のべしょう日誌

2016年4月の記事一覧

歓迎遠足パート2

 いよいよクラス対抗レクレーションが始まりました。昼休みの練習や朝練習の成果を発揮してみんな頑張っています。午後からは決勝トーナメントが行われます。優勝候補1番手は33HR、2番手が32HRです。予選のタイムが飛び抜けて速かったです。

☆まずは、恒例の吉田先生をロープで巻いて、その後、先生方がお手本を見せますが、悲しいかな手本になりません。
                                             

歓迎遠足パート1

 本日は、歓迎遠足です。昨日の雨のため校内遠足となりましたが、生徒会のアイディアあふれるオリエンテーションで大変盛り上がっています。この後、恒例のクラス対抗レクレーションが始まりますが、相当な盛り上がりが期待できそうです。体育館での競技になりますが、くれぐれもケガだけは気をつけてほしいものです。

☆まずは、各学年2名ずつの計6人の班のメンバーを探します。
 
☆見つけたら受付をしてスタートです。
 
☆1・2・3年生の6人揃って出発です。
 
☆各ポイントに向かいます。
 
☆校内のいたるところにクイズが掲示されています。
 
☆じゃんけんゲームのポイントです。
 
☆キャラクター当てゲームのポイントです。 三宅先生の背中にもゲームが・・・
 
                      ☆ロシアンルーレットのポイントです。
 
☆2分の1の確率です。        ☆見事、タバスコ入りが当たってしまいました。
 
☆商業高校ならではの電卓競技のポイントです。
 
☆手探りゲームのポイントです。
 
☆ゼスチャーゲームのポイントです。
 
☆なかなか上手です。              ☆聖徳太子ゲームのポイントです。
 
☆5人が一斉に発した言葉を一人が聞き取って答えるゲームです。
 
☆けっこう答えられています。 ☆先生捜しゲームでサインを求められる校長です。芸能人気分を味わえます。
 

歓迎遠足に向けての特訓

 明日、新入生歓迎遠足が予定されています。遠足では、1年生の歓迎行事の後、クラス対抗のレクレーションが実施され、これが大変(異常に)盛り上がります。10人11脚からスタートし、長縄跳びを経て、最後にまた10人11脚でゴールを目指す競技です。
 毎年、遠足前になると優勝を目指して、どのクラスも昼休みに練習に励みます。今日の昼休みも、体育館や剣道場、レスリング場を使って、一生懸命練習をしていました。
☆剣道場で練習する31HRの生徒たちです。
  
☆クラスが一致団結しています。
 
☆脱いだスリッパもきちんと並んでいます。
 
☆元気いっぱいです。
   
☆本番前にケガをしないように!
   
☆1年生は、足を結ぶひもがないのか、ガムテープで留めています。
 

雨の日の校門一礼

 あいにくの雨天が続き、雨合羽で通学する生徒が多い延商生にとっては、大変な日々が続いています。そんななかでも、きちんと校門一礼をする生徒たちを見ていると感動を覚えます。
 朝は「今日も一日頑張るぞ」の決意を込めて一礼し、放課後は「今日も一日ありがとうございました」の感謝を込めて一礼する。簡単な取り組みですが、なかなかできることではありません。この取り組みが続く限り、延商生は成長し続けていくのだと感じます。

                 

自転車交通安全モデル指定校

 本日、6限目終了後、『自転車安全モデル校』の指定書交付式が行われました。延岡警察署の交通課の方より、交通安全委委員長の田口くんが『自転車交通マナーモデル校』の指定書を、生徒会長の甲斐くんが『盗難防止モデル校』の指定書を受け取りました。
 これをきっかけに延商生の自転車マナーが向上することを期待しています。併せて、日本一の『思いやり駐輪場』の実現に向けても頑張りたいと思います。

☆全校生徒立ち会いのもと、指定を受けます。

全校生徒もしっかりと指定の重みを受け止めます。

☆この指定をきっかけに延商生の交通事故が無くなることを期待したいです。

☆自転車交通マナーモデル校の指定書を田口くんが受け取ります。

☆生徒会長が、指定を受けて誓いの言葉を述べました。

☆最後に、延岡警察署の方より講話をいただきました。

さくら体操クラブ

  PTA総会も無事に終わり、午後から体育館をのぞいてみると、さくら体操クラブの子どもたちが本校体操競技部と一緒に練習をしていました。この子どもたちが将来の延商体操部員へと育ってくれると嬉しい限りです。体操競技は、練習前に練習器具の設置が必要となりますが、これがとても大変な作業です。部員とともに、さくら体操クラブの子どもたちも一緒に手伝ってくれています。

まずは、体育館の4分の1のスペースで練習です。
 
☆隣りで練習していたバドミントン部の練習が終わったので、新たな器具を設置します。  
☆まもなく完成です。これでやっと各種目の練習が可能となります。頑張ってください。
  

PTA総会準備

 本日は、明日のPTA総会の準備のため、出校日となっています。6限目に、21HR、22HR、23HRの生徒たちが会場設営を行ってくれました。延商生の素晴らしいところは、行事での盛り上がりはもちろんのこと、その行事の準備や片付けも積極的に行ってくれるところです。そのため、予定していた時間より大分早く終わることがよくあります。一人ひとりの自覚ある行動が良き伝統へと育っていきます。
 本校は駐車スペースが狭いため、毎年、PTA総会での駐車場に苦慮しています。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。明日、雨が降らないことをこころから祈っています。

☆700席近い椅子を並べます。

☆男子も女子もよく頑張っています。 
 
 
☆体育の先生方も一生懸命です。いつもありがとうございます。

☆23HRの生徒がこれからきちんと並べ直します。

☆こちらは明日の総会で保護者に配付する資料の準備です。
 
☆クラス毎に枚数を確認して準備します。

バドミントン部

 春休み中に、本校の部活動の様子を紹介しましたが、バドミントン部だけがタイミングが合わずに紹介できませんでしたので、改めて紹介します。現在、男子部員8名、女子部員19名で活動しています。1年生が入部すると、さらに大所帯になってしまい、練習スペースの確保が難しくなりそうですが、何とか工夫を凝らして頑張ってください。

       

実力テスト

 本日、1限目から4限目を利用して、3年生の実力テストが実施されました。このテスト結果は、校内選考にも反映されるため、皆、時間一杯懸命に取り組んでいました。
 いよいよ進路実現に向けてスタートを切った3年生の皆さん、自分の進路と将来をしっかりと見据えて、これからの1日1日を大切に過ごしてください。頑張れ!3年生!









臨時全校朝礼

 本日、臨時の全校朝礼を実施しました。14日より続いている熊本を震源地とする地震に対しての避難方法の確認を行いました。16日の本震以降も、延岡は余震が続いており、依然として安心できない状態が続いています。
 現地で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されている方々に対しまして、心からお見舞いを申し上げます。

☆臨時の集会でもしっかりと無言集合ができています。
 
☆一同礼!

☆先生が前に立たれたら正座で礼をします。

☆工藤先生より、地震に対する避難方法の説明です。

☆みんな真剣に聞いています。

☆避難時に大事なこととして『おかしもすき』の話がありました。『お』:押さない、『か』:駆けない、『し』:喋らない、『も』:戻らない、『す』:素早く、『き』:聞く(情報などを)の6つです。このことをしっかりと心に刻んで、万が一の場合に備えてください。

生徒会オリエンテーション

 本日、5.66限目に生徒会オリエンテーションが実施されました。生徒会役員による学科説明や学校行事、委員会活動の説明の後、部活動紹介が行われました。午前中は、スポーツテストで体力を消耗した後にも関わらず、きちんとした姿勢で話を聞いている様子を見て、これからの1年生の成長がとても楽しみになりました
 部活動紹介では、各部の部員が日頃の活動の様子を紹介したり、実際に活動してくれたりしながら、部員勧誘に励んでいました。
 高校生活を充実させるうえで部活動は大きな柱になります。1年生は、自分を鍛えて成長させてくれる部活動を選んで3年間を過ごしてほしいです。
☆運営してくれている生徒会役員です。
            
                

1年生スポーツテスト

 本日1年生は、2限目から4限目を利用してスポ-ツテストを実施していました。50m走、ハンドボール投げ、長座体前屈、握力、上体起こし、反復横跳びの6種目を計測しました。
 午後からは生徒会主催のオリエンテーションも計画されており、入学式から休む間もないスケジュールですが、体調に気をつけながら頑張ってください。

             

新入生オリエンテーション

  4月18日(月)、3日間の宿泊研修を終えた1年生が元気に登校してきました。校門での一礼やあいさつなど、とてもしっかりとできており、宿泊研修の充実ぶりがうかがえました。入学式から忙しい日々が続き、大変でしょうが一日でも早く延商に慣れるためにも頑張ってください。
 今日は、新入生オリエンテーションが実施されました。教務部、生徒指導部、進路指導部、教育相談部、図書広報部、保険環境部、商業科の各主任よりいろいろな説明を受けました。

☆大変素晴らしい集合状態です。
 
☆圖師先生より、体育館での集合の方法について説明です。その後、教務部の増田先生の話です。
 
☆工藤先生より生徒指導関係の話の後、進路指導部の甲斐先生の説明です。  
☆教育相談部の三浦先生の説明と図書広報部の渡邊先生の説明です。
 
宮本先生の保健環境部についての説明です。最後は、鳥越先生より商業科についての話がありました。
 

ようこそ延商へ(その5)

 入学式も終わり、今日から1年生が登校してきました。通学時、遊歩道を掃除している私に対して、元気な声で挨拶をしてくれました。初々しい表情とピカピカの自転車で、すぐに1年生と分かります。明日から早速2泊3日の新入生宿泊研修が待ち受けており、大変でしょうが、たくさんの仲間を作ってきてほしいと思います。
 今日は、3名の新任の先生方を紹介します。


☆平野先生です。教科は英語で、延岡高校から赴任されてきました。趣味・特技は『剣道』、『バイク』、『庭いじり』だそうです。以前、私と一緒に延商で勤務されていました。
 「10年ぶりのに延商へ戻ってきました。まずは、この1年、生徒たちのために一生懸命頑張ります。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆吉田先生です。教科は地歴公民で、趣味は『読書』だそうです。以前は、海上自衛隊に勤務されていたこともあるそうです。
 「今まで中学校しか勤務したことがありませんので、少し戸惑っている部分がありますが、早く延商に慣れるように、これから頑張っていきますので、よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆近藤先生です。教科は国語で、都城西高から赴任されてきました。特技は『卓球』で、趣味は『買い物をすること』だそうです。
 「4月に延岡に来たばかりで、分からないことばかりですが、早く延岡の地に、そして延岡商業高校に慣れるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!

桜舞うなか

 本日は、入学式の代休日です。学校周辺は、強風のため桜の花びらが舞っています。今年は、珍しく入学式までもってくれた桜でしたが、その入学式が終わった今日、役目を終えたように風に舞っています。蛇谷川も桜の花びらで彩られています。
 今日も朝から、いろんな部活動生が頑張っています。もうすぐ、新入部員も入部してくるので、さらに活気が出ることでしょう。

                                       

ようこそ延商へ(その4)

 本日もご紹介する二人は、新規採用の先生方です。今年は、国語1名、商業2名の計3名の新規採用の先生方が赴任されました。延商で教師として大きく成長できるよう願っています。


☆佐藤先生です。教科は商業で、今年、新規採用で赴任されました。趣味・特技は『バスケットボール』だそうです。
 「宮崎県も延岡市も初めての地です。授業を通じただけの関係ではなく、部活動や廊下のすれ違い等、たくさんのところで皆さんと関わっていきたいと思います。これからよろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆横田先生です。教科は商業で、実習助手の新規採用として赴任されました。趣味は『アイショッピング』で、特技は『何時間でも寝られること』だそうです。
 「一日でも早く延商の校風に慣れて、一人でも多くの生徒の名前と顔を覚えながら、延商生活を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!

ようこそ延商へ(その3)

 本日から、新年度が始まりました。久しぶりに生徒たちが登校してきて、ようやくいつもの延商らしい活気が出てきました。今年度も一年間、「栄光は君に!挑戦せよ延商生!」のスローガンのもと、「明るく(A)! 楽しく(T)! 前向きに(M)! 」を合い言葉に、みんなで頑張りましょう。
 本日も延商に新しく来られた先生方を紹介いたします。

☆山中先生です。教科は商業で、高千穂高校から赴任されました。趣味は『読書』だそうです。 
 「1年生の担任をさせていただきます。1年生と共に早く延商のルールを憶え、延商の一員となれるように頑張っていきたいと思います。私のモットーは『継続は力なり』です。小さなことでも『続ける』ことの大切を教えていきたいと思います。また、自分の決めたことを続けると\いうことを意識して生活していきたいと思います。よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆徳田先生です。教科は数学で、非常勤講師として1年ぶりに赴任されました。趣味は、「特にはないけど強いてあげれば『旅行』かな」ということでした。
 「延商は出戻りです。また、よろしく!!」とのことです。ようこそ延商へ!!

ようこそ延商へ(その2)


☆川谷先生です。延岡青朋高校から赴任されました。教科は『商業』。趣味は『スポーツ観戦』と『旅行』で、特技ではありませんが『陸上競技の審判免許B級』を保有されているそうです。
 「定時制高校から異動してきたので、学校の仕組みが全く違っており驚いています。少しずつ延商に慣れていき、早くチーム延商の一員となれるよう頑張ります。分からないことばかりですので、いろいろと教えてもらえると嬉しいです。これからよろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆加行先生です。教科は数学で、富島高校から赴任されました。趣味は『映画鑑賞』で、特技は『卓球』だそうです。
 「前任校は、本校と同様の商業科を持つ日向市の富島高校から転勤して参りました。学習面や部活動で生徒たちと一緒に頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!

ようこそ延商へ

 本日が、春季休業の最後の日となりました。午前中は、運営委員会、学年主任会、職員会議、部会、教科会等の会議が行われ、新学期に向けての最終準備を確認しました。
 今日から、数日間にわたり、本年度延商へ赴任された新任の先生方の紹介をいたします。生徒の皆さんは、一日でも早く先生方の名前と顔を覚えて交流を深めてほしいと思います。


☆ 高木先生です。日向高校からの来られました。ソフトテニス界では有名な指導者です。教科は『国語』。趣味・特技は『音楽鑑賞』と『スポーツ観戦』です。
 「今年度で教職30周年となります。これまでの経験を活かしつつ、新しいことにも挑戦してみようと思います。早く、延商の校風やリズムに慣れるよう頑張りますので、よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆千本先生です。新規採用として本校に赴任されました。教科は『国語』。趣味は『旅行』、『登山』、『ゴルフ』、『温泉巡り』etcとたくさんあり、趣味を見つけることが特技だそうです。
 「緊張しています!分からないことばかりなので、新しく入ってくる1年生と一緒に延商について学んでいきます。体力面では生徒たちに負けない自信があるので、何においてもとことん競い合っていきたいです。よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!
 

生徒会の断捨離

 本日、朝から生徒会役員が生徒会室の大掃除に取りかかっています。気分一新を図るためにも思い切って断捨離を敢行しています。新学期が始まると様々な生徒会行事が計画されており、大変多忙な時期を迎えますが、今年も一年延商生のために頑張ってください。