のべしょう日誌

2016年12月の記事一覧

『和』延長販売中

 今週は、16:00から、本校の正面玄関前『チャレンジショップ和』の延長販売を行っています。今年は「UFO」さんの閉店の影響で、ワゴン販売の売り上げが伸び悩み、以前お知らせしたように鶴翔高校の豚味噌を始め、多数の商品が売れ残ってしまいました。
 今、本校の生徒や先生方を対象に販売していますが、保護者の方のご購入も大歓迎ですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。今週は、木・金曜日に販売いたします。



運動部合同練習

 2年生が修学旅行でいないこの時期は、延商恒例の部活動合同練習が実施されます。各部とも1年生部員だけになり、人数も少なく練習内容も限られるため、いろんな部活の練習を取り入れながら全員で取り組んでいます。部活動生の交流も図られるとても有意義な伝統の取組です。

          

楽天IT学校

 本日の3.4限目、3年経営情報科「電子商取引」の授業で、今年度の『楽天IT学校』に出場するグループを決めるためのプレゼンテーション大会が実施されました。この中の1位が、来年、東京虎ノ門で開催される『楽天IT学校全国大会』に出場できるとあって、各グループが工夫を凝らして企画した自分たちの商品を懸命にPRしていました。

         
                         ☆審査の先生方も真剣です。
 

進路統一LHR

 昨日の7限目に、「進路カルテを作成し、進路に関する情報を整理し、将来設計を明確にする」という目的で、1.2年生の進路統一LHRを行いました。まずは甲斐進路部長から実力テストの総括の話があり、その後、前田先生の説明に沿って、進路カルテの作成していきました。
 このカルテが1年後、あるいは2年後の
生徒たちの進路が実現に活かされることを願っています。

☆まずは、しっかりと話を聴きます。







☆いよいよカルテ作成です。


最後の調整&おまけ

 今週の金曜日に実施される『ロードレース大会』に向けて、今週は最終調整に入っています。各自で走るコース・目標タイムを掲げて、それを励みに頑張っています。本日の5限目、24・25HRの体育の授業の様子を紹介します。

☆まずは、目標をタイムをノートに記します。       ☆わざわざ一礼してロードへ出る生徒がいました。
     
☆陸上8種競技の県チャンピオンの岩切くんのさすがの走りです。
         
☆のどかな風景の中を走る生徒たちと別メニューで練習する生徒たちです。
 

☆昼休みに3年生が調理実習で作った『チーズまんじゅう』をプレゼントしてくれました。有り難いことです。