のべしょう日誌

2016年11月の記事一覧

全国生徒商研発表大会その2

 いよいよ大会が始まりました。都城商業生の素晴らしい司会で大会が進行していきました。全国から、ブロック勝ち抜いた学校ですので、どの研究発表も素晴らしいものでした。九州ブロックからは富島高校が参加しています。
 今日一日で16校が発表しました。明日、残りの5校が発表します。17時から生徒交流会があり、ご当地クイズで盛り上がった後、ロビーで生徒同士の名刺交換が行われました。その後、都城特産の牛・豚・鶏の焼き肉が振る舞われ、参加者一同舌鼓を打っていました。

☆素晴らしい司会をしてくれた都商生です。

☆素晴らしい発表が続きます。





☆富島高校の発表です。

☆生徒交流会の様子です。

☆ご当地クイズで盛り上がりました。

☆名刺交換です。

☆300人分の肉が用意され、都商のPTAの方々が頑張っています。

☆「美味しーい!!」の声があちこちで聞かれました。


全国高等学校生生徒商業研究発表大会

 本日から明日の11月18日(金)まで、都城市民文化ホールにおいて『全国高等学校生徒商業研究発表大会』が開催されています。全国大会が本県で行われるため、県内商業高校の先生方はもとより、都城商業高校の生徒たちも総動員で準備にあたってくれています。大会が無事に終了できるよう頑張ります。











簿記検定課外その2&おまけ

 昨日、1年生の簿記検定夕課外の様子をお伝えしましたので、今日は、それ以外の教室で行われている朝課外の様子をお伝えします。7:35から始まる朝課外ですが、みんな真剣に取り組んでいました。頑張れ!!延商生!!
25HRです。

24HRです。

23HRです。

22HRです。

21HRです。

3年生も頑張っています。

☆こちらは日商簿記を受験する3年生です。

14HR総合実践室でPCを利用して勉強をしていました。

12HRの別グループの生徒たちです。

23HRの別グループ生徒です。


☆学校周辺の山の木々も色づき始めました。


県商簿記検定課外

 今週から、20日(日)に実施される県商簿記検定日商簿記検定に向けての朝・夕の課外が始まりました。生徒の中には、昨日の珠算電卓検定から、簿記検定ビジネス文書検定と3週連続で検定を受検する生徒もいます。大変でしょうが、自分を信じ、最大限の努力をして、それぞれの検定に望んでほしいと思います。









県高校バスケット新人大会その2

 昨日に引き続き、本日、延岡市体育館で本校女子バスケットボール部新人大会の試合がありました。対戦相手は都城泉ヶ丘です。昨日の逆転勝利した試合に続き、今日も前半に11点差に広げられましたが、第3ピリオドで差を縮め、第4ピリオドには逆転しました。しかし、その後同点となって、延長戦へ入りました。一進一退の攻防で、最後はリードを奪われ、惜しくも負けてしまいましたが、最後まで素晴らしい粘りを見せてくれました。選手の皆さん、黒木先生お疲れ様でした。