のべしょう日誌

2018年5月の記事一覧

推戴式

本日7限目、高校総体・各種競技会の推戴式でした。

校長先生の激励の言葉では出張で不在のため、教頭先生が代読されました。

 

抜粋して紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相手と競い合う“試合時間”というものは、とても短い時間です。(中略)だからこそ、日頃の練習がいかに大切か?いかに重要か?が分かると思います。日頃の練習は、練習のための練習ではなく、試合・本番のために練習してきたはずです。
「自分との戦いこそが明暗を分ける」それが、スポーツや競技会など、勝負事の厳しさであるし、面白さではないでしょうか。

大会までは、もう数日しかありません。これからは「相手チームとの差を埋めるのは、技術や戦術ではなく、選手一人一人の気持ちの持ちよう」だと思います。
「自分を信じ、仲間を信じ、指導していただいた先生を信じて」大会に臨んでください。また、クラスメートや先輩、後輩、先生方や保護者の方、地域住民の応援を味方にして、最後まで諦めずに試合に臨んでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                       

推戴式終了後、学校パンフレット用の写真撮影を行いました。協力ありがとう!