のべしょう日誌

2016年3月の記事一覧

野球部

 昨日、春の九州大会県予選3回戦において、妻高校に6対5の接戦で勝利した野球部が、明日の準々決勝に備えて練習しています。日高監督によると、対戦相手の宮崎工業は大変強いチームということですが、昨年度のベスト4を上回る活躍を期待しています。頑張れ!!延商野球部!!

☆フィールディングの練習をしています。

☆中継プレーの練習です。



☆日高監督が丁寧にノックしています。



☆キャプテンの森本くんからよく指示が出ています。

☆2年生マネージャーも頑張っています。

☆こちらは1年生マネージャーです。

情報処理部

 本日は、情報処理部を紹介します。現在、部員数は1年生9名、2年生12名で、県プログラミング競技会4年連続で優勝しており、来年度5連覇を目指して日々頑張っています。今年5回目を迎える県商業教育各種競技会総合優勝制度において、2年ぶり3回目の優勝の原動力となってくれました。
☆2年生が頑張っています。

☆お互いに切磋琢磨して、力をつけていきます。

☆こちらはタブレットを活用して勉強しています。

☆すでに『基本情報試験』を取得した宇都宮さんは、現在、さらに難関の『応用情報試験』に取り組んでいます。

☆1年生は、実習中です。

☆興梠先生の指導の下、頑張っています。

☆来年のプログラミング競技会での優勝を目指して頑張ってください。

珠算・電卓部

 本日は、珠算・電卓部を紹介します。現在、部員は1年生3名と2年生1名の計4名です。少ない部員数ながらもこの春休み中も一生懸命練習に取り組んでいます。これまで延商の珠算部は素晴らしい実績を残しています。玄関前や校長室に珠算部が獲得したトロフィーが数多く飾られています。現在は、珠算に加え電卓での競技もありますので、珠算経験がない人でも十分競えます。新入生の入部を心からお待ちしております。

☆「10分間」が勝負の世界です。

☆集中力が何よりも求められます。

☆見取り算の練習中です。

☆見取り算、応用計算、伝票算、読上暗算、読上算の種目別で競います。

☆20年前の商業高校では、全生徒が算盤をはじいていました。

☆昨年度の努力の証です。

美術部

 本日2つめの紹介は、『美術部』です。部員は現在12名で、春休み中は、特に活動日は決まっていないようですが、この日も二人の部員が自主的に活動していました。春休みに入ってから毎日頑張っています。9月末に行われる県高校総合文化祭への作品出展が一番大きな目標となります。

☆自分たちで題材を見つけてデッサンしています。

☆時折、会話を交わしながらも熱心に描いています。

☆水彩絵の具、パステル、色鉛筆を使っているようです。

☆繊細なタッチで描いています。

☆思わずうなるほどのできばえです。

木の皮、ガラス、枝がこの日のモデルのようです。

ワープロ部

 本日は、ワープロ部の紹介です。現在、1年生3名、2年生9名の計12名で活動しています。昨年は、県ワープロ競技会「技能の部」で団体優勝を果たして九州大会に出場し、情報処理部とともに、県商業教育競技会総合優勝の立役者として活躍してくれました。次年度も必ず期待に応えてくれると信じています。がんばれ、ワープロ部!!

☆「速度の部」は10分間に何文字打つかを競います。

☆「技能の部」は制限時間内に指定されたビジネス文書を作成して競います。

☆男子部員もがんばっています。

☆どの顔も真剣です。

☆顧問の先生が席を外しても、全員がしっかりと取り組んでいます。

☆日々の努力の積み重ねが求められます。

ハンドボール部

 本日は、女子ハンドボール部の紹介です。昨秋、全国選抜大会県予選で準優勝を果たし、九州大会へ出場しました。本校の中で、体操競技部とともにインターハイ出場に最も近い部活動です。写真を見てわかるように『とにかく明るいハンドボール部員』、でも「安心してください。実力は本物です。」 今日はときおり強風が吹く中、一生懸命頑張っていました。

☆カメラを持った私を見つけると、自分たちから集まってポーズを取ってくれました。

☆とにかく明るいハンド部!!

☆とにかく元気で、笑顔もいいです。

☆シュート練習




簿記部

 本日は、本校『簿記部』の紹介です。現在、1年生5名、2年生3名の8名で活動しています。毎年、6月に実施される『簿記コンクール』と7月に実施される『IT簿記選手権』での上位入賞と高度資格である『日商簿記検定』の取得を目指して、日々頑張っています。昨年は、個人の部で全国大会出場を果たしました。
 商業高校で取得できる様々な資格の中でも、最も重宝される『日商簿記』を取得したいという新入生は是非入部してください。

☆顧問の田牧先生がプロジェクターを使って丁寧に説明しています。

☆1年生部員が熱心に取り組んでいます。

☆来年の主力メンバーに成長してください。

☆1年生で『はい、チーズ』!!

☆2年生部員は、簿記実習室の片付けをしています。

☆昨年の簿記コンクールでの県3位を上回る活躍を期待しています。

空手道部

 本日より、延商は春季休業に入りました。4月7日(木)まで生徒たちは春休みとなります。この休み中を利用して、今まで紹介できていない本校の部活動について紹介したいと思います。
 今回は、空手道部を紹介します。現在部員5名(男子2名、女子3名)と少ないですが、全員が高校から空手道を始めた初心者にもかかわらず、昨年は九州新人大会に参加するなど、少数精鋭で頑張っています。新入生の入部を心からお待ちしております。
 
☆組み手の練習中です。

☆男子と女子でも組み手をします。

☆高校から始めたとは思えない技のキレです。

☆審判の生徒から檄が飛びます。

☆女子の組み手も迫力満点です。

☆新入生の入部、待ってまーす!!


 なお、本日、野球部が春の九州大会県予選1回戦を突破しました。日南高校相手に13-11という打撃戦を勝ち抜きました。昨年はこの大会でベスト4まで進んでいるので、今年も期待しているところです。大会の様子は後日お知らせします。

吹奏楽部

 本校吹奏楽部は、3年生が8名卒業したため、現在7名で活動しています。昨年度は、南九州小編成吹奏楽コンテストで金賞を受賞したり、県高文祭で演奏を聴かれた飛田教育長から直々に「素晴らしい演奏でした。」とわざわざ電話をいただいたりするなど、少人数ながら素晴らしい活躍をしてくれました。今は7名という少ない部員数ですが、新入生の入部を期待して、日々練習に励んでいます。新入生の皆さん、是非、経験者はもちろんのこと、初心者でも結構ですので、本校吹奏楽部への入部をお願いします。

     

高校入試合格発表

 本日、9時に高校入試の合格発表を行いました。緊張した面持ちで発表を待つ中学生を見ていると、こちらまで緊張してきます。合格された皆さん。本当におめでとうございます。延商での新たな出会いの始まりです。この出会いをお互いに大切にしていきましょう。皆さんのご入学を心からお待ちしております。

     

スポーツテスト(1年生)

 昨日に引き続き、今日は1年生のスポーツテストが実施されました。春の温かい日差しにも恵まれ、絶好のコンディションでした。それぞれの測定場所で全員が整列し、「お願いします」「ありがとうございました。」と大きな声で挨拶しており、見ていてとても気持ちよかったです。

                               

スポーツテスト(2年生)

 本日、2限目から4限目にかけて、2年生のスポーツテストが実施されました。本校生一人ひとりの体力・運動能力を明らかにし、その結果をいろいろなスポーツ活動に実践するための基礎資料にすることが目的です。
 ハンドボール投げ、50m走、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、握力の7項目を計測します。A判定を取ると、卒業時に表彰されます。ちなみに今年の卒業生は、68名が表彰されました。

☆ハンドボール投げ
   
☆50m走
  
☆立ち幅跳び
 
☆長座体前屈、いつものように監督の先生へ「お願いします」のあいさつ
 
☆反復横跳び、こちらも測定前に「お願いします」
 
☆上体起こし
 
☆握力
 

日曜日の風景

 3月13日(日)、今日も朝からいろいろな部活動が元気に練習に励んでいます。本校は、運動部が多いため、施設利用のローテーションを組んで、それぞれの部の練習時間を割り振っています。今朝は、陸上競技部、サッカー部、女子テニス部、体操競技部、男女バスケットボール部が頑張っていました。
☆男女陸上競技部
    
☆サッカー部
    
☆女子テニス部
   
☆体操競技部 今日は延岡さくら体操教室の児童も一緒に練習です。
   
☆バスケットボール部
    

土曜日の風景

 土曜日に学校へ来てみると、早朝から多くの部活生が頑張っていました。7時過ぎには、女子バレー部員が来ていました。聞いてみると大分の日本文理大附属高校と練習試合だそうです。遠方よりわざわざ来ていただいて、大変有り難いことです。
☆女子バレーボール部
 

  

 

 
☆卓球部
  

 
男子バスケット部
 

 
☆男女ソフトテニス部       ☆溝掃除に励む、女子ソフトテニス部顧問の三宅先生
 

 

 
☆女子ソフトボール部
 
☆男子テニス部
 

朝読書

 高校入試のため3日間休みだった生徒たちが、4日振りに登校してきました。久しぶりに学校に活気が戻ってきました。
 今朝もいつものように『黙学』に取り組み、その後、『朝読書』です。延商の『朝読書』は10年以上続いており、今ではすっかり定着しています。『知恵を入れる方法は二つ、人に会って話を聞くことと本を読むこと』という言葉があるように、多くの本に出会って、知恵を入れたくさん取り入れてください。













思いやり駐車場

 校長室前にスペースがあったため、『思いやり駐車場』を2台分設けました。事務長が駐車ラインを丁寧に引いてくださり、ステッカーを県に申請して、出来上がりました。これで、玄関までの動線が短くなりました。
☆玄関までが近くなりました。

☆ステッカーも貼りました。

☆ゆったりと停められるように余裕を持ってラインが引かれています。

高校入試2日目

 入試2日目はあいにくの雨でした。雨の中、交通立ち番に立たれた生徒指導部の先生方、本当にお疲れ様でした。
 2日目は、「社会」と「数学」のあと、面接試験が実施されました。人生初の面接試験という受検生も多かったのではないでしょうか。昼からは強風が吹き荒れるという荒天でしたが、その中をホッとした表情で変える受検生の姿が印象的でした。緊張続きの2日間だったと思います。本当にお疲れ様でした。

☆雨の中、高校入試2日目が始まりました。

☆雨の中、生徒指導部の先生方、お疲れ様です。















☆カラフルな傘の花が咲いています。

☆雨合羽で登校する受検生!! お疲れ様です。

☆2日目も頑張ってください。

高校入試1日目

 本日より、『宮崎県立高等学校入学者選抜検査』が実施されました。昨日の会場設営に引き続き、今日も早朝から先生方が準備に当たりました。7時半を過ぎると、緊張の面持ちの中学生がちらほらと登校し始めました。全員が揃うと体育館で全体説明があり、その後各教室へ移動して試験に臨みました。今日は、「国語」・「理科」・「英語」の3科目を実施されました。中学生の皆さん、大変でしょうが、明日まで頑張ってください。

☆『高校入試』の正式名称です。

☆今朝は生徒会役員がいないため、先生方で国旗を掲揚します。

☆生徒指導部の先生方が校外で誘導を行っています。













☆中学生が少しずつ登校してきます。

☆中学校ごとに集合しているようです。

☆体育館で全体説明を聞きます。

☆緊張するでしょうが、1日目頑張ってください。

高校入試準備

 本日、明日から始まる一般入試に備えて、大清掃を行いました。中学生が気持ちよく受験できるよう全職員・全生徒で清掃に取り組みました。
 準備が終わった後は、全校終礼を行いました。工藤先生から入試期間中休みになる生徒たちへ、『有意義に過ごしてほしい』という話がありました。。
 1年生は昨年、2年生は一昨年のことを思い出して、改めて合格できたことに感謝し、初心を思い出すことも大切かもしれません。
☆真心込めて床拭き中!

☆膝をついて拭き上げています。

☆女子生徒も頑張っています。

☆靴箱の中も綺麗に!

☆高いところは椅子を使って!

☆窓も綺麗にします。

☆ここは男子生徒が多いです。

☆トイレも綺麗に!!

☆ブラッシングの後は、水でしっかり流して!!

☆一生懸命ブラシをかけています。

☆花壇の整備も完璧です!!

☆駐車場も綺麗に!!

☆全体終礼では、2年生の集合状況が良かったです。
☆1年生も少しずつ集合が早くなっています。

☆一同礼!

☆工藤先生の話です。

ひっそりと記念碑・記念樹その2

 今日は記念樹を紹介します。こちらも校内のあちこちにあります。
☆甲子園出場の時の記念樹です。

☆新制第1回卒業生の記念樹です。

☆第9回卒業生の還暦記念樹です。

第32回卒業生の記念樹です。

☆旧制18回卒業50周年記念樹です。