のべしょう日誌

2016年12月の記事一覧

『チャレンジショップ和』営業終了

 9月より毎週火曜日・金曜日に営業していた『チャレンジショップ和』が、本日を持って今年度の営業が終了し、無事15年目を終えることができました。皆様のご協力有り難うございました。売れ残った商品については、今後、校内で先生方を対象に販売する予定です。
 今年の反省を活かして、来年度は更に皆様に愛されるお店づくりに励みたいと思います。

☆和経営を担当してくれた流通経済科の皆さんもお疲れ様でした。
        

鶴翔高校の豚味噌

 本校の『チャレンジショップ和(なごみ)』の人気商品の一つに鹿児島県立鶴翔高校の『豚味噌仕込』がありますが、今年度は、ワゴン販売を実施していたUFOさんが11月に閉店したため、売り上げが伸び悩み、今日が和(なごみ)の販売最終日にもかかわらず、多数在庫が残っている状況です。
 山下新天街の和(なごみ)で購入されても結構ですし、お子さまを通じて校内で購入もできますので、是非、ご協力をお願いいたします。なお、校内での購入は、鳥越先生遠藤先生横田先生が窓口となっております。

☆リピーターの多い人気商品です。

☆200g缶が¥320、100g缶が¥190です。

人権学習

 本日、3年生は3.4限目に、1.2年生は5.6限目に『人権学習』を行いました。
 3年生は、様々な人権問題の現状を知り、人間同士がより良く生きるための人権感覚の育成を図ること」を目的に、『風のひびき』というビデオを観賞してました。
 2年生は、県北地区の人権同和研究員である延岡工業高校の平田公大先生を招いて、「ともに差別をなくす取組」という演題で講演を実施しました。
 1年生は、今年も真北聖子氏を招いて『障害者理解』を目的とした講演を実施しました。延商での真北様による講演は、今回で7回目となるそうです。

☆3年生の様子です。
   
☆2年生の様子です。
   
☆1年生の人権学習の様子です。
 
☆真北様の講演は途中で歌もあって、心に響きます。
    

部活動生の朝活

 本日より、キャプテン会議で決定した部活動生による『朝の活動』が始まりました。全ての部活動生が交代で、挨拶運動自転車の駐輪指導清掃活動を行う取組です。今朝はバドミントン部バスケット部バレー部の生徒が活動していました。
 正門では、いつものようにソフトボール部員生徒会役員ボランティアで三人の男子生徒挨拶運動を行ってくれています。この取組をきっかけに延商生の朝の挨拶が更に素晴らしくなることを期待しています。

           

部活動支援バス

 平成13年度の創立80周年記念のときに、延商会(本校同窓会)より部活動の活性化のためにと寄贈された『部活動支援バス』が、約15年間の役務を終えてついに廃車となりました。
 部員数の多い部活動などは、このバスによって遠征がだいぶん楽になりました。また、平成14年度の桜華祭から数年間は、シャトルバスとして桜ヶ丘地区の人たちを山下新天街まで往復する活躍もしてくれました。15年間、本当に有り難うございました。