のべしょう日誌

2016年4月の記事一覧

図書館へようこそ

 本日も、新年度の準備のため、午前中は会議づくしでした。会議も一段落し、図書館をのぞいてみると、すでに生徒を迎える準備がしっかりと出来上がっていました。本校の図書館は、蔵書の充実はもちろんのこと、一人でも多くの利用者を増やそうと、レイアウトを変えたり、生徒による本の紹介などを行ったりと様々な工夫を凝らしています。新入生の皆さんも、入学したら是非図書館へ足を運んでください。

☆職員も生徒に負けないくらい利用しています。
 
☆充実した蔵書です。
 
☆すでに5月の節句のレイアウトがされています。
 
☆生徒たちが作った手作りの絵本です。
 
☆生徒によるお勧めの本のポスターです。
 
☆雰囲気を和らげるために美術部員の絵画の作品や写真部員の写真が飾られています。
 

桜咲く!!

 今年は例年より遅くなりましたが、延商のある桜ヶ丘地区の桜もやっと満開を迎えたようです。この調子でいくと4月10日の入学式は、満開の桜で新入生を迎えることができるかもしれません。新入生の皆さん、楽しみにしていてください。

☆正門より北側の桜が特によく咲いています。
  
☆遊歩道側の桜の木は相当樹齢が経っています。
  
☆桜の下を通る生徒たちも姿も絵になります。蛇谷川を泳ぐ魚も気持ちよさそうです。
  
☆入学式まで、頑張って咲いていてほしいものです。
 

バレー部の勉強会

 本校女子バレー部は、春休み中、午後から練習がある時は午前中に勉強会を行っています。のぞいてみると一生懸命に取り組んでいました。まさに、文武両道のお手本です。限られた時間を有効に使うことは、社会人になってからもきっと役立つでしょう。頑張れ!バレー部!!

☆春休みの宿題をしているのでしょうか?

☆自分たちでしっかりと取り組んでいます。

☆午後からの部活も頑張ってください。

☆勉強の手を休めて、笑顔でポーズを取ってくれました。

☆特別にツーショットです。

新年度を迎えて

 本日より、平成28年度がスタートしました。年度末、14名の先生方とお別れをして、寂しさ思いをしていましたが、今日、新たに13名の新しい先生方を向かい入れて一気に活気が出てきました。新任者の紹介が終わった後は、職員会議、部会、学年会、教科会と会議を行い、新年度の準備が始まります。
 今年度も『栄光は君に! 挑戦せよ延商生!』をスローガンに、『明るく(A) 楽しく(T) 前向きに(M)』を合い言葉にして、生徒だけでなく教職員も新たに挑戦する気持ちで頑張りたいと思います。

☆職員会議の冒頭に、新任の先生方を紹介しました。

☆「ようこそ延商へ!」心より歓迎いたします。