のべしょう日誌

2018年3月の記事一覧

延商最後の勤務

 本日が、延商での最後の勤務となりました。「のべしょう日誌」の最後の記事として、午前中に各部活動を訪ねて一緒に写真を撮ってもらいました。自主練習日で全員揃っていない部活もありましたが、多くの部活動生に「頑張って!!」の声かけができました。「栄光は君に 挑戦せよ延商生!!」

☆ハンドボール部と!!               ☆バドミントン部と!!
 
☆バレーボール部と!!
 
☆簿記部と!!                    ☆ワープロ部と!!
 
☆珠算電卓部と!!                 ☆情報処理部と!!
 
☆流通経済部と!!                  ☆女子ソフトテニス部と!!           
 
☆男子ソフトテニス部と!!              ☆ソフトボール部と!!
 
☆野球部と!!                    ☆弓道部と!!
 
☆テニス部と!!                   ☆サッカー部と!!
 
☆空手道部と!!                   ☆卓球部と!!
 
☆2年と2ヶ月間、「学校長ののべしょう日誌」を閲覧していただき、本当にありがとうございました。
 


離任式

今日は離任式がおこなわれました。

22人の先生が離任されます。先生方は、思い出話や経験談を踏まえ、生徒たちへの最後のメッセージを語られました。

また、今月1日に本校を卒業した大勢の卒業生が離任式に出席し、離任される先生方との別れを惜しんでいました。

 

~先生方から生徒たちへのメッセージ~

「人間力を高めて」「仲間を大切に」「健康に気をつけて」「高校生活を楽しんで」「同じ時間を共有する人を大切に」「どこで勝負するかを自分で決める」「一生懸命に取り組めば必ず報われる」「挨拶を続けて」「自分の弱い部分に向き合って」「思ったことを積極的に取り組んで」「自分のもっている良いものを早く引き出して」「目標やテーマを設定してチャレンジ。チャレンジが終わったら課題を見つけて」「若いときに勉強してほしい」「自分に厳しく、自分の夢に頑張って」

 

離任される先生方、ありがとうございました。

延岡商業を離れても、延岡商業の活躍を見守ってください!


  
  
  
  

入学予定者登校日

 本日、入学予定者登校日が実施されました。4月から本校へ入学する生徒・保護者に対して、入学後の学校生活が円滑に送れるように事前の指導と連絡をおこなう会です。
 この入学予定者から新たな制服に変わります。詳細については、トップページをご覧ください。

    
  
  
    
   

駐輪場のライン引き

 まだラインを引いていなかった1年生の駐輪場に、今日、ラインを引きました。まずは、泥をブラシで擦り水で洗い流して乾いたところでローラーで塗装していきました。「日本一の思いやり駐輪場」の一翼を担ってくれることを願っています。

☆まずはブラシで汚れ落としです。          ☆11HRの駐輪場を塗り直しました。
 
☆13HRのも完成です。
 
☆ローラーでの塗り残しを筆を使って埋めました。
 

「桜」花盛り

 学校周辺の桜が見ごろになってきました。今週末が満開のような感じです。昨年は開花が遅く入学式まで咲いていましたが、今年の桜は難しいようです。せめて28日の離任式までもってくれたら有り難いのですが・・・。

       

終業式

 今日は、平成29年度終業式でした。体育館では、表彰伝達式終業式が行われました。

 

以下、終業式の学校長講話での話です。

 「無事に終わる」というと、当たり前のように思われがちですが、その当たり前の中に、たくさんの人の多くの支えがあると思います。その支えていただいた人たちに、しっかりと感謝の気持ちを持って、次年度を迎えたいと考えています」

(中略)

~昨年度まで延岡高校で校長を務められていた段先生が執筆された『校長先生の話って退屈なものですか?』にふれ、“人間力”について話されました~

 “商業教育は人づくり”という信念のもと人間力育成に取り組んでいますが、普通科高校の延岡高校でも、「人づくり」「人間力」の育成にしっかりと取り組まれています。

 そもそも“人間力”とは何でしょうか。「感性」「挨拶」「言葉遣い」「清掃」も人間力です。
 私が自信を持って言える君たちの「人間力」があります。それは「校門一礼」「思いやり駐輪」「桜マーケット」です。

 取り組み始めて2年経つ「校門一礼」。みんなきちんと自転車から降りて礼をしてくれるようになりました。一礼に真心を込めることで皆さんの「人間力」が高まっていくと信じています。

 日に日に駐輪状況が良くなってきている「思いやり駐輪」。後から来た人を思いやって自分の自転車をきちんと停める、この行為も「人間力」です。

 今年度で一番君達の「人間力」が光ったのが「桜マーケット」ではないでしょうか。君達が見せてくれた「おもてなしの心」は、本当に素晴らしい「人間力」でした。
(中略)
平成30年度を迎えるにあたり、皆さんにはこの「人間力」という言葉を頭の片隅において、残りの延商生活を謳歌してほしいと願っています。


明日から春休みになります。
「人間力」を育成するために、有意義な時間としてほしいものです。自分自身が「人間力」を意識し、どう春休みを過ごすのか。校長講話から学べたのではないのでしょうか。

表彰伝達式。
 
 
学校長講話。
 
今朝の駐輪場。「おもいやり駐輪」ができています
 
         by 図書広報部

スプリング・スポーツ

 終業式を明日に控えた今日は『スプリングスポーツ』でした。生憎の雨のため、全生徒がバレーボールで競技となりました。男子は23HRのAチーム、女子は13HRのAチームが優勝しました。大きなケガもなく無事終了して何よりでした。

             

合格発表

 本日、午前9時に高校入試の合格発表を行いました。生憎の雨でしたが、掲示板を見た受験生たちから喜びの歓声があがりました。この感激をしっかりと胸に秘めて、入学式を迎えてほしいと思います。

         


1年生スポーツテスト

 昨日に引き続き、今日は1年生『スポーツテスト』を実施しました。天候にも恵まれ、生徒たちの「よろしくお願いします」という元気な声が響き渡りました。この結果はA~Eに判定され、A判定をとった生徒には賞状が送られます。

                


2年生スポーツテスト

 今日の午前中、2年生を対象にスポーツテストがおこなわれました。一人ひとりの体力・運動能力の現状を明らかにすることを目的としています。測定種目は、ハンドボール投げ・50m走・立ち幅跳び・長座体前屈・反復横跳び・上体起こし・握力の7種目です。

 明日は、1年生のスポーツテストがおこなわれます。

長座体前屈のお手本                   準備運動
 
準備運動                        ハンドボール投げ
 
50m走                        立ち幅跳び
 
長座体前屈                       反復横跳び
 
上体起こし                       握力
 

祝!HP訪問者400000人突破!

 お陰様をもちまして、本日、本校ホームページの「訪問者カウンタ」400000人を突破しました。平成28年2月140000人から『学校長の「のべしょう日誌」』の掲載を始めて、この2年間260000人の方々が閲覧していただいたことになります。本当にありがたいことです。これからも可能な限り、学校の日々の様子をお伝えしたいと思います。

キャリアガイダンス

 本日、1.2年生を対象に『キャリアガイダンス』を実施しました。8社の企業28の大学・短大・専門学校の担当者から、直接話を聞かせていただくという生徒たちにとっては、大変有りがたく且つ貴重な催しです。今後の進路決定にしっかりと活かしてほしいと思います。ご来校いただいた企業・各種学校の皆様に心から感謝致します。

                 

マイクロバス掃除

 放課後、先週の土日、高鍋に遠征に行ってきたバドミントン部の生徒たちが、お世話になった『部活動支援バス』清掃をしていました。毎回、利用した部活動生たちが感謝の気持ちを込めて、清掃する姿が微笑ましいです。これからも大切に利用してほしいと願います。

     

第二グラウンド

 3月10日に対外試合が解禁になった野球部が早速練習試合を行っていました。昨日は高千穂高校福岡の青豊高校、今日は門川高校と練習試合を行っていました。
 ソフトボール部は、昨日大分東高校、今日は宮崎日大高校と練習試合を行っていました。
 隣のテニスことでは、男女ソフトテニス部が練習に励んでいます。天候にも恵まれ、部活動日和の2日間でした。

☆野球部練習試合の様子です。
           

☆ソフトボール部練習試合の様子です。
           

☆男女ソフトテニス部の練習の様子です。
         

山本円さんのビジネスマナー研修

 本日1限目に、2年商業科の「マーケティング」選択生を対象に、フリーパーソナリティとして活躍されている山本円さん(本校OG)をお招きして「ビジネスマナー研修」を実施しました。話す時に大切な表情筋を鍛える体操から始まり、笑顔の作り方、お辞儀の仕方など私たち教師では教えられない内容ばかりで、あっという間に1時間が過ぎていきました。今日、山本円さんに教えていただいたことを早速実践していきたいと思います。

           


一般入試2日目

 本日、『一般入学者選抜検査』2日目が実施されました。朝、登校してきた受検生にあいさつすると「面接があるのでとても緊張してます」とのこと。15歳の春を迎えたばかりの受検生にとっては、高校入試の面接は大きな試練かもしれません。受験生の皆さん、2日間にわたり本当にお疲れ様でした。

           

一般入試1日目

 本日、『一般入学者選抜検査』の1日目が行われました。今朝も早朝より冷たい風が吹く中、生徒指導部の先生方が交通立ち番を行ってくれていました。緊張気味の受験生たちの表情を見ていると、こちらまで気が引き締まります。明日は、「社会」「数学」の学力検査と面接が予定されています。頑張れ!受検生!!

           

一般入試準備

 明日からの『一般入試』のため、生徒たちは今日は1限目のみ授業を行い、大清掃と設営を行いました。その後、全体終礼を行い、一斉下校となりました。明日からの3日間の休みを有意義に過ごしてください。

 
☆大キャプテンが綺麗な校門一礼の呼びかけを行ってくれていました。
     
☆梅と緋寒桜が開花し始めました。
 

美術の授業

 昨日、無事に卒業式を終えて、今日から1.2年生だけの学校生活がスタートしました。今までも3年生は宅習期間で学校に来ない日が続いていたのですが、卒業式が終わって改めてもう登校しないのだと実感すると、やはり学校の雰囲気が違ったように感じます。
 今日は、久し振りに美術の授業を覗いてみました。15HRの選択生が熱心に「ゆがみ絵」と「レタリング」の作品制作に取り組んでいました。

         

卒業式

 本日、第58回卒業式が挙行されました。卒業証書を授与された187名の皆さん、卒業おめでとうございます

 

延岡商業高校での3年間を、今、君たちはどのように感じているのでしょうか。

知識や教養、資格を身に付けるために励んだ学習、仲間と共に夢を追いかけた部活動、みんなで心を一つにして成功させた体育大会や桜華祭、新たな挑戦として取り組んだ桜マーケットなど、3回の季節が巡る中で、多くのことを体験してきました。

そして、君たちは人としての厳しさや優しさ、思いやり、社会を生き抜いていく力を身につけて大きく成長してくれたと思います。そんな本校での学びと経験が、これからの君たちの人生において大きな支えになることを願っています。

 これから新たな世界へ大きく羽ばたいていく君たちが「人としての感性」を大切に、人の思いを感じとれる心豊かな人を目指しながら、どんな困難にも「明るく」「楽しく」「前向きに」乗り越えていく人になることを心から期待しています。