】

 

 次の投稿は、2月19日(月)です。お楽しみに音楽

第3回定期テスト

 2月15日(木)・16日(金)

第3回 定期テスト

 

 1年生の様子です。国語のテストをしっかり読んで綺麗な字で書いていました。見直しまでしっかりしていました。

 

 2年生の様子です。理科のテストを頭が机に付くくらいじっくり読んでいる生徒や大量の問題を必死に解いている生徒がいました。

 

 3年生の様子です。数学のテストを何回も解き直しをする生徒や頭を抱えながら必死に解いている生徒がいました。

 

 生徒の皆さん1日目お疲れ様でした。明日がラストです。ラストスパート手を抜かず走りきってくださいね  (^^ )/急ぎ ガンバレー 

性に関する教育(1年生)

 性に関する教育(1年生)

 題材 「 SNS・コミュニティサイトの背後に潜むもの 」

 

 SNS上でのトラブルが近年多発しています。1年生のほとんどが自分用の携帯電話やタブレット等のネットを利用できる機器を持っています。

 本時の学習では、SNSのメリット・デメリットをあげ、SNS・コミュニティサイトを通じて起きた事例を基に予防法と対処法について自分の意見や斑のみんなの意見をまとめて考えをより深めることができました。

 

 

< 事例1 >

 SNSで知り合った人と直接会って被害に遭ってしまったケース

〇 どうすれば良かったのか?

( 生徒の考え )

 会わない・相手を知る・一人で会わない など

〇 被害に遭った後どうすれば良いか?

( 生徒の考え )

 相談する

 

< 事例2 >

 個人を特定できる写真を投稿し、知らない人が家まで来る被害に遭ったケース

 

〇 どうすれば良かったのか?

( 生徒の考え )

 写真・顔・制服等の情報をあげない

〇 被害に遭った後どうすれば良いか?

( 生徒の考え )

 助けを求める・SNSをやめる・相談する・写真を消す

 

 また、『性暴力とは?』についても学習し、どのような言動が影響するのか学びました。

  今回の学習を通して、普段使用しているSNS等にどのような危険性が潜んでいるのかを詳しく学ぶことができました。「SNSを上手に活用していくためには」「自分のみを守るためにとる行動とは」日々大人へと成長していく生徒にとってはとても学びのある内容になりました。

 今回学んだことを、これからのネット社会に生かしていきましょう!

 

 

テスト勉強に励んでいる皆さんへ

 木曜日・金曜日は第3回定期テストです。今年度最後のテストになります。

 

 ~ 1年生の授業の様子 ~


 

 ~ 2年生の授業の様子 ~


 

 ~ 3年生の授業の様子 ~


 

 それぞれの立場で、それぞれの目標をもってテストに臨みます。生徒の中には、「番数・点数が下がったら携帯の使用を禁止されるから」「テストの成績が悪くなると怒られるから」と目の前の問題を避けるために学習に取り組む生徒もいれば…

 計画通りにコツコツ勉強をしていき「目標点数に到達するために」「できない問題ができるようになるために」と、先のこと、自分自身のために学習に取り組む生徒とそれぞれいます。

 「自分が何のために今、学習に取り組んでいるのか?」

 考えて取り組むと、今やっていることが『正しい行動』か『正しくない行動』か分かってくるかもしれませんね。

 

 テストまで残り2日です。

(計画的に)テスト勉強に励んでいる皆さんへ

素晴らしいです!引き続き頑張ってください!

(焦って)テスト勉強に励んでいる皆さんへ

過去の自分ではなく未来の自分を変えましょう。頑張ってください!

 

 さて、あなたはどちらの「テスト勉強に励んでいる方」ですか?

鏡山撮影

 2月27日(火)立志の集いに向けて、2年生は鏡山で撮影をしてきました。

 鏡山は北川の代表的な観光スポットの1つで、東の方には日豊海岸、西の方には大崩山など祖母傾国定公園の山々が見えます。晴天日は四国を見ることもできます。

 生徒達はスクールバスに乗って移動し、初めての鏡山に興奮気味でした。

 

 立志の集いに向けた撮影では、実行委員がカメラを回しました。

 司会進行・始めの言葉・学級委員長あいさつ・生徒一人一人の叫びを始めから終わりまでの流れを実行委員を中心に撮影していきました。

 

< 司会進行 >

 

< 始めの言葉 >

 

< 学級委員長あいさつ >

 

< 立志の叫び >

 立志の叫びでは、生徒一人一人が一生懸命考えた言葉を叫びました。『頑張りたいこと』や『自分の変えたいところ』『将来の夢』など熱い思いを叫ぶ生徒や『支えてくれている保護者や友達への感謝』など、山頂から思い思いの言葉を叫ぶことができました。

 

 今回撮影した動画は、生徒が編集をして参観日で流します。2年生の大人へと成長していく立派な姿を保護者の方々は楽しみにしていてくださいね!

 2年生の皆さん頑張りましたね!!! 

風車作り

 令和5年度 KAZAGURUMA  PROJECT 

「 みんなでつなぐ生命のバトン 」~ 自然災害を読み取って ~

SDGs 7『 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 』

 

 「延岡花物語 風車プロジェクト」の一環として、毎年1年生が風車作りをします。

 今年は、黄色の風車をみんなで協力し合って作成しました。紙を重ねるときには、慎重にズレが生じないように真剣な顔で貼る姿や、早く終わった生徒は苦手な生徒の手伝いをする姿、完成が近づくにつれて嬉しい表情を見せる生徒の姿を見ることができました。

 

 作成した風車には生徒一人一人が「こんな延岡なら幸せだ」と思う願いを沢山書いていました。

 一人一人違う思いがあり、延岡市を思う気持ちを感じることができました。みなさんが感じる幸せがいつかカタチになるといいですねキラキラ

性に関する教育(2年生)

 2年生 性に関する教育 題材「生命の誕生」

 

< 学習のねらい >

 ☆ 受精から出産までの胎児の成長について理解し、自他の生命を尊重する態度の育成

☆ 今の自分がいる事に感謝し、これからの人生を精一杯生きようとする態度の育成

 

< 授業の様子 >

 お腹の中で受精卵から何千倍にも成長し、誕生することを学習しました。

 卵子の大きさは、0.1mmと言われています。(鉛筆を鋭くとがらせ、紙に”ちょん”と、点を書いた大きさくらいです。)そんな小さな卵から、お腹の中で、約50,000倍にも成長します。驚きですね!!

 

 お腹の中で約50cmに成長し、今みなさんは、何倍に成長したのでしょうか?そう考えると、膨大な倍数になりますね。。。

  2年生の平均身長は、

  【4月の健康診断時】153.8cm

  【出生時】     48.0cm

   約105.7cm程、大きくなった計算になります。すごい成長です。

 事前に、保護者の方に書いていただいた、

 〇 妊娠期の様子

 〇 出産時の様子

 〇 出生時の様子

 〇 これからのお子さんへ一言

 をそれぞれ、読みました。保護者の方からの愛のこもったメッセージを読み、今まで育ててくれたことへ感謝すると共に、これからの人生に希望を抱いたことと思います。来年は、3年生になります。これからの北川中学校を引っ張っていってくれることを期待しています。

〈保護者の皆様へ〉

 今回の授業を実施するにあたり、アンケート等にご協力頂き、ありがとうございました。どのご家庭も愛情いっぱい子育てをされていることが伝わる内容でした。また、お子様も、産んでくれたこと・今まで育ててくれたことに感謝していることと思います。これからも、大切なお子様の成長を温かく見守ると共に、中学3年間を通して『自立』することができるよう、また、今自分がいる事へ『感謝』し、北川へ『貢献』する態度を身につけることができるよう、職員も精一杯努めさせていただきます。今後とも、学校教育活動へのご協力をよろしくお願い致します。

県立推薦入試頑張ってください!

 明日は、県立推薦入試です。本校からも多くの生徒が受験をします。

 5時間目に事前指導がありました。

 先週金曜日に「3年生面接の様子」を投稿しましたが、3年生の皆さんはたくさんの面接練習をしてきました。

 明日は、練習した成果を見せる場です。練習で身につけた自信を全員がそれぞれの場で発揮できるといいです。

 受検生の皆さん笑顔で頑張ってきてください。

 

 

 

【 せせらぎ号来校 】

 2月のせせらぎ号が来校しました。今日も新しい出会いが広がる本達を乗せてやってきました。

 北川中学校の生徒は小学生の時からせせらぎ号にお世話になっています。

 今日は、せせらぎ号を利用する3年生がお礼の気持ちを伝えに行きました。感謝の気持ちを行動に移せる3年生の皆さんは素晴らしいですね。