のべしょう日誌

2018年4月の記事一覧

花丸 交通安全教室

426()に「交通教室」を実施しました。

本校生の約9割の生徒が自宅からの自転車通生です。自転車運転は毎日の生活の一部になっています。今年度、「自転車通生モデル校」として交通ルールを守り、自分の身は自分で守る意識を高め、本校から交通事故ゼロを目指していきます。



PTA総会

4月22日(日)、本校体育館にてPTA総会が実施されました。
天候にも恵まれ多くの保護者の方に来校いただくことができました。
今年度、保護者の皆様にお願いしたこと。
①将来の夢を持ち、目標を持たせてください。
②目標に向かって努力し、継続することの大切さを語ってください。
③明るく、礼儀正しく、思いやりのある子供の成長の後押しをしてください。
④朝食を摂らせてください。
⑤できるだけ昼食は弁当を持たせてください。
⑥毎日の登下校、交通安全には十分注意させてください。
⑦困ったことがありましたら、いつでもご相談ください。
 以上
本年度もよろしくお願いいたします。

 

晴れ 1年生宿泊研修!

1年生が4/16~18、二泊三日で「新入生宿泊研修」に臨みました。

場所は、「宮崎県むかばき青少年自然の家」

初日はオリエンテーション、全体活動、クラス活動を行いました。

二日目は、午前中に少し雨が降っている中、行縢山登山。めげずに元気に踏破しました。この調子で学校生活でも少々の困難にも立ち向かってください。夕方には「キャンドルの集い」に参加。

最終日、午前中、これまでの活動についての総括を実施しました。

1年生の皆さん、先生方、本当にお疲れ様でした。これから三年間、みんなで仲良く、辛いときにはお互いに仲間を励まし合って延商を盛り上げていきましょう。


新入生オリエンテーション

昨日本校に入学したばかりの1年生。午前中は課題テストを受験しました。

午後は、体育館にて新入生オリエンテーションです。

教務主任から“単位”について学びます。生徒手帳を開いて熱心に読んでいました。

 

生徒指導部の先生から、“交通ル-ル”と“礼法作法”について学びます。

 

花丸 平成30年度入学式挙行!

194名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

ようこそ、延岡商業高校へ。皆さんを心から歓迎いたします。

26年ぶりに制服を一新しましたが、新しい制服に袖を通した今の気持ちはいかがでしょうか。

入学にあたり、今日は次の二点についてお話をしました。

一点目は、「稚心を去る」(稚心とは、子どもっぽい心のこと)。これは江戸時代末期で思想家の橋本左内が15歳の時、自己変革のために書いた文章「啓発録」の最初に出てくる生き方の心構えです。この「啓発録」には、「稚心を去る」「気を振るう」「志を立つ」「学に勉む」「交友を択ぶ」という五つのことが記されています。

二点目は、「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る」ということです。私たちが考え、感じたり、行動したりする多くのことは、習慣によってコントロールされています。この三年間に、よい習慣を身に付けましょう。