のべしょう日誌

2016年4月の記事一覧

さくら体操クラブ

  PTA総会も無事に終わり、午後から体育館をのぞいてみると、さくら体操クラブの子どもたちが本校体操競技部と一緒に練習をしていました。この子どもたちが将来の延商体操部員へと育ってくれると嬉しい限りです。体操競技は、練習前に練習器具の設置が必要となりますが、これがとても大変な作業です。部員とともに、さくら体操クラブの子どもたちも一緒に手伝ってくれています。

まずは、体育館の4分の1のスペースで練習です。
 
☆隣りで練習していたバドミントン部の練習が終わったので、新たな器具を設置します。  
☆まもなく完成です。これでやっと各種目の練習が可能となります。頑張ってください。
  

PTA総会準備

 本日は、明日のPTA総会の準備のため、出校日となっています。6限目に、21HR、22HR、23HRの生徒たちが会場設営を行ってくれました。延商生の素晴らしいところは、行事での盛り上がりはもちろんのこと、その行事の準備や片付けも積極的に行ってくれるところです。そのため、予定していた時間より大分早く終わることがよくあります。一人ひとりの自覚ある行動が良き伝統へと育っていきます。
 本校は駐車スペースが狭いため、毎年、PTA総会での駐車場に苦慮しています。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。明日、雨が降らないことをこころから祈っています。

☆700席近い椅子を並べます。

☆男子も女子もよく頑張っています。 
 
 
☆体育の先生方も一生懸命です。いつもありがとうございます。

☆23HRの生徒がこれからきちんと並べ直します。

☆こちらは明日の総会で保護者に配付する資料の準備です。
 
☆クラス毎に枚数を確認して準備します。

バドミントン部

 春休み中に、本校の部活動の様子を紹介しましたが、バドミントン部だけがタイミングが合わずに紹介できませんでしたので、改めて紹介します。現在、男子部員8名、女子部員19名で活動しています。1年生が入部すると、さらに大所帯になってしまい、練習スペースの確保が難しくなりそうですが、何とか工夫を凝らして頑張ってください。

       

実力テスト

 本日、1限目から4限目を利用して、3年生の実力テストが実施されました。このテスト結果は、校内選考にも反映されるため、皆、時間一杯懸命に取り組んでいました。
 いよいよ進路実現に向けてスタートを切った3年生の皆さん、自分の進路と将来をしっかりと見据えて、これからの1日1日を大切に過ごしてください。頑張れ!3年生!









臨時全校朝礼

 本日、臨時の全校朝礼を実施しました。14日より続いている熊本を震源地とする地震に対しての避難方法の確認を行いました。16日の本震以降も、延岡は余震が続いており、依然として安心できない状態が続いています。
 現地で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されている方々に対しまして、心からお見舞いを申し上げます。

☆臨時の集会でもしっかりと無言集合ができています。
 
☆一同礼!

☆先生が前に立たれたら正座で礼をします。

☆工藤先生より、地震に対する避難方法の説明です。

☆みんな真剣に聞いています。

☆避難時に大事なこととして『おかしもすき』の話がありました。『お』:押さない、『か』:駆けない、『し』:喋らない、『も』:戻らない、『す』:素早く、『き』:聞く(情報などを)の6つです。このことをしっかりと心に刻んで、万が一の場合に備えてください。