のべしょう日誌

2016年3月の記事一覧

思いやり駐車場

 校長室前にスペースがあったため、『思いやり駐車場』を2台分設けました。事務長が駐車ラインを丁寧に引いてくださり、ステッカーを県に申請して、出来上がりました。これで、玄関までの動線が短くなりました。
☆玄関までが近くなりました。

☆ステッカーも貼りました。

☆ゆったりと停められるように余裕を持ってラインが引かれています。

高校入試2日目

 入試2日目はあいにくの雨でした。雨の中、交通立ち番に立たれた生徒指導部の先生方、本当にお疲れ様でした。
 2日目は、「社会」と「数学」のあと、面接試験が実施されました。人生初の面接試験という受検生も多かったのではないでしょうか。昼からは強風が吹き荒れるという荒天でしたが、その中をホッとした表情で変える受検生の姿が印象的でした。緊張続きの2日間だったと思います。本当にお疲れ様でした。

☆雨の中、高校入試2日目が始まりました。

☆雨の中、生徒指導部の先生方、お疲れ様です。















☆カラフルな傘の花が咲いています。

☆雨合羽で登校する受検生!! お疲れ様です。

☆2日目も頑張ってください。

高校入試1日目

 本日より、『宮崎県立高等学校入学者選抜検査』が実施されました。昨日の会場設営に引き続き、今日も早朝から先生方が準備に当たりました。7時半を過ぎると、緊張の面持ちの中学生がちらほらと登校し始めました。全員が揃うと体育館で全体説明があり、その後各教室へ移動して試験に臨みました。今日は、「国語」・「理科」・「英語」の3科目を実施されました。中学生の皆さん、大変でしょうが、明日まで頑張ってください。

☆『高校入試』の正式名称です。

☆今朝は生徒会役員がいないため、先生方で国旗を掲揚します。

☆生徒指導部の先生方が校外で誘導を行っています。













☆中学生が少しずつ登校してきます。

☆中学校ごとに集合しているようです。

☆体育館で全体説明を聞きます。

☆緊張するでしょうが、1日目頑張ってください。

高校入試準備

 本日、明日から始まる一般入試に備えて、大清掃を行いました。中学生が気持ちよく受験できるよう全職員・全生徒で清掃に取り組みました。
 準備が終わった後は、全校終礼を行いました。工藤先生から入試期間中休みになる生徒たちへ、『有意義に過ごしてほしい』という話がありました。。
 1年生は昨年、2年生は一昨年のことを思い出して、改めて合格できたことに感謝し、初心を思い出すことも大切かもしれません。
☆真心込めて床拭き中!

☆膝をついて拭き上げています。

☆女子生徒も頑張っています。

☆靴箱の中も綺麗に!

☆高いところは椅子を使って!

☆窓も綺麗にします。

☆ここは男子生徒が多いです。

☆トイレも綺麗に!!

☆ブラッシングの後は、水でしっかり流して!!

☆一生懸命ブラシをかけています。

☆花壇の整備も完璧です!!

☆駐車場も綺麗に!!

☆全体終礼では、2年生の集合状況が良かったです。
☆1年生も少しずつ集合が早くなっています。

☆一同礼!

☆工藤先生の話です。

ひっそりと記念碑・記念樹その2

 今日は記念樹を紹介します。こちらも校内のあちこちにあります。
☆甲子園出場の時の記念樹です。

☆新制第1回卒業生の記念樹です。

☆第9回卒業生の還暦記念樹です。

第32回卒業生の記念樹です。

☆旧制18回卒業50周年記念樹です。