のべしょう日誌

2016年9月の記事一覧

31HRと教育j実習生と看板

 体育大会を翌日に控えた9月9日(金)の準備の時に、31HRの生徒たちが集団行動発表に備えての最後の練習をしていました。遅くなりましたが、紹介します。

当日も素晴らしい演技を見せてくれた31HRの皆さん、本当にありがとうございました。






☆今日から新たに商業科3名の教育実習が始まりました。先週からすでに体育科の2名が実習を始めており、今週から計5名の実習生が頑張っています。この実習期間に『教師への思い』が大きく膨らむことを願っています。


☆以前、段ボールで作っていた『校門一礼』の看板が古くなったたため、新たに作り直しました。学校にあった古材をかき集め、白いペンキを塗り、文字を書いて、その後、ニスを塗って仕上げました。朝用の『決意の一礼』と放課後用の『感謝の一礼』の板を蝶番で留めてあります。文字は、前回同様、国語科の山﨑先生に書いてもらいました。久し振りの大工仕事でしたが、なかなかの出来です。
 これを機に、生徒たちの一礼の取り組みが向上することを願っています。




体育大会前日

 体育大会前日の今日は、3.4限目に全体練習、5.6限目に準備・設営というスケジュールでした。ここ数日、体育大会の練習・準備に追われながらも、今朝もきちんと『朝読書』に取り組む生徒たちの姿がありました。写真は、2年生の様子です。
☆21HRです。                   ☆22HRです。
 
☆23HRです。                   ☆24HRです。
 
☆25HRです。


☆3限目の時間に、作業をしている工藤先生と川越先生を見かけました。校門付近での駐停車禁止を呼びかけるプレートを設置しているところでした。生徒の皆さんは、このルールもしっかりと守って、地域から信頼される延商生になりましょう。

  

☆最後は、各団の看板を紹介します。まずは白団です。  ☆こちらは紫団です。
 
☆青団です。                    ☆そして、黄団です。
 
☆最後は、赤団です。                ☆ピカチューの応援グッズでしょうか?
 
☆明日はいよいよ体育大会です。一人ひとりが、最後まで全力で駆け抜ける完全燃焼で、最高の思い出を作ってくれることを願っています。

日本一の駐輪場を目指して!パート2

 今朝、駐輪場の様子を見てみると、各列に2~3台ほどはみ出している自転車がありました。体育大会の練習が一生懸命で、生徒たちも余裕がないのかなと考えていると、朝のSHR中に校内放送で、生徒指導部の工藤先生より、駐輪状況について注意の放送が入りました。その後、様子を見に行くと、完璧に整列している駐輪場を見ることができました。
 『先生たちの指導にすぐに応えてくれる延商生はさすが』と感心しました。













☆体育大会の各団のドラム缶も完成したようです。






体育大会全体練習その3

 本日も、3限目から6限目まで全体練習を行いました。3限目は、開閉開式とラジオ体操の練習でした。延商のラジオ体操は、伝統的に体育科の先生方の熱心な指導のもと、素晴らしいまとまりを見せてくれます。今日は、圖師先生から「80点の出来」と言われたので、本番は一人ひとりが意識を高めて、100点目指して頑張ってほしいものです。頑張れ!!延商生!!

                 

体育大会予行

 水曜日に実施する予定であった『体育大会予行』を、天候を考慮して、本日実施しました。ちょうど良い曇り空のもと、本番に向けてしっかりと練習に励みました。当日もこのような天気であると、熱中症の心配も幾分減るのではないかと期待します。台風13号も発生しており、グラウンドで練習できる貴重な1日となりました。