のべしょう日誌

2017年1月の記事一覧

女子バスケ部の元気な声

 夕方、校長室に元気な声が届きます。校長室前の中庭で練習する女子バスケット部の掛け声です。本校では体育館を利用する部活動がたくさんあるため、ローテーションを組んで割り当ててあります。当然、その日は体育館が使えないという部活があります。今日は、女子バスケット部が使えない日のようです。寒空の中、元気いっぱいの声で頑張る姿に私も元気をもらいます。


先日の大会でベスト8に入った女子バスケ部です。







☆私に気付いて、ポーズをとってくれました。いつも明るく元気な女子バスケ部です。





宅習期間を前に

 明日から始まる宅習期間を控えて、本日は3年生は、1.2限目にテスト返却、3限目に学年集会を実施しました。いよいよ卒業に向けてカウントダウンといった感じです。明日から3月1日の卒業式の日まで、それぞれの進路に備えて充実した日々を過ごしてくれることを願っています。

☆学年集会の様子です。みんな真剣に先生方の話を聞いています。
       
☆次に登校するのは、2月9日(木)の登校日です。

学年末テストを終えて

 3年生の学年末考査が終わった本日の午後、カメラを持って校内を回ってみると、教室で話し合っているグループや、グラウンドでテニスやバレーボールをやっている3年生の姿がありました。聞いてみると、クラスでレクレーションをしているとのことでした。残り少ない延商での生活を少しでも楽しみ、思い出を作っているようにも見え、とても微笑ましい後景でした。

       


学年末考査3日目

 火曜日から始まった3年生の学年末考査の3日目が終わりました。明日で高校生活最後のテストが終了します。最終日を控え、下校する3年生の様子を見に行きました。

☆テスト3日目、お疲れ様でした。明日も頑張ってください。
       
☆この1年間、延商を引っ張ってくれた3年生が、31日から宅習期間に入り登校しなくなると思うと寂しくなります。

情報処理朝課外

 22日(日)の簿記検定に続き、今週末は情報処理検定が控えており、そのための朝課外が昨日より始まっています。急激な冷え込んだ今朝も、早朝から登校し検定学習に励む生徒たちの姿がありました。頑張れ!!延商生!!

         

学習指導研究会

 本日、本校で『学習指導研究会(マーケティング研究会)』が行われました。教育委員会の指導主事の先生を含め、県内商業高校から10名の先生方を招いての研究会で、黒木先生の研究授業研究協議が行われました。黒木先生の研究授業は『チャレンジショップ和』についての内容で、参加者の中には過去、本校に勤務して『和』経営を担当された先生方も多く来られており、充実した研究協議がなされました。

☆県内から8校の先生方が来校されました。
   
☆研究授業は、流通経済科33HRの「販売実務Ⅱ」で、『和』の運営についてのグループ発表です。
       
☆午後からこの授業についての研究協議が行われました。


バレーボール部新人大会その2

 昨日から本校で行われている『県高校バレーボール新人大会』の2日目、延商バレー部は妻高校と対戦し、見事2セット連取で勝利しました。次のベスト8を駆けた日南振徳との試合は、残念ながら負けてしまい、結果ベスト16止まりでした。
 まだ、新チームがスタートしたばかりですので、これからの成長を期待したいと思います。バレー部の皆さん、補助員と応援をしてくれた3年生及び保護者の皆様方、2日間本当にお疲れ様でした。

☆対妻高校戦、最初からリードを広げていく展開です。
 
                         ☆たくさんの応援が届きます。       
☆3年生も必死に応援してくれています。
   

バレーボール部新人大会

 本校で行われている県高校バレーボール新人大会において、延商女子バレー部が試合を行いました。初戦は、惜しくも宮崎商業に敗れ、敗者復活戦へ。対戦相手は都城泉ヶ丘でしたが、2セット連取で見事勝利し、明日の試合へと駒を進めました。明日も頑張れ!!延商バレー部!!

             

バレー新人戦&簿記勉強会

 今日、明日と本校体育館で県高校新人バレーボール大会が開催されています。延商バレー部は、今日の第3試合が初戦となります。その関係で、今日は朝からたくさんの車と人で賑わっています。本校3年生のバレー部員も補助員として活躍しています。
 そんな中、商業技術室では簿記部と21HRの生徒たちが、プレゼンテーション室では情報処理部の生徒たちが、そして、25HRの教室では女子ソフトテニス部員が、明日の簿記検定に備えて勉強会をしていました。
休日にもかかわらず、頑張っている生徒や先生方の姿に改めて感謝した次第です。明日の検定で一人でも多くの合格者が出ることを願っています。

☆バレーボール新人大会の様子です。
   
☆簿記部と21HRの合同勉強会の様子です。
   
☆情報処理部の勉強会の様子です。
   
☆こちらは女子ソフトテニス部の勉強会の様子です。
   

☆写真は撮れませんでしたが、理科棟の教室では実用英語検定試験が行われており、十数名の生徒たちが受験していました。こちらも合格者が多く出ることを願っています。

柔道&ダンス&課題研究

 本日、6限目に、21HR・22HR・23HRの男子生徒が格技室で柔道の授業を行っていました。本校ではあまり見慣れない柔道着姿に頼もしさを感じました。この授業で、心・技・体が育つことを願っています。
 女子の体育は、ダンスに取り組んでいました。自分たちで振り付けを考えているようです。発表会が楽しみです。
 調理実習室では、3年生の「課題研究」の授業で『作品製作班』が、残り物を活用しての料理を作っていました。生徒から「今夜の夕食にどうぞ」ということで揚げたてのかき揚げをいただきました。