のべしょう日誌

2016年8月の記事一覧

バレー部・卓球部の奉仕作業

 今朝、中庭で花壇の除草作業をしている生徒を見つけました。近寄って聞いてみると、バレー部の生徒で、練習が13時からだから、12時まで清掃活動をしているとのことです。「ありがとう」を告げてから校内を見て廻ると、バレー部員があちこちで清掃活動をしてくれていました。
 その後、校舎内へ戻ると、こちらでは卓球部員が職員トイレの清掃をしてくれていました。今日あたり掃除をしようかなと考えていたところだったので、大変有り難かったです。お陰で大変綺麗になりました。
 猛暑の中、一生懸命に作業をしてくれたお礼に、作業終了後、バレー部員をクーラーの効いている校長室で涼んでもらって、集合写真を撮りました。

☆校内で清掃活動をしてくれている女子バレー部員です。



☆トイレも綺麗になりました。













☆校長室で涼んでもらっています。



最後に全員でポーズ!!2時間余りの奉仕作業、お疲れ様でした。

☆職員女子トイレを清掃してくれている女子卓球部員です。



☆男子職員トイレを清掃してくれている男子卓球部員です。


求人票&英検課外

 今朝、3年生の教室を覗くと求人票を見に来ている生徒がいました。県内就職希望の3年生です。第2回校内選考会が10日後の19日(金)ですので、それまでに希望する求人が見つかるといいですね。
 進路室では、『STEP英検』の2級を受験する3年生が大迫先生とマンツーマンで英語の学習に励んでいました。非常に難易度の高い検定ですが、ぜひ頑張って取得してほしいと思います。
 








校内合宿3&卓球部

 昨日から校内合宿をしている空手道部員です。現在、1年生女子部員が4名だけですが、一人ひとりに前田先生が丁寧な指導をされています。そんな前田先生の指導に一生懸命についていっている生徒たちの姿がとても頼もしいです。今後が楽しみな空手道部です。
 その横では、卓球部生徒たちも頑張っています。加行先生と渡邊先生の指導のもと、少しずつ上達しており、こちらも今後の成長が楽しみです。

       

校内合宿2

 女子バレー部も昨日から校内合宿をしています。今日は、延岡青雲高校バレー部との練習試合のようです。3月に卒業した生徒も来てくれています。

       

校内合宿1

 朝、学校へ来ると歯磨きをしている生徒たちがいます。尋ねてみると情報処理部が合宿をしているとのこと、さっそく11時に会議が終わって合宿の様子を写真撮りに行くと、すでに終わっており、みんなで仲良くトランプをしていました。残念ながら、合宿の様子を写真に納めることはできませんでしたが、まさに「よく学び、よく遊び 」の情報処理部でした。
 その横の部屋を覗いてみると、3人の生徒が黙々と学習をしています。尋ねてみると珠算電卓部の3人が部活終了後に残って、夏休みの宿題をしているところでした。充実した夏季休暇を過ごしていますね。
☆顧問の山本先生も一緒です。
 
☆課題に取り組む珠算・電卓部員です。