のべしょう日誌

2016年3月の記事一覧

ひっそりと記念碑・記念樹

 校庭をゆっくり見回ると、意外にたくさんの記念碑があります。日頃は忙しく動き回る本校職員・生徒も意外と見過ごしているかもしれません。
☆80周年記念碑、これはよく目立ちます。

☆平成5年の卒業記念



☆創立70周年記念碑

☆平成18年卒業記念 

☆生徒が石で芸術作品?を作っています。

☆香りの庭

☆瞑想の庭 生徒の皆さんはそれぞれがどこにあるかわかりますか?

朝練&朝課外

 先日、朝練の様子をお知らせした際に、バスケット部の写真データを誤って削除したため掲載できませんでしたので、改めて掲載します。
 また、3月4日(金)より4月に実施される『基本情報』の取得を目指した朝課外が始まりました。非常に難易度の高い国家試験で、平成27年度は県内でも8名しか合格していません(うち延商生が3名合格)。現在、4名の生徒がチャレンジしています。是非、頑張って取得してほしいものです。
☆3月4日(金)の朝練の様子です。







☆男子部員も頑張っています。

☆とても明るいバスケット部員です。

☆『基本情報』の朝課外です。

☆先生の説明を集中して聴いています。

☆永山先生も朝早くからお疲れ様です。

☆プロジェクタも有効活用!

流通経済部の商品開発

 本校流通経済部が、今年度も南九州ファミリーマート様と連携して商品開発に取り組んでいます。
 3月2日(水)17時から7回目の合同会議を持ちました。この会議で今年度の延商&ファミマの共同開発商品が決定されました。ちなみに、商品については販売まで㊙扱いとなりますので、今回はお知らせできません。ご了承ください。現段階では、4月末のPTA総会がお披露目の予定です。
 流通経済部の部員の頑張りもすごいですが、毎回、鹿児島から打ち合わせのために来ていただくファミリーマートの開発担当の方々や、試作品を何回も作って持ってきてくださる熊本の製造業者のご協力があって初めて実現する取り組みです。本当に感謝しております。ありがとうございます。
☆いつも部員の意見を真剣に聞いていただきます。

☆実際に試食して確認します。これまでにも何回も試食をしました。

☆部員にとっては、企業の方の意見も大変勉強になります。

部活動朝練

 1.2年生の朝課外が一段落すると、部活動の朝練が始まりました。今朝は、陸上競技部、体操競技部、バスケットボール部の生徒が自主練習に励んでいました。
 一方、看護系の進学を目指す2年生の生徒たちも朝課外で「数学」の勉強に励んでいます。
 校歌の歌詞にも出てくる『白亜の校舎』が朝日を浴び始めるとともに、頑張る延商生の姿が見られます。
☆ストレッチ中の陸上競技部部員たちです。

☆一人黙々と走っています。

☆ハードルを歩幅で測りながら並べます。

☆リズムをつけてランニング。

☆見事な走りです。

☆こちらはレンジでしょうか。

☆体操競技部です。

☆一つの技を習得するのに、相当な練習をこなします。

☆仲の良い体操競技部員たちです。

☆バスケットボール部です。手違いでバスケ部の写真データを削除してしまったので、また後日紹介します。

☆看護系進学希望者の朝課外です。

☆朝からみんな真剣に取り組んでいます。

☆朝日に輝く白亜の校舎

☆青空とのコントラストが見事です。

黙学

 基礎学力向上を目指して、3学期から始まった『黙学』の様子です。毎日8時20分から10分間、「国語」「数学」「英語」の3教科を週ごとに分けて取り組んでいます。この後、8時30分から10分間の『朝読書』へと流れていきます。静けさの中で、延商の1日がスタートします。