のべしょう日誌

2017年5月の記事一覧

高校総体3・4日目&野球部県選手権

 高校総体3日目、ソフトボール部は大宮高校を大差で破って、ベスト8で日向高校と対戦、残念ながら9対8で敗戦してベスト4入りならず。
 4日目は、女子バスケットがベスト8で小林高校と対戦、強豪相手によく頑張りました。
 卓球は個人戦で、男子の岩切くん、女子の奈須さんと中武さんが頑張っていました。
 野球部は、アイビースタジアムで県選手権の準々決勝を日章学園と戦いました。善戦むなしく敗れはしましたが、夏の大会が楽しみです。

                                  

高校総体2日目

 高校総体2日目、ソフトボールは予選リーグで宮崎日大を破り、決勝トーナメント進出をかけた判定戦でも富島高校に勝ち、明日、宮崎大宮と対戦することになりました。
 女子ハンドボール部は小林高校に、女子バスケットボールは都城商業にそれぞれ大差で勝利しました。
 弓道部を見るために武道館へ行ったのですが、すでに試合が終了していましたので、みんなでの記念撮影のみになりました。
 どの会場でも、たくさんの先輩たちが応援に駆けつけ、精一杯応援してくれていました。有り難いことです。

                                   

高校総体開幕

 本日、高校スポーツの祭典である『宮崎県高等学校総合体育大会』が開幕しました。総合開会式の後、テニス、ソフトボール、陸上競技の試合を観戦しました。緊張もするでしょうが、悔いを残さないよう気合い入れて最高のパフォーマンスを発揮してください。

                       

集団行動開始&おまけ

 出張で1週間ぶりに校長室にいると、グラウンドから大きな掛け声が聞こえてきました。延商伝統の『集団行動』の掛け声です。5限目に様子を見に行くと34・35HRが練習していました。「さすが3年生!!」と思うほど、しっかりと取り組んでいました。
 6限目は14.15HRが取り組んでいました。まだ動きはぎごちない感じですが、声はしっかりと出ていたので、今後の成長がとても楽しみです。

☆5限目の3年生の様子です。
 
☆さっそく複雑な動きの練習をしています。
 
☆最後のポーズの練習のようです。
 
☆綺麗なお辞儀です。終わった後は、ビデオで自分たちの動きを確認していました。
 
☆こちらは1年生の様子です。
 
☆3名の先生方が分かれて指導されています。
   
☆これからどこまで成長するかが楽しみです。
 
☆グランドから帰っていると教室から拍手が聞こえてきました。英語の授業で二人ずつ前に出て会話をしているようです。
 

文化部競技会・高校総体推戴式

昨日、文化部各競技会と高校総体に出場する選手達の推戴式が実施されました。会長挨拶の後、旗手による団旗授与、代表による力強い選手宣誓が行われました。その後、各チーム代表から抱負が述べられ、野球部有志による激励エール、最後は校歌の大合唱で締めくくられました。大会に参加する一人ひとりが全力を出し切ってほしいと思います。