のべしょう日誌

2016年8月の記事一覧

体育大会全体練習その1

 本日より、体育大会の全体練習が始まりました。3限目から6限目を使って、行進やラジオ体操、応援などの練習を行いました。放課後も団の応援練習をしている3年生の姿が見られました。一番の心配は熱中症です。しっかり食事と睡眠をとって、体育大会に臨んでほしいと思います。

☆残暑の残る中での練習ですが、生徒の皆さん頑張ってください。
           
☆5.6限の練習時に、遊歩道の除草作業を行いました。川越先生、千本先生、佐藤先生、岩崎先生、横田先生とともに、夏休み中に伸びきった雑草をきれいに除草しました。明日から、生徒たちも明るくなった遊歩道を登校できると思います。

礼法強化週間

 本日より、『礼法強化週間』が始まりました。3年生の面接指導に合わせて、全校で「商業高校の人づくりの一貫としてしっかりとしたビジネスマナーを身に着けさせる。」ことが目的です。特に、お辞儀をするときの姿勢(踵をつける・首を曲げない・指を伸ばして手を揃える)を1年生の時からきちんと身に着けさせたいと考え、取り組んでいます。

☆早速、1年生の様子を見に行ってみると、担任の先生から説明を受けながら、さっそく実践していました。
     
☆1学期の終業式で、校門一礼の話をしたので、久し振りに、下校時の様子を見に行きました。しかし、なかなか下校する生徒が来ず、16時から会議があったため、吉田先生にカメラを渡して撮影をお願いしました。会議終了後、写真を見てみると、しっかりと取り組んでくれている延商生の姿が映されていました。
       
☆出張で始業式に出れませんでしたが、2学期もお互い頑張りましょう‼

全国高等学校PTA連合会2日目

 本日、『全高P連千葉大会』の2日目です。今日のオープニングアトラクションは、八千代高校和太鼓部の演奏でした。演奏の迫力も大変素晴らしかったですが、一人一人の笑顔も最高に素敵でした。そのあとの記念講演は、千葉市出身の女優:市原悦子さんが、朗読を交えながら、女優への道程を話してくださいました。大変興味深く引き付けられる講演でした。その後、分科会発表、閉会式と無事に終了いたしました。千葉県のPTAの皆様方、2日間お世話になり、ありがとうございました。
☆八千代高校『和太鼓部』の演奏です。
  
☆会場の幕張メッセは素晴らしい会場でした。
  
☆東京湾アクアラインを通って、海ほたるで小休憩です。
  
☆海風が気持ちよかったです。           ☆海底トンネルに突入です。
  
☆羽田を16:25発のANAで宮崎に帰ります。

☆以上で、全国高等学校PTA連合会千葉大会の報告を終了します。お疲れさまでした。

全国高等学校PTA連合会1日目

 本日より、『全高P連千葉大会』が始まりました。アトラクションの後、開会式、基調講演、分科会という流れで一日目が終わりました。いずれも大変すばらしく、興味深い内容で、充実した研修一日目となりました。
☆レインボーブリッジを渡り、フジテレビを見ながら千葉に向かいます。
 
☆幕張メッセに到着しました。             
 
☆大変広い会場ですが、サブ会場も設けてあります。   ☆市立柏高校吹奏楽部のアトラクションです。
 
☆森田健作知事の挨拶は、熱かったです。
 
☆午後からの分科会です。    ☆幕張メッセの隣にあるQVCマリーンスタジアムです。 

全国高校PTA連合会千葉大会

 本日25日から26日まで、千葉県の幕張メッセで開催される『第66回全国高等学校PTA連合大会』に参加するために、甲斐PTA会長、松下PTA副会長、田邉先生、私の4人で東京に向かいました。学校の様子をお伝えできないため、全国高P連大会の様子をアップしたいと思います。
☆宮崎ハイビスカス空港到着            ☆9:50発のANAで羽田へ向かいます。
 
☆宮崎空港を飛び立ちました。           ☆海ほたるが見えてきました。まもなく羽田です。
  
☆羽田空港に着陸します。             ⭐️昼食は浅草で麦とろをいただきました。
 
☆その後、浅草の仲見世通りを散策しました。
  
 
☆この人込みでもいつもより少ないそうです。    ☆その後、国会議事堂を見学しました。
 

第2回校内選考会の日

 去る8月19日(金)、第2回目の校内選考会が実施されました。選考会終了後、3年生の教室を回ってみると、選考会結果を待っている生徒の姿がありました。待ち時間を利用して、夏休みの課題に取り組んでいる生徒もいました。この選考会をパスした生徒は、履歴書きに移ります。31HRでは、体育大会の看板作成に取り組んでいる生徒もいました。散らかったので掃除しているとのことでした。感心します。34HRの教室では、すでに選考をパスした生徒たちが履歴書書きに励んでいました。
 夏休みも残りわずかですが、お互い、元気な顔で2学期を迎えましょう。 

         

九州地区高等学校商業教育研究大会

 本日から、『九商研鹿児島大会』が始まりました。宮崎県からは、隣県ということもあり、31名の商業科の先生方が参加されています。昨年度から、宮崎県商業校長会の方針で、できるだけ初任の先生方を参加させようということで、延商からは、川谷先生、佐藤先生、横田先生の若手3名の先生がが参加しています。
 午前中は、開会式、講演、岐阜商業高校の発表があり、午後からの研究発表では、トップバッターとして宮崎県の代表として、都商と宮商の先生が本県の商業教育の取組について発表されました。
 








ただ今、出張中です。

 お盆も明けて、本日より8月19日まで鹿児島市にて『九州高等学校長協会総会』・『九州地区高等学校商業教育研究大会鹿児島大会』の出張に来ています。8月10日より、出張や夏季休暇等で、『のべしょう日誌』を更新できていませんので、鹿児島より記事をアップしております。明日は、延商から3名の先生方も合流するので、大会の様子をお伝えできればと考えております。

☆鹿児島サンロイヤルホテルが会場となっています。

☆今日は15時30分から、九州地区商業高等学校長協会の総会がありました。

☆宮商、都商、富島、西都商の校長先生方も一緒です。
 

紫団始動

 体育大会に向けて紫団のリーダー練習が昨日から始まりました。猛暑の中、駐輪場の陰をうまく利用して練習に励んでいます。休憩を入れながら、水分補給もしっかりして、熱中症対策も万全です。約1ヶ月後の体育大会での活躍がとても楽しみです。頑張れ!!紫団!!











履歴書作成

 第1回校内選考会を経た3年生が履歴書作成に取りかかっています。担任の先生方の指導を受けた後、鉛筆書きで下書きをして、それを再び点検してもらい、ボールペンで上書きして、最後に消しゴムで鉛筆の下書きを消して、完成へと向かいます。しかし、例年、一度で完成する生徒はほとんどいません。時には、朝から夕方までかかってしまう生徒たちもいます。生徒たちにとっては、就職戦線へ向けての第1の関門と言ったところです。

☆三浦先生に下書きを点検してもらっています。



☆鉛筆での下書きに取り組んでいます。



☆体育大会のリーダー練習を終えて、今から下書きに入ります。

☆こちらもリーダー練習を終えて、下書き作成です。

バレー部・卓球部の奉仕作業

 今朝、中庭で花壇の除草作業をしている生徒を見つけました。近寄って聞いてみると、バレー部の生徒で、練習が13時からだから、12時まで清掃活動をしているとのことです。「ありがとう」を告げてから校内を見て廻ると、バレー部員があちこちで清掃活動をしてくれていました。
 その後、校舎内へ戻ると、こちらでは卓球部員が職員トイレの清掃をしてくれていました。今日あたり掃除をしようかなと考えていたところだったので、大変有り難かったです。お陰で大変綺麗になりました。
 猛暑の中、一生懸命に作業をしてくれたお礼に、作業終了後、バレー部員をクーラーの効いている校長室で涼んでもらって、集合写真を撮りました。

☆校内で清掃活動をしてくれている女子バレー部員です。



☆トイレも綺麗になりました。













☆校長室で涼んでもらっています。



最後に全員でポーズ!!2時間余りの奉仕作業、お疲れ様でした。

☆職員女子トイレを清掃してくれている女子卓球部員です。



☆男子職員トイレを清掃してくれている男子卓球部員です。


求人票&英検課外

 今朝、3年生の教室を覗くと求人票を見に来ている生徒がいました。県内就職希望の3年生です。第2回校内選考会が10日後の19日(金)ですので、それまでに希望する求人が見つかるといいですね。
 進路室では、『STEP英検』の2級を受験する3年生が大迫先生とマンツーマンで英語の学習に励んでいました。非常に難易度の高い検定ですが、ぜひ頑張って取得してほしいと思います。
 








校内合宿3&卓球部

 昨日から校内合宿をしている空手道部員です。現在、1年生女子部員が4名だけですが、一人ひとりに前田先生が丁寧な指導をされています。そんな前田先生の指導に一生懸命についていっている生徒たちの姿がとても頼もしいです。今後が楽しみな空手道部です。
 その横では、卓球部生徒たちも頑張っています。加行先生と渡邊先生の指導のもと、少しずつ上達しており、こちらも今後の成長が楽しみです。

       

校内合宿2

 女子バレー部も昨日から校内合宿をしています。今日は、延岡青雲高校バレー部との練習試合のようです。3月に卒業した生徒も来てくれています。

       

校内合宿1

 朝、学校へ来ると歯磨きをしている生徒たちがいます。尋ねてみると情報処理部が合宿をしているとのこと、さっそく11時に会議が終わって合宿の様子を写真撮りに行くと、すでに終わっており、みんなで仲良くトランプをしていました。残念ながら、合宿の様子を写真に納めることはできませんでしたが、まさに「よく学び、よく遊び 」の情報処理部でした。
 その横の部屋を覗いてみると、3人の生徒が黙々と学習をしています。尋ねてみると珠算電卓部の3人が部活終了後に残って、夏休みの宿題をしているところでした。充実した夏季休暇を過ごしていますね。
☆顧問の山本先生も一緒です。
 
☆課題に取り組む珠算・電卓部員です。