のべしょう日誌

2016年3月の記事一覧

スポーツテスト(1年生)

 昨日に引き続き、今日は1年生のスポーツテストが実施されました。春の温かい日差しにも恵まれ、絶好のコンディションでした。それぞれの測定場所で全員が整列し、「お願いします」「ありがとうございました。」と大きな声で挨拶しており、見ていてとても気持ちよかったです。

                               

スポーツテスト(2年生)

 本日、2限目から4限目にかけて、2年生のスポーツテストが実施されました。本校生一人ひとりの体力・運動能力を明らかにし、その結果をいろいろなスポーツ活動に実践するための基礎資料にすることが目的です。
 ハンドボール投げ、50m走、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、握力の7項目を計測します。A判定を取ると、卒業時に表彰されます。ちなみに今年の卒業生は、68名が表彰されました。

☆ハンドボール投げ
   
☆50m走
  
☆立ち幅跳び
 
☆長座体前屈、いつものように監督の先生へ「お願いします」のあいさつ
 
☆反復横跳び、こちらも測定前に「お願いします」
 
☆上体起こし
 
☆握力
 

日曜日の風景

 3月13日(日)、今日も朝からいろいろな部活動が元気に練習に励んでいます。本校は、運動部が多いため、施設利用のローテーションを組んで、それぞれの部の練習時間を割り振っています。今朝は、陸上競技部、サッカー部、女子テニス部、体操競技部、男女バスケットボール部が頑張っていました。
☆男女陸上競技部
    
☆サッカー部
    
☆女子テニス部
   
☆体操競技部 今日は延岡さくら体操教室の児童も一緒に練習です。
   
☆バスケットボール部
    

土曜日の風景

 土曜日に学校へ来てみると、早朝から多くの部活生が頑張っていました。7時過ぎには、女子バレー部員が来ていました。聞いてみると大分の日本文理大附属高校と練習試合だそうです。遠方よりわざわざ来ていただいて、大変有り難いことです。
☆女子バレーボール部
 

  

 

 
☆卓球部
  

 
男子バスケット部
 

 
☆男女ソフトテニス部       ☆溝掃除に励む、女子ソフトテニス部顧問の三宅先生
 

 

 
☆女子ソフトボール部
 
☆男子テニス部
 

朝読書

 高校入試のため3日間休みだった生徒たちが、4日振りに登校してきました。久しぶりに学校に活気が戻ってきました。
 今朝もいつものように『黙学』に取り組み、その後、『朝読書』です。延商の『朝読書』は10年以上続いており、今ではすっかり定着しています。『知恵を入れる方法は二つ、人に会って話を聞くことと本を読むこと』という言葉があるように、多くの本に出会って、知恵を入れたくさん取り入れてください。