のべしょう日誌

2017年12月の記事一覧

遅くなりましたが終業式の様子です

先週22日(金)に終業式が行われました。2学期は体育大会、桜華祭、桜マーケットなどたくさんの行事で皆さんが活躍してくれました。また2年生は21日に修学旅行から帰着、22日に元気な顔を見せてくれました。終業式後の表彰式では50名以上の人が壇上に上がり、2学期中の試合や検定での成果を披露してくれました。この勢いを3学期に継続してほしいと思います。
   

バレー部練習試合

 本日、午後から宮崎商業高校バレー部が本校へ練習試合に来てくれました。遠方にもかかわらず、来ていただくことはとても有り難いことです。同じ商業高校同士で切磋琢磨して共に成長してほしいものです。

       

『延商まなびや』オープン

 本日10時より、イオン延岡店で『延商まなびや』オープニングセレモニーを行いました。首藤延岡市長を始め、多くのご来賓のご臨席を賜り、盛大に開催することができました。また、ゆるキャラのみやざき犬(ひーくん、かーくん)チキナン番長も登場して、会場を盛り上げてくれました。

☆昨日からの準備、お疲れ様です。
 
☆受付担当の生徒たちです。              ☆名刺交換をする広瀬社長です。
 
☆田口課長の開会のことばでセレモニーが始まりました。  ☆司会進行は今村副社長です。
 
☆私も挨拶をさせてもらいました。           ☆首藤市長からもお祝いの言葉をいただきました。
 
                          ☆広瀬社長のあいさつです。
 
☆小田部長の来賓紹介のあと、プレゼンテーションでまなびやの取り組みの紹介が行われました。       
 
☆首藤市長に最初のお客様として、注文をしていただきました。
 
☆尾﨑課長の閉会のことばで無事セレモニーが終了しました。☆協賛企業の商品販売も行いました。 
       

一礼看板作成

 本日、31HRの今村さんに新しい校門一礼の看板の文字を書いてもらいました。現在の看板が痛んできており、以前から気になっていたのですが、なかなか時間がとれず、クリスマスの今日わざわざ登校してくれて書いてくれました。年明けに新しい看板に変えたいと思います。

☆まずは練習です。                  ☆いよいよ本番です。ミスは許されない状況です。
 
☆板が水性ペンキをはじいて、苦戦します。
 
☆本来の墨と紙ではないので、苦労しましたが何とか完成しました。今村さんありがとうございました。
 

修学旅行(その8)

 昨日18:30過ぎに修学旅行団が全員無事に延岡へ帰ってきました。5日間とも天候に恵まれ、熱発等の病気も出ず、とても充実した修学旅行だったようです。生徒の皆さん、引率の先生方、本当にお疲れ様でした。



修学旅行(その7)

 最終日の朝食の様子と築地研修の写真が送られてきましたので、紹介いたします。



















 





 

 



 

修学旅行(その6)

 4日目のデイズにリゾートでの写真が送られてきたので紹介します。







 





 

















 

修学旅行(その5)

 今日は、10時からディズニーアカデミーで1時間30分「おもてなし」の研修をした後、12時から20時までディズニーリゾート(ランドorシー)に行く予定です。楽しい一日なることでしょう。

    

修学旅行(その4)

 修学旅行3日目の写真が送られてきましたので紹介いたします。

☆昨夜の班長会の様子です。旅行中は毎晩行われます。



☆こちらは運動部活生の朝練の様子です。





☆みんなスキーが上達したようです。
  
☆スキー教室の閉校式の様子です。
 
☆昼食は牛丼をおいしくいただきました。



☆スキー場のホテルを後にして東京へ向かいます。

修学旅行(その3)

 新しい写真が送られてきましたので、紹介します。


☆部活動生の朝練の様子です。
   
☆タオルを振ったら凍ったそうです。
       

労働法講習会

 本日5.6限目に3年生を対象とした『労働法講習会』を実施しました。県労働局県教育研修センターから講師をお招きし、将来働く上で必要となる労働関係法規等の基礎知識を理解することを目的に行いました。

     

修学旅行(その2)

 長野県湯の丸は、快晴で雪はパウダースノーという好条件のようです。

       

修学旅行(その1)

 16日に出発した修学旅行団から、早速写真が送られてきましたので紹介します。今日からスキー研修です。

     

ロードレース大会

 本日、『ロードレース大会』を実施しました。男子7.8km女子4.8kmの距離を走る延商の伝統行事の一つです。PTAの方々が頑張った生徒のために、豚汁の炊き出しをしていただきました。この『ロードレース大会』が3年生にとって最後の学校行事となるため、私も3年生女子と一緒に走りました。

                                             

五ヶ瀬中学校生来校

 本日13:30より五ヶ瀬中学校の1年生の生徒さんが学校訪問に来ました。増田先生の案内で、延商生の授業の様子を見学した後、延商の学校説明を受けました。中学生は、返事もハキハキとしていて、とても爽やかな印象を受けました。
 ちなみに、本校生が「寒い、寒い」と言っている今日の天気について五ヶ瀬中の生徒さんは「延岡は温かい」と言っていました。

           

1.2年進路統一LHR&おまけ

 本日7限目に『1.2年生統一LHR』を行いました。11月に実施した実力テストの結果を振り返り、今後の進路設計につなげる目的で実施しました。各クラスごとの自宅学習時間の順位発表があり、1.2年生の中で一番学習時間が多かったのが11HRでした。
基礎学力をしっかりと身に付けて初めて進路実現が可能となります。次回は他のクラスも頑張ってほしいと思います。

       
☆20年前私がデザインして着用していたソフトボール部のユニフォームを桑畑先生よりいただきました。転勤する時に部員が部室に飾るからということで、その時あげた物です。記念に大切にとっておこうと思います。
 

人権学習

 本日、学年ごとに分かれて人権学習を行いました。1年生は、毎年生徒たちが感動するお話をしていただいている真北様を講師に迎えて講演を行いました。2年生は、延岡地区の人権教育の研究授業として「同和問題」について学習しました。3年生は、『風のひびき』というビデオを鑑賞した後、感想文とまとめを行いました。
 差別を見抜き、追求、解決する能力を身に付け、差別しない態度を延商生に育んでほしいと願います。

           

『桜マーケット』大盛況!

 本日、本校にて『第1回桜マーケット』を開催しました。天候にも恵まれ、目標来客数であった1000人を大きく超えて、1965人のお客様に来ていただきました。初めての開催ということで、生徒も職員も緊張しながら当日を迎えましたが、大盛況のうちに終了することができました。ご来場いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。
 また、運営に関わった生徒や先生方、ご協力いただいたOGOBや企業関係者など全ての関係各位の皆様にもお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

☆天候にも恵まれ一安心です。
 
☆オープニングセレモニーの様子です。
 
☆テープカットの後、『桜マーケット』オープンです。600食の振る舞いぜんざいが30分でなくなりました。
 
☆中庭もお客様で溢れています。
   
☆体育館も大盛況です。葡萄カンパチの振る舞いも10分でなくなりました。
  
   
☆キッズスペースには小さな子供たちが楽しそうに生徒たちと触れ合っています。
 
☆大阪からOGのちんどん屋さんが来ていただき、会場を盛り上げていただきました。
   
☆シャトルバスの部活動支援バスも大活躍です。     ☆グランドの駐車場も車が満車です。
     

『桜マーケット』前日準備

 『桜マーケット』オープン前日の今日は、2限目より全校生徒で準備に当たりました。好天にも恵まれ、着々と準備が進んでいます。後は明日の天気が晴れるのを祈るのみです。皆様方の明日のご来場を心よりお待ちしております。

                 

『桜マーケット強化週間』その2

 本日も5.6限目を利用し、『桜マーケット』の準備に当たりました。今日は時より冷たい強風が吹く中での準備でした。いよいよ2日後に迫った『桜マーケット』、天候に恵まれることを願っています。

☆女子生徒の多い本校はテント立てが大変です。
    
 
☆CM班の生徒たちがポーズをとってくれました。