のべしょう日誌

2016年3月の記事一覧

ハンドボール部

 本日は、女子ハンドボール部の紹介です。昨秋、全国選抜大会県予選で準優勝を果たし、九州大会へ出場しました。本校の中で、体操競技部とともにインターハイ出場に最も近い部活動です。写真を見てわかるように『とにかく明るいハンドボール部員』、でも「安心してください。実力は本物です。」 今日はときおり強風が吹く中、一生懸命頑張っていました。

☆カメラを持った私を見つけると、自分たちから集まってポーズを取ってくれました。

☆とにかく明るいハンド部!!

☆とにかく元気で、笑顔もいいです。

☆シュート練習




簿記部

 本日は、本校『簿記部』の紹介です。現在、1年生5名、2年生3名の8名で活動しています。毎年、6月に実施される『簿記コンクール』と7月に実施される『IT簿記選手権』での上位入賞と高度資格である『日商簿記検定』の取得を目指して、日々頑張っています。昨年は、個人の部で全国大会出場を果たしました。
 商業高校で取得できる様々な資格の中でも、最も重宝される『日商簿記』を取得したいという新入生は是非入部してください。

☆顧問の田牧先生がプロジェクターを使って丁寧に説明しています。

☆1年生部員が熱心に取り組んでいます。

☆来年の主力メンバーに成長してください。

☆1年生で『はい、チーズ』!!

☆2年生部員は、簿記実習室の片付けをしています。

☆昨年の簿記コンクールでの県3位を上回る活躍を期待しています。

空手道部

 本日より、延商は春季休業に入りました。4月7日(木)まで生徒たちは春休みとなります。この休み中を利用して、今まで紹介できていない本校の部活動について紹介したいと思います。
 今回は、空手道部を紹介します。現在部員5名(男子2名、女子3名)と少ないですが、全員が高校から空手道を始めた初心者にもかかわらず、昨年は九州新人大会に参加するなど、少数精鋭で頑張っています。新入生の入部を心からお待ちしております。
 
☆組み手の練習中です。

☆男子と女子でも組み手をします。

☆高校から始めたとは思えない技のキレです。

☆審判の生徒から檄が飛びます。

☆女子の組み手も迫力満点です。

☆新入生の入部、待ってまーす!!


 なお、本日、野球部が春の九州大会県予選1回戦を突破しました。日南高校相手に13-11という打撃戦を勝ち抜きました。昨年はこの大会でベスト4まで進んでいるので、今年も期待しているところです。大会の様子は後日お知らせします。

吹奏楽部

 本校吹奏楽部は、3年生が8名卒業したため、現在7名で活動しています。昨年度は、南九州小編成吹奏楽コンテストで金賞を受賞したり、県高文祭で演奏を聴かれた飛田教育長から直々に「素晴らしい演奏でした。」とわざわざ電話をいただいたりするなど、少人数ながら素晴らしい活躍をしてくれました。今は7名という少ない部員数ですが、新入生の入部を期待して、日々練習に励んでいます。新入生の皆さん、是非、経験者はもちろんのこと、初心者でも結構ですので、本校吹奏楽部への入部をお願いします。

     

高校入試合格発表

 本日、9時に高校入試の合格発表を行いました。緊張した面持ちで発表を待つ中学生を見ていると、こちらまで緊張してきます。合格された皆さん。本当におめでとうございます。延商での新たな出会いの始まりです。この出会いをお互いに大切にしていきましょう。皆さんのご入学を心からお待ちしております。