のべしょう日誌

2018年1月の記事一覧

3年生学年末考査スタート!

 今日から3年生は「学年末考査」が始まりました。1日目を終えて下校する3年生の様子を見に行くと、みんな綺麗な一礼をして帰っていました。高校生活最後の定期考査ですので、是非とも有終の美を飾ってください。

       

延商まなびや 引き継ぎ会

 今日の5・6限目、「延商まなびや」の引き継ぎ会をおこないました。

 今年度、経営情報科3年生が立ち上げた「延商まなびや」を、経営情報科2年生が引き継ぎます。授業内容は、3年生1人と2年生1人の2人1ペアになり、企業情報やパソコン操作について3年生が2年生に伝授していきます。

 3年生は、今年度の授業の中で企業開拓からはじまり、ビジネスシーンにおける名刺交換や電話でのアポイントとり・企業訪問・事業の提案などに取り組んできました。企業様への想いを「延商まなびや」を2年生に託していきます。

 2年生も3年生の想いを大切に、より一層進化した「延商まなびや」にするためにそのスキルを引き継ぎます。
 また、本日の授業を宮崎県教育庁学校政策課の先生方が来校され、参観されました。今年度、宮崎県初となる本事業に力添えいただいた先生方です。
これからもご支援とご協力をよろしくお願いいたします。


 
 
 
 

簿記検定課外

 先週の情報処理検定課外に引き続き、今週は簿記検定の朝・夕課外が実施されています。寒さの厳しい中、朝から合格目指して検定学習に励む生徒たち頑張れ延商生!!

          

ALT研究授業&おまけ

 本日、6限目に本校ALTのエミリー先生の研究授業が行われました。県教育委員会から指導主事とALTの2名と高千穂高校のALT1名が来校され、エミリー先生三宅先生21HRの「英語」の授業を参観されました。

         

☆雨の日の今日、自転車が綺麗に停められていました。いつもは何台か停め直すこともあるのですが、今日はその必要がないようです。生徒たちに感謝です。
   


バレーボール新人大会2日目

 昨日に引き続き、本日も本校で「県高校バレーボール新人大会」が行われました。第1試合に登場した延商女子バレー部は、2回戦日向学院と対戦し、2-1のフルセットの末勝利、続く3回戦で小林西高と対戦しましたが、善戦むなしく惜しくも負けてしまいました。それでも、コート一いっぱい駆け回って頑張る選手たちに元気をもらいました。

           

バレーボール新人大会

 本日、本校で「県高校バレーボール新人大会」が行われています。第2試合に登場した本校女子バレー部は日向学院高校と対戦し、25-11、25-18の2セット連取で1回戦を突破しました。3年生も補助員として活躍しています。頑張れ!延商バレー部!

              

山本円さん来校!

 本日、本校OBで、元「みやざき花の女王」やFM宮崎の「Radio Paradise耳が恋した」のパーソナリティとして活躍した山本円さんが来校してくれました。昨年度から1年生を対象に「後輩へのメッセージ~おもてなしの心を育む~」というテーマで講話をお願いしており、生徒たちから大好評だったので、今年も無理を言ってお願いしたところ、快く引き受けていただきました。現在はフリーパーソナリティとしてFM宮崎の金曜19時から「Crush On Radio」のパーソナリティとワイワイTVの火曜18時30分からの「ここほれワイワイ」の担当として活躍しています。



「日本一の思いやり駐輪場」を目指して

 3学期の私の個人的な目標として「思いやり駐輪」の完成に取り組んでいます。生徒たちが登校した後、駐輪場を見廻って、はみ出している自転車や窮屈に停めてある自転車を停め直しています。年々生徒たちの駐輪状況も良くなっているので、停め直す自転車の数もずいぶん減ってきました。目指せ、日本一の思いやり駐輪場!!

     

進路体験発表会

 本日、3年生が1・2年生に対して進路選択に関わる話をしてくれました。1・2年生は大切なことをメモしながら熱心に聞いていました。それぞれ2年生、3年生になるに当たり、先輩から生の声を聞くことによって、進路意識を高める良い契機となったようです。
     

「音楽」ギター演奏

 1年生の芸術選択の「音楽」では、12月からギターの演奏を行っています。冬休みをはさんで久し振りに演奏するため、なかなか指が動かない生徒もいるようです。それでも懸命に演奏している姿が微笑ましく感じます。

     

朝課外スタート!

 3学期がスタートして3日目の本日より、1.2年生『簿記検定』へ向けての朝課外がスタートしました。7時30分から始まる朝課外に対して、7時に登校する生徒たちもいます。1月は検定が続くので、大変でしょうがしっかりと頑張ってください。

☆11HR                      ☆12HR
 
☆13HR                       ☆14HR
 
☆15HR                      ☆21HR
 
☆22HR                      ☆23HR
 
☆24HR                      ☆25HR
 

鏡餅

 新年を迎え、校長室にも鏡餅が飾られています。横を見ると素敵なメッセージが添えられていました。今年も笑顔あふれる学校づくりを目指して頑張りたいと思います。





始業の日を終えて

 久し振りの学校生活を終えて、下校する生徒たちの校門一礼の様子を見に行ってみました。「100点満点の一礼をお願いします。」という私の声かけに対し、きちんと一礼してくれる延商生、本当に素直な生徒たちです。

     

3学期始業式

 本日、3学期が始まりました。始業式学年集会課題テストの日程で平成30年の延商がスタートしました。今年の始業式の話では、本校の素晴らしい取り組みである『校門一礼』『無言集合』『思いやり駐輪』の3つを伝統として完成させようという話をさせてもらいました。今年も素晴らしい1年になることを願っています。