のべしょう日誌

2018年5月の記事一覧

推戴式

本日7限目、高校総体・各種競技会の推戴式でした。

校長先生の激励の言葉では出張で不在のため、教頭先生が代読されました。

 

抜粋して紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相手と競い合う“試合時間”というものは、とても短い時間です。(中略)だからこそ、日頃の練習がいかに大切か?いかに重要か?が分かると思います。日頃の練習は、練習のための練習ではなく、試合・本番のために練習してきたはずです。
「自分との戦いこそが明暗を分ける」それが、スポーツや競技会など、勝負事の厳しさであるし、面白さではないでしょうか。

大会までは、もう数日しかありません。これからは「相手チームとの差を埋めるのは、技術や戦術ではなく、選手一人一人の気持ちの持ちよう」だと思います。
「自分を信じ、仲間を信じ、指導していただいた先生を信じて」大会に臨んでください。また、クラスメートや先輩、後輩、先生方や保護者の方、地域住民の応援を味方にして、最後まで諦めずに試合に臨んでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                       

推戴式終了後、学校パンフレット用の写真撮影を行いました。協力ありがとう!
   

高校生お弁当、完売

5月19日(土)20日(日)イオン九州延岡店で、経営情報科3年延商まなびや執行部が考えたお弁当NOBE桜華弁当」店頭販売を行いました。多くのお客様に来店いただき、また、イオン九州延岡店様のご協力のもと、両日とも早い段階で完売となり大盛況のうちに終えました。

ご購入いただいたお客様、お弁当はいかがでしたか。率直なご意見を、延商まなびやまでお伝えください!今後の活動に活かしていきます。

イオン九州延岡店様、広域な販売エリア・販促ツールの準備・今日までの多岐に渡ってのご協力、ありがとうございました。机上では学ぶことができない大変貴重な経験となりました。

完売後に商品を求めご来店くださいましたお客様、商品を準備することができず申し訳ございませんでした。次回の活動ではお客様の期待を裏切らないよう、改善いたします。

NOBE桜華弁当」の店頭販売に関わってくださった各方面の方々、ありがとうございました。

 

by延商まなびや一同(経営情報科3年・担当職員)

         延商まなびやオンラインショッピングモールはこちら http://nobesho.manabiya.co.jp/

第1回部活動生集会

本日の放課後、第1回部活動生集会がおこなわれました。
部活動生がルールやマナーを守り、技術的・人間的な成長をめざし、怪我をしないように活動することで、部活動生で延商を引っ張っていこうという意識のもと集会を行いました。

途中、伴奏無しで校歌を歌いました。今年度、一番の大きな声で歌ってくれました。
始業式や入学式の時よりも、元気で明るい歌声が体育館中に鳴り響き、部活動で集まった時の延商生の力強さを魅せてくれたように感じます。
高校総体目前!何か輝く結果が出そうな雰囲気です。

 
 

第1回キャプテン会

今日の放課後、第1回キャプテン会が体育館で行われました。
各部活動のキャプテン・部長があつまり、部活動に関わる行事について話し合うものです。
今回は『明日行われる部活動生集会の流れ・役員決め』と『高校総体推戴式でのコメントを検討しておく』が主な内容でした。


 

『自転車施錠モデル校』受賞

平成29年度、本校は「自転車施錠モデル校」に推薦され一年間の取り組みが顕著に表れ、施錠率95%を達成しました。よって、特に優秀で模範的な取り組みを実践した学校として、本日、延岡警察署長より表彰状をいただきました。

今後とも、校内外を問わず、自転車の施錠はもとより、無灯火、二人乗り、信号無視など違反のない交通社会人を目指します。