のべしょう日誌

2018年7月の記事一覧

NEW 1日体験入学(7月)


一日体験入学を実施しました

暑い中約300名の中学3年生が来校!

今年も多くの中学3年生が「一日体験入学」に参加しました。

今年入学してきた延商1年生の85%が、昨年度の体験入学をきっかけに、本校を自分の意思で受験しております。満足度調査でも80~90%の生徒が延岡商業高校に入学して満足しています。

本日は、体育館で全体説明の後、1班~12班に分かれて、「学校説明、学科説明」→「部活動紹介」→「体験学習(コンピュータ、金融ゲーム)」をローテーションで体験しました。

引率の先生方と保護者の方にも別室で学校説明会を行いました。学科の説明、高校卒業後の就職・進学説明、検定試験・課外説明、部活動説明、生徒寮説明など。特に、進学に関しては質問もあり関心の高さを示しました。

閉会行事の後は部活動見学会や施設見学も行いました。

連日暑い中にお越しくださいました皆様方に感謝申し上げます。

NEW 図書研修(pop作り)


  本日の午後、延岡市立図書館の湯川さんと安藤さん、学校司書エリアコーディネータの宇野さんをお招きして職員研修が行われました。研修内容は先生たちの薦める一冊について、各自でPOPを作成するというものでした。先生方はあれこれと工夫しながらPOP作成に取り組んでいました。生徒の皆さん、是非図書館に足を運んで先生たちの力作を見てください。気になる本があったら貸し出しをお願いします!

晴れ 表彰式・終業式


1 学 期 終 業 式

平成30年度1学期終業日を迎えました。

まず、1学期はじめに皆さんに二つのことを話しました。一つは何事にも積極的に「挑戦」しよう。たとえば、テストで平均点70点をめざす。遅刻・欠席をしない。部活動3年間続ける。検定試験に挑戦する。生徒会役員に挑戦する。そして、3年生にとっては二ヶ月後に大きな挑戦が待っています。「就職、進学」の挑戦です。

二つ目は「凡事徹底」。挨拶、整理整頓(清掃)、返事。当たり前のことを当たり前に実践しよう。皆さん、自分で点数をつけたら、百点満点で何点つけられますか。

話は変わりますが、皆さんには、将来「やりたい仕事」や「夢や目標」があると思います。それに近づくためにはどうしたらよいでしょう。自分の周りにいる生徒や大人にもやる気の出るような、プラスの言葉かけをした方が、「やりたい仕事」や「夢や目標」に近づくことができるのではないでしょうか。口偏に+と書いて、「叶う」と書きます。元気の出るようなプラスの言葉かけに心がけてください。「よっしゃ、やってみるか」「みんな暑いけど頑張ろう」「ありがとう」「がんばてるね」「すごいね」など。

さて、明日から夏休みです。今年の夏は30度を超える猛暑が続いています。熱中症対策を怠らず健康管理には特に注意してください。

交通安全、水難事故にも注意して、2学期元気な顔を見せてください。

それでは、有意義な夏休みを過ごしましょう。

花丸 1学期サマースポーツ


サマースポーツ

男子 → ソフトボール

女子 → バレーボールとドッジボール

今年のサマースポーツは、連日、暑い日々が続いているので、午前中だけのサマースポーツを実施しました。

開会式では「熱中症対策」を説明し、健康確認、水分補給の方法を説明しました。試合のない時間帯には木陰で休むか、少しでも体調が悪くなった場合はエアコンの入った部屋に移動するように指示しました。

お陰様で、賑やかな声が響いて、午前中に無事サマースポーツ終了しました。

会議・研修 第1学期人権教育


 本日5,6限目に人権学習が行われました。1年生は「いじめについての講話」、2年生は「差別の背景にある固定観念・偏見等について」、3年生は「就職差別について」を各会場に分かれてテーマに沿って行いました。5限目の全体説明は体育館や武道場だったので蒸し暑かったのですが生徒も真剣に取り組んでいました。

企業出店説明会

7月12日(木)「延商まなびや」において、企業出店説明会が実施されました。

「延商まなびや」…経営情報科が行う本格的なオンラインショッピングモール
「企業出店説明会」…出店契約を検討してくださる企業様へ説明会
詳細はこちらへ。「延商まなびや」のFacebookページへ移動します。


     

晴れ 体育大会結団式


 76()平成30年度第60体育大会結団が行われました。団長承認・候補者紹介の後、各団長がそれぞれスローガンや決意を述べました。団色分け抽選は、西口団長(31HR)が黄、早瀬団長(32HR)が白、一宮団長(33HR)が紫、森谷団長(34HR)が青、矢野団長(35HR)が赤、との結果になりました。今年は体育大会までの練習があまりとれない日程となっていますが、各団長のリーダーシップのもと、素晴らしい体育大会をみんなで作り上げていきましょう!

花丸 野球部推戴式


野球部推戴式

100回全国高等学校野球選手権記念宮崎大会

いよいよ第100回全国高等学校野球選手権記念宮崎大会が7/7(土)から始まります。本校は、なんと開幕試合です。対戦相手は宮崎商業高校。過去に本校は夏の甲子園大会に2回出場しています。先輩たちが出来たのだから、君たちも出来るはず。野球は一人では出来ない。誰かの支えやカバーがあって野球は出来ている。野球は、みんなで助け合う競技です。カバーリング精神を忘れずに、目の前の相手を恐れず、迷わず、勇気を持って試合に臨んでください。選手が活躍できるよう、皆さん、応援よろしくお願いします。

試合開始日時 7月7日(土)13:30プレイボール

試合会場 アイビースタジアム

注意:天候により順延になる可能性があります。詳しくは、宮崎県高校野球のホームページをご覧ください。

台風7号の対応について(自宅待機)


 「台風7号の対応について」
  昨夕、連絡網で回したとおり本日は自宅待機となります。
  学校からの連絡がない限り、終日、自宅待機としますので
  不要な外出は控えてください。
  今日のテストは6日金曜日に実施します。
  明日は通常通り、水曜日のテストを実施します。
  不明な点は学校までお問い合わせください。